アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ブロッコリースプラウト

(2020年8月10日 アルツハイマー認知症の診断から約13年6ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

食い違い

これは今年の3月、まだ寒かった頃の話です。

ジジが新聞を広げて、ある