(2022年10月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月)
*今年はどうなっちゃうんだろう
今年は元旦夕方に「令和6年能登半島地震」があり、一夜明けた2日になって少しずつ被害に状況が分かってくると、あまりの被害の大きさに衝撃を受けました。6日現在、まだその全貌は明らかになっていないようです。
正直言って「この先,今年はどうなっちゃうんだろう」と目の前が真っ暗になるような気がしました。
暖かい自宅でぬくぬくとお節料理を食べているる自分が心苦しい。
とはいえ、現地に行って何かできるわけではありません。私は私の日常のやるべき事と普段の暮らしをしっかりと生きていくしかない。
そう思い直した矢先、2日の夕方にテレビをつけていたら羽田空港での事故の映像が流れました。次第に燃え広がっていく日航機の炎に恐怖を感じました。
羽田空港は首都圏と日本各地を結ぶ大きなターミナル。普段もだけど、特に年末年始は利用する人が多い。その最中の大事故です。安全なはずの日本の屋台骨が崩れていくような絶望感さえありました。
それは「乗客乗務員全員脱出」の速報が出て少しやわらいだのです。
しかし、その後、この事故が石川県への災害救援物資を輸送する海上保安庁の機体との衝突が原因だと知りました。
元旦の大地震がなければ、この事故は起きなかった。連動していた。それが無性に悲しいです。
「令和6年能登半島地震」で亡くなられて方々と
海上保安庁機で殉職をされた職員の方々のご冥福をお祈りいたします。
ご家族様にお悔やみを申し上げます。
まだ安否のわからない方が早く見つかりますように。
お怪我や被害のあった皆様に、心からお見舞い申し上げます。
そして、避難所で高齢の方、特に認知症の方が適切な支援を受けられますように…。
*年末年始のジジ
ジジは年が明けて96歳になりました。この年末年始も通常通り、食欲も良好、昼間はソファでテレビを見たり居眠りしたりしていました。
孫や曽孫も入れ替わり立ち替わり顔を見せてくれたので、いつもよりは賑やかだったと思います。昨年生まれたばかりの赤ちゃん達にも会えたので喜んでいました。
そして、4日木曜日には元気にデイサービスへ行けて,本当に何よりです。
時々、おママののことが気になっているようでした。
「正月に何か持って行った方がいいのじゃないか?」(←食べ物持ち込み禁止で✖️)
「施設への支払いはどうなっているのか?」(←講座引き落としなので問題なし)
おママさんもきっと元気にお正月を迎えているでしょう。特養の面会の規則が少し緩和されるようですから楽しみです。
*今年の黒豆ときんとん
私は毎年、大晦日に黒豆ときんとんを作ります。
かれこれ17年になりました。少し手間はかかりますが、両方とも大して難しくはありません。ちゃんと手順を踏んでいけば、必ず美味しくできます。
しかし、年によっては大失敗をする事があるので、気は抜けません。
(↓)2023年正月の黒豆は甜菜糖を使わず、ラカント100%デにたので煮たので冷蔵庫に入れたらゲジゲジに結晶化して涙を飲みました。
(↓)過去にはうっかりミスで鍋ごと丸焦げにした事もありました。トラウマ級の大失敗でした。
そして、(↓)こちらが2024年お正月の黒豆ときんとんです。
ええ、満足な出来でした。v(^O^)v
甘さは軽いのに濃くがあり、バッチリでした。
きんとんは例年より水飴を多くして、しっかり細火で加熱しながら練り上げました。それで綺麗な照りが出て見た目もお味も良好でした。ただし、アラ還の年齢のせいでしょうか。裏漉しがとてもキツく感じられ、とても草臥れましたわ。(^◇^;)
でも、娘夫婦やダンナにも好評で、オネコの孫達もペロリと食べてくれたようだし、甘いもの大好きなジジも喜んでいたから、次回も頑張ります❗️(^O^)
(↓)私の黒豆好きはおママ譲り。土井勝さん流のレシピです。
*本日アップの貼り絵
2022年10月14日の作品です。
お正月らしい貼り絵で、(↓)こちらと同じ日に制作された連作です。
(↓)この日の「お題」はこれでした。
(↓)おせちの写真は新聞の折り込み広告です。
(↓)まずはお節料理のピースを並べています。
<おママの貼り絵制作動画>
2022年10月14日 11:34〜(2分16秒)
動画の始まる直前に、おママはピンクのピースを切って少し小さくしましたが、画面に合わせてみるとまだまだ大きい。それで悩んでいます。
マ「これをなんとか…。」
チ「これをなんとかさせようね。」
おママはどう切ろうか指でたどりながら考えています。
マ「ここで…こっちをこうしなければ…。」
おママはせっかく考えても5秒もすると忘れてしまいますから、チャーコは焦っておママにハサミを持たせました。
マ「ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃん ♪」
おママが考えた通りに切れて、チャーコはホッとしました。(^O^)
(↓)糊つけ中です。
(↓)最後にさらに形を整えて完成しました。
(↓)2022年の10月から12月にかけて、おママは江口宝飾さんから頂いたカレンダーから9枚の貼り絵を制作しました。15年以上に亘る貼り絵制作の最晩期に素敵な材料に出会えておママもとても楽しめたと思います。ありがとうございました。
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。