アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

祝❗️ブログ7周年  ブックマークできなくなった騒動と解決

(2022年12月9日 アルツハイマー認知症の診断から約15年10ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

7年間

私が初めてこのブログの記事を書いたのは2016年12月23日でした。

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を紹介し始めて、

いまだに「はてなブログ」の無料版で、細々と続けてきたブログです。

それでも、見にきてくださる方の暖かいコメントに支えられて、

7周年を迎える事ができました。

本当に有難うございます。感謝で気持ちでいっぱいです。

 

当のおママは今年の初めに特別養護老人ホームに入所しましたが、

私はブログを続けてきたからこそ、おママの認知症に向き合い、貼り絵制作の見守りやサポートが出来たように思います。

既におママは貼り絵が出来ませんが、

残してくれた作品や思い出は大事にしていきたいです。

お陰様で、おママは特別養護老人ホームでは明るく元気に暮らしております。

12月の面会の時は、一緒にシール貼りをしました。これは来年もやっていきたいです。

harienikki.hatenablog.com

自宅に一人残ったジジも頑張っております。歩行は辛くなってきましたが、百歳まで生きると豪語しています。

昨日はデイサービスでクリスマス会があったのですが、

「まだ一度も参加してないから,どうしても今年は出たいんだ❗️」

と先週末、スタッフさんに強固な意思表示をしました。本来デイサービスには行かない月曜日なのに、しっかり通所して参加してきました。楽しかったようです。

おママが約16年間制作していた貼り絵は、まだまだたくさんありますので、

これからもブログで紹介していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

本日アップの貼り絵

7周年なので御目出度い雰囲気の作品を選んでみました。

2022年12月9日に制作された、おママの貼り絵、最晩期の作品の一つです。

(↓)この作品の残りを使っています。

harienikki.hatenablog.com

お茶の専門店ルピシアの「おたより」から切り抜きました。

2022年12月9日。(↓)前作の残りを「お題」にしてみました。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年年12月9日 11:26〜(1分42秒)

おママはハート型を成形しています。

マ「こっちもこっちにしましょっ。これもこれなのよ。こまっちゃう。」

チ「他にもいろいろあるよ。こんなのもあるよ。」

チャーコがそろばん模様の和紙を渡すと、おママは細長くテープ状に切りました。この時期、おママは長いストロークでハサミを使う事が出来ない事が多かったので、私は撮影しながら嬉しかったです。

 

(↓)更にピースを作っています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年12月9日 11:33〜(1分43秒)

おママは配置を決めています。そして,糊付けへ。

(↓)もうすぐ出来上がりです。

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。

 

なぜかブックマークを付けられない❗️(TT)

ショックです。

これまでずっと、読者登録しているブログを訪問して、時々ブックマークをさせていただいていました。この交流が私の楽しみでもあったのです。

ところが、急に先週12月22日(金曜日)から、私自身はブックマークを全くできなくなっております。(スターは付けられます。)

当ブログに読者さんがブックマークを付けていただくことは問題がないようです。

しかし、他のブロガーさんのブログ記事にも、自分の記事にも,私自自身がブックマークをつける事ができないのです。あれこれ調べましたが、全く心当たりもなく、理由がわかりません。

この7年間、当たり前に出来ていた事ができなくなるなんて❗️

私がいったい何をしたというの❗️(°_°)

私が文章を入力して「B!ブックマーク」をクリックすると

URLの登録に失敗しました」

と表示されてブックマーク出来ません。

それだけでなく、ブックマークのマイページを開こうとすると、

「404 Not Found    お探しのページは、ここにはありません」

と表示され、私のIDでは丸っとブックマーク関連が全て消えております。

私が書いてきたブックマーク全てが消えているようです。

 

ブックマークができなくなるなんて❗️残念すぎる。

(もしかしたら、そのうち復活するかも知れない)

淡い期待を抱いていましたが、きっと無理なのでしょう。

今後、問い合わせ先などを調べていきますが、とりあえず、ブックマーク出来ないことは現実問題なので、その対応を考えました。

 

今まで私がブックマークをさせて頂いていたブログで、

スターがあれば、これまで通りスターをつ付けさせていただきます。

コメント欄にブックマークのような短い感想を書かせていただくこともあるかも知れませんが、どうぞ,お気遣いなさらぬように。返信は不要です。

X(Twitter)でもブログを公開していらっしゃる方には、そちらで短い感想を付けさせて頂く事もあるかも知れません。

そして、当ブログの記事に頂戴したブックマークコメントには、記事の本文でお返事を書こうと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

12月26日20:00頃追記

 

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

そして問い合わせを勧めて下さり有難うございました。

わっと(id:watto) 様が教えてくださった https://hatena.zendesk.com/hc/ja 下部の「お問い合わせフォーム」から問い合わせをしてみたところ、

はてなサポート窓口からすぐにメールが来ました。
迅速な対応をして下さり、有難うございます。


「お問い合わせの件につきまして、状況を確認しましたところ、 大規模なスパム行為への対策のため一定条件で自動的に利用停止措置を行った際に、 誤って利用停止措置が行われている状況でした。 本措置につきましては誤った措置ですので、先ほど解除を行いました。 この度は誤って利用停止措置を行い、誠に申し訳ありません。 もし今後も同様の事象が発生しました場合には、お手数ではございますが お知らせいただけますと幸いです。」

との事で、無事に解決いたしました。
取り急ぎ、ご報告と記事の編集、タイトルの変更をいたしました。
皆様,有難うございました。

 

ブックマークコメント有難うございます。

harienikki.hatenablog.com

 

