(2021年10月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年8ヶ月)
*10月27日〜11月3日の『個別記録』
おママに面会をしたら、必ず直近の『個別記録』のコピーをもらうようにしています。
これは、毎日の摂取したおおよその食事量(完食が10、全く食べないときは0)や排便排尿の有無まで記入されている、実にセンシティブな記録です。
その日に起きた問題行動などは「ケース」という項目で記載されているので、毎回これを初めて開く時はドキドキします。
(↓)まさかの…問題行動もありましたから。(^◇^;)
ここ2ヶ月ばかりは夜間の徘徊の様子が記されていましたが、今回はどうだったでしょうか。
まだ面会している最中に、オネコさんがサッと目を通したところ、
「あら、殆どないですね…。」
10/29 13:30
リバスチグミンテープ(認知症の貼り薬1日1回回貼り替え)外しあり、再度貼布する。
貼り替えたばかりのお薬を剥がしてしまったらしい。時々やるようです。
10/31 22:30
トイレ誘導後ベッドへ誘導。ベッドに座るがズボンを脱ぎだす。
この時は、その後就寝したようで、ほっとしました。
それで同席している担当スタッフさんに訊いてみました。
「最近は夜の就寝拒否や徘徊はないのでしょうか?」
すると…、
「たまにですが、あります。その『個別記録』の少し前ですが、
一晩中起きていて、結局一睡もされなかった事がありました。」
おママさん❗️完徹ですか❗️(°_°)
私は、若い時はいざ知らず、この年齢になりますと、完全徹夜はもう無理です。きっと、それをやったら、数日は体調不良が残るでしょう。
ましてや、おママは御歳90歳ですから、恐ろしや。
「それで、一睡もしなかった母は、翌日はどんな具合だったのでしょうか?」
すると、にこやかにご返答くださいました。
「いえ、ごく普通に、朝から全くいつも通りでした。途中で眠くなったりなさるのではないかと思っていたのですが、
そんなことも全くなく、とてもお元気で、いつも通りお食事も召し上がっていました。」
わたくし、これを聞いて、
一瞬絶句してしまいましたわ。
おママは完徹の翌日も、フルスロットルで走破したんですって❗️
軽く目眩を感じながら、アクセル全開で稼働するおママを想像してしまいました。
これが認知症なのです。
疲れたと感じる原因を忘れてしまうし、
既に疲れたと感じる感覚がなくなってきたのでしょう。
考えるまでもなく、この状態がずっと続いたら、生物学
的にはかなり危険です。
でも、まぁ…、次の晩はよく眠ったそうなので、
取り敢えず、おママさん、お元気で何よりです。v(^O^)v
(↓)今年も実家の庭のホトトギスが綺麗に咲きました。
*本日アップの貼り絵
2021年10月15日の作品です。
この日は私もノープランだったので、紙を入れている缶から、おママに選んでもらいました。すると青海波模様を手に取って、いきなりハガキに貼ってしまいました。(^。^)
(↓)幾種類か、合わせやすそうな、おママが好きそうな紙を出してあげました。その中からおママが選んだのは、七宝模様と浴衣地のような紺地の花模様。
<おママの貼り絵制作動画>
2021年10月15日 15:45〜(2分24秒)
おママは七宝模様を丁寧に切り抜いています。1ピース切り終えてから、
「ここは2つにしたいのよね。そのほうがいいから…。」
そしてもう1ピース同じものを拵えました。それを画面に置くとき、
「えーー、こいつ、こいつ、こいつ。 こいつんた、こんどこっちにしようか」
と言っているではありませんか❗️(^O^)おママは元々言葉使いは綺麗な方でした。
普段「こいつ」とか全然言わなかったのにね。(^O^)
紺地に白い花模様の和紙も綺麗に切り抜いています。
そして完成しました。
(↓)関連作品です。
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。