アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

謹賀新年 2024年元旦

(2022年10月14日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年明け早々の元日の夕方に、石川県能登半島震源として強い地震が発生しました。

「令和6年能登半島地震

大きな被害が出ているようです。津波の危険もあります。そして余震も多いようです。

現時点では夜ですので、家屋の倒壊、人的被害の全体的な状況も掴めていないようです。

これ以上のお被害がありませんように。

お怪我がありませんように。

 

本日アップの貼り絵

2022年10月14日の作品です。

この日より少し前の10月10日に、私は実家で新聞折り込みチラシを見つけました。

お節料理の広告です。(^。^)

私はこのようなお節料理のセットは買ったことがないのです。

買ってみたいなぁと思うこともあるのですが、家族の人数も減っていますし、それほど食べるとも思えないので、なかなか購入に至りません。

私は写真を眺めながらおママに話しかけていました。

「美味しそうだね。」

でも、おママは写真がお正月のご馳走だとは分からなかったようです。(^◇^;)

(↓)カラフルなので興味を持ってくれたのは確かですが…。

(↓)10月10日に貼り絵を2枚仕上げました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)10月14日はその残りを「お題」にしてみました。

 

(↓)数の子の写真を切り抜いています。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年10月14日 11:32〜(27秒)

数の子を切っていますが。おママは切り終わるとすぐに片付けようとしていました。

こうなると、画面に配置したり糊付けの作業まで進めるかどうか微妙です。(^。^)

 

(↓)しかし、おママは赤い細長いピースに心を奪われて、やる気を取り戻しました。

それを斜めに配置すると、画面に力強いインパクトが生まれました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年10月14日 11:46〜(1分9秒)

おママなりに構成を考えています。

 

(↓)更に配置を考えています。

(↓)糊付け中。頑張って貼っていました。

そして完成しました。(^O^)

 

(↓)使用した紙です。江口宝飾さんのカレンダー。この2枚の写真から切り抜いたピースを使って、おママは素敵な貼り絵を制作しました。

www.guidenet.jp

(↓)小津和紙で購入した友禅紙です。

www.ozuwashi.net

 

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。