あいかーちゃん(id:Aiaoko) 様

いい時間を古くからのお友達と過ごせてよかったです♪ チャーコさん♪の絵に喜びが^_^! おママさんの作品も色づかいなどとても素敵ですね。なんだか幸せな気持ちになりました。

      ジジもとても喜んでいたので、会えて本当に良かったです。スマホで撮影したツーショット写真を見て,思わず描いてしまいました。この招き猫の赤がとても綺麗で他の色ともよく合いますね。(^。^)

happy-ok3(id:happy-ok3)  様 お会いされて良かったですね。>「この写真を見せたら、きっと家内も安心して喜ぶよ。」奥さまへの素敵なお土産に!お父様のお身体が守られますように。今日の2枚の貼り絵、素敵です。

    本当に良かったと思います。きっとご自宅で写真を見ながら奥様と団欒していらっしゃる姿を想像しました。お二人ともお元気で過ごして頂きたいです。(^。^)

わっと(id:watto) 様 とてもよいお話を読ませていただきました。

     有難うございます「X」の方でリツイートして下さり、嬉しです。気付くのが遅くて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

レイ(id:claydle)  様 おジジ様、知人の方に会えて良かったですね!

 本当に良かったです。高齢になると友人は少なくなっていますので、会えるのは貴重かも知れません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

貯め代(id:tameyo)様 お会いできて良かったですね。84歳の知人様が車を運転されたなら、そこはちょっと気になりますが🚗お母様の貼り絵、きれいで、モダンです

    この貼り絵,私もモダンだと思いました。実は,私も84歳で運転は私も心配です。まだしっかりしていらっしゃるけど、お見送りする時に思わず「どうぞお気を付けて」と何度も言ってしまいました。(^◇^;)

Pちゃん(id:hukunekox)様 お父様にお客様、準備もおありでしょうが、お互い会えて良かったですね〜😄ほっこりします🌸おママさまの今回の貼り絵はモダンで素敵ですね。

 そうなのです。実際、当日はかなりバタバタ片付けや準備をしましたが、来て頂いたのは正解だったと思います。この貼り絵はモダンでとても楽しげですね。(^。^)

しーちゃん(id:rtaroyma)様 チャーコさんのセッティング素晴しいです✨✨思い切って会われて良かったですね☺️お二人とも素敵ないでたちで笑顔、ご家族の愛情を感じます。写真もイラストも宝物になりますね。

 有難うございます。ジジは直前までヨタヨタしていたのに、友人の顔を見たらシャンとしたので驚きました。写真も撮って良かった。イラストも描けて嬉しかったです。

のムのム(id:tukkoman) 様 なんかわかりませんが涙が出てきました。やはり長年付き添ってお世話になった方に会うというのはやはり嬉しいことですし、今後どうかは分からなくなる可能性もありますから今回会ってよかったと思います。

  今後のことを考えると、「今のうちに」って思いました。ジジの状態もですが、お友達だって、恐らく自動車でお一人でふらっといらっしゃるのも、この先は難しくなるかも知れませんし…。本当に良かったです。(^。^)

かたせ うみ(id:)kataseumi) 様 うんうん、そうなのよ。ご迷惑かしらなどと思いつつも、私だったら、この世から去る前に、ご縁のある人とは会っておきたいのよ。良かったですね、皆様。

  今回は「会いたい」と声掛けしてくださって良かったです。本当に会えるうちが花なのよね❗️生きている間に会うべきですわ。(^。^)

ururundo(id:URURUNDO)様 目頭がジンとしました。結果、来ていただいてよかったです。おじじさんもさぞ喜ばれた事でしょう。1枚目の貼り絵は年賀状にもぴったりですね。

  有難うございます。私も写真を撮りながら目頭が熱くなりました。旧友と話をして、ジジにはとても良い刺激になったようです。招き猫で縁起も良いし,24年の年賀状に使おうかとかしら。(^O^)

Betty(id:Betty0918)様 お父様、古いご友人とお会いできてよかったです。告別式に弔問に来られるより、生きているうちに会ってほしいというチャーコ様の思い、私も全く同感です。

  やはり、父も「会えるならお互い生きているうちに会いたい」と思っていたようです。今回は本当に良い機会だったと思いました。(^。^)

育児猫(id:ikujineko)様 そうよねぇ。ある程度の年齢になったら、元気で会えるのはあと何回か・・・と思いながら会うことになりますものね。おジジさまがチャーコさんのおかげで楽しい時間を過ごせたようで良かったです。

  本当にそう思います.もしかしたら1年後にジジは座った姿勢で話ができないかも知れませんし(そうならないで欲しい)、95歳という年齢を考えてしまいました。(^。^)

翡翠輝子(id:bob0524)様 うまくいってよかったですね。高齢になって親しかった人と会いたいと思うかどうか、想像もつきません。老いた姿を見せるのを恥ずかしいと思う反面、死ぬ前にもう一度顔を合わせたいと願うのも自然な感情でしょう。

  そうなのです。やはり本人がどう思っているか。それは大事だと思います。相手の方との関係性もありますもの。将来、私自身は老いて背中も曲がった姿を友人に見せたくないと思うかも知れません。今回は良かったと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)

toikimi(id:toikimi) 様 もちろん、ご本人の気持ちが最優先ですが「会える時に会っておく」ということは大切ですよね。チャーコさんがあらかじめ相手の方に、お父様の今のご様子を伝えておかれたのは素晴らしいお心遣いだと思います(^^)。

  今回は父の現状をあらかじめお伝えしておいて良かったです。会ってびっくりなさるよりは良いかと。実際「思ったより元気そうで、嬉しい❗️」と喜んでいらしたので、和やかで楽しい時間になりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)