アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

終戦の日 & 孫と親の介護の狭間で

(2021年8月15日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

今日、8月15日は終戦の日です。

78年前のこの時期、ジジは17歳、おママは11歳でした。
それぞれの戦争体験はあったと思うのですが,施設に入ったおママは認知症末期、ジジも最近は時系列が30年〜50年近くズレることもあり、彼らから聞ける話もなくなってきました。

戦争体験者が減少していく中で、私達はどのように悲惨な歴史を継承したら良いのでしょう。

知ろうと思えば、戦争の惨禍を学ぶ事はできると思います。多くの国民が巻き込まれた戦争の時代を、私なりにこれからも手繰っていきたいと思います。

 

(↓)昨年2022年7月の記事です。おママの戦争体験を書いておいて良かったと思います。

harienikki.hatenablog.com

(↓)毎年3月に東京大空手特集を書いております。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)娘のアズキと歩いた言問橋。一緒に東京大空襲追体験してくれたので、これも次世代へ伝える一歩だと思いました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

戦災樹木はこれからも探していきたいです。

 

孫と親の介護の狭間で

熱中症やコロナではないのですが、オネコさんは娘のユズちゃん一家からヘルプ要請がありました。詳しくは書けないのですが、結構、緊急事態です。

先週金曜日あたりから、オネコさんは心配しつつ、娘宅に行く段取りを調整をしていました。

「やはり,ジジには又ショートステイに行ってもらうか?」

1月末の水道管破裂の時に緊急で対応してもらった高級ショートステイの施設へ問い合わせると、8月14日からの週はいっぱいで,キャンセルがあれば…という状況でした。

 

オネコさんは実家の近くに住んでいるので、ジジの世話は通いで行っています。基本的に平日は在宅ワークがあります。

私は自宅から実家まで片道1時間はかかるので、連続している週末は実家に泊まっています。

(オネコさんの分担)

火・水・木(デイサービスの送り出し、宅配弁当を食べるジジのサポート)

隔週土日の食事のサポート

(チャーコの分担)

月・金(デイサービスがないので昼・夜の食事のサポート)

隔週で土日の食事のサポート(連続して金曜から月曜まで泊まり込み)

 

次の週末はオネコさんの当番ですが、ユズちゃん家に行って、2人の孫の世話をするとなると、週末どころか平日の火・水・木だって難しくなります。

ええ、私が肩代わりをすれば良いのです。しかし、そうすると私は今週自宅へ戻れなくなるでしょう。

高齢親と同居して介護している方に比べれば、私の分担なんて楽な方だと思います。

疲れたなんて言ったらバチが当たりそうです。

でも、この生活が丸一年続いて、最近は夏バテも相俟って,本当に草臥れております。

だから、「オネコさん、私が頑張るよ。心配しないで良いよ」と言ってあげたいけど、それを言う裏付けとなる体力に自信がありません。ごめん。

 

強気は危険

ジジは95歳。こんな時は特に強がります。

「1人でも大丈夫。食事も冷凍庫のものを温めてなんとかできる。」

ただし、90代高齢者の「1人でも出来るもん❗️」は、話半分か3割くらいに考えないといけません。

ほぼ根拠のない自信が言わせる言葉です。

冷凍庫から冷凍のお弁当やパスタを出して温めるのも危なっかしいし、熱いとこぼす可能性もあります。

そして、食事以外の面も心配です。

最近では歩行器に掴まっても椅子から立ち上がれないこともあるのです。

だから、転倒はいつだって起こり得ます。

ポータブルトイレの清掃はバケツを持って歩くことは不可能ですから、ジジ1人では無理です。

ジジよ、軽く「1人でもできるもん❗️」だなんて言わないで。(°_°)

家族が緊急事態となって面倒を見られない時、ジジは安全を買った方が良いのではないか。

 

13日日曜の夜から、オネコさんがユズちゃん宅へ行くことが本決まりになった時、

私は迷わず言いました。

ショートステイにもう一度電話してキャンセルがないか聞いてよ。」

オネコさんが再度施設に電話を入れたところ、幸いキャンセルがあり受け入れ可能となりました。

14日月曜日の午後から22日火曜日まで、少し長いけどジジを説得して、ショートステイに行ってもらうことになりました。

倹約家のジジには不本意だったと思いますが、3度の食事とオヤツと、トイレ介助に入浴サービスがあるので、最後は「それが安全だ」と納得してくれました。

 

これでオネコさんは後顧の憂いなく、娘夫婦と孫ちゃん達の手伝いに行かれますし、

私は1週間以上のお休みを取れることになりました。

この夏休みを大事に使わせていただこうと思います。

ジジ、オネコさん,ありがとう。(^。^)

 

(↓)オネコさんは小学生、チャーコは幼稚園児の頃。

その頃住んでいた団地のベランダにビニールプールを出してもらって、きゃぁきゃぁ騒いでいました。

そんな夏休みみあったっけね。(^O^)

本日アップの貼り絵

ちょうど2年前の2021年8月15日の作品です。

この貼り絵は私が実家にいない時に、制作されました。そのため、制作途中の写真もありません。しかも「お題パック」による作品でもありませんから、おママは自分で紙を選んで切り貼りしたようです。(^O^)v

よく見るとカニのように見えますね。楽しい作品です。

上部左右の三角形は折り紙だったのでしょうか?不明です。

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。