(2022年10月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月)
明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お陰様で、ジジもおママも元気にお正月を迎えることができました。
私は三賀日は実家で過ごしています。
なぜかというと、単純に両親がお世話になっている宅食弁当がお休みだからです。
デイサービスもないし…。ごはん,ごはん,ごはん。
その分、我が家は旦那が冷凍弁当(月に2回隔週でナッシュを注文しているの)かコンビニ弁当で乗り切るという、「あっちを立てればこっちが立たず」的なお正月です。
年頭からこんな具合ですが、今年は良い年になりますように❗️(^O^)
*本日アップの貼り絵
2022年10月2日の作品です。
私はおママがこの貼り絵を完成させた時、
「絶対に年賀状にしよう❗️」
と思いました。まるで赤富士みたいでしょう❗️v(^O^)v
実は,この作品は(↓)こちらの作品の残りが使われております。
「残り物には福がある」って言いますもの。縁起物にもピッタリです。
元々は(↓)このカレンダーの写真でした。
友人の江口宝飾さんから頂いたカレンダーです。
このカレンダーの写真を、目を凝らしてご覧下さいませ。赤富士に使われた部分が、すぐにわかると思います。左下にご注目❗️
(↓)下の写真は「月末企画❗️今月のイチ押し❗️(2022年10月版)」に使われたピースを切っているところですが、既に赤富士のピースも写っておりました(黄色い矢印)
(↓)おママさんはまずペタリとメインピースを貼りました。
(↓)小さな切れ端を貯めた箱から民藝調の文様を選んで形を整えております。
<おママの貼り絵制作動画>
2022年10月2日 10:44〜(1分10秒)
おママは形を整えた小さなピースを配置しています。
「これはこれ、わたしはこっちと。」
「この,おにいちゃんは、これが、これはダメだった。」
おママのお兄さんは10年以上前に亡くなっています。
そのお兄ちゃんが何がダメだったのでしょう。私は知りたいです。でもおママから答えは得られませんでした。きっとあまり意図もなく「お兄ちゃん」という言葉が口から出たのだと思います。(^O^)
(↓)糊付けしながら微妙に変化していきそうです。
(↓)完成間近です。おママはトコトン貼り込んでいきました。
小津和紙で購入した友禅紙です
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。