アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママの施設での様子(2023年10月末〜11月初旬)

(2021年10月15日 アルツハイマー認知症の診断から約14年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

10月27日〜11月3日の『個別記録』

harienikki.hatenablog.com

おママに面会をしたら、必ず直近の『個別記録』のコピーをもらうようにしています。
これは、毎日の摂取したおおよその食事量(完食が10、全く食べないときは0)や排便排尿の有無まで記入されている、実にセンシティブな記録です。

その日に起きた問題行動などは「ケース」という項目で記載されているので、毎回これを初めて開く時はドキドキします。

(↓)まさかの…問題行動もありましたから。(^◇^;)

harienikki.hatenablog.com

ここ2ヶ月ばかりは夜間の徘徊の様子が記されていましたが、今回はどうだったでしょうか。

まだ面会している最中に、オネコさんがサッと目を通したところ、

「あら、殆どないですね…。」

10/29 13:30

リバスチグミンテープ(認知症の貼り薬1日1回回貼り替え)外しあり、再度貼布する。

貼り替えたばかりのお薬を剥がしてしまったらしい。時々やるようです。

10/31 22:30

トイレ誘導後ベッドへ誘導。ベッドに座るがズボンを脱ぎだす。

この時は、その後就寝したようで、ほっとしました。

それで同席している担当スタッフさんに訊いてみました。

「最近は夜の就寝拒否や徘徊はないのでしょうか?」

すると…、

「たまにですが、あります。その『個別記録』の少し前ですが、

一晩中起きていて、結局一睡もされなかった事がありました。」

おママさん❗️完徹ですか❗️(°_°)

私は、若い時はいざ知らず、この年齢になりますと、完全徹夜はもう無理です。きっと、それをやったら、数日は体調不良が残るでしょう。

ましてや、おママは御歳90歳ですから、恐ろしや。

「それで、一睡もしなかった母は、翌日はどんな具合だったのでしょうか?」

すると、にこやかにご返答くださいました。

「いえ、ごく普通に、朝から全くいつも通りでした。途中で眠くなったりなさるのではないかと思っていたのですが、

そんなことも全くなく、とてもお元気で、いつも通りお食事も召し上がっていました。」

わたくし、これを聞いて、

一瞬絶句してしまいましたわ。

おママは完徹の翌日も、フルスロットルで走破したんですって❗️

軽く目眩を感じながら、アクセル全開で稼働するおママを想像してしまいました。

これが認知症なのです。

疲れたと感じる原因を忘れてしまうし、

既に疲れたと感じる感覚がなくなってきたのでしょう。

考えるまでもなく、この状態がずっと続いたら、生物学

的にはかなり危険です。

でも、まぁ…、次の晩はよく眠ったそうなので、

取り敢えず、おママさん、お元気で何よりです。v(^O^)v

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)今年も実家の庭のホトトギスが綺麗に咲きました。


本日アップの貼り絵

2021年10月15日の作品です。

この日は私もノープランだったので、紙を入れている缶から、おママに選んでもらいました。すると青海波模様を手に取って、いきなりハガキに貼ってしまいました。(^。^)

(↓)幾種類か、合わせやすそうな、おママが好きそうな紙を出してあげました。その中からおママが選んだのは、七宝模様と浴衣地のような紺地の花模様。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画>

2021年10月15日 15:45〜(2分24秒)

おママは七宝模様を丁寧に切り抜いています。1ピース切り終えてから、

「ここは2つにしたいのよね。そのほうがいいから…。」

そしてもう1ピース同じものを拵えました。それを画面に置くとき、

「えーー、こいつ、こいつ、こいつ。 こいつんた、こんどこっちにしようか」

と言っているではありませんか❗️(^O^)おママは元々言葉使いは綺麗な方でした。

普段「こいつ」とか全然言わなかったのにね。(^O^)

 

紺地に白い花模様の和紙も綺麗に切り抜いています。

そして完成しました。



(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com 

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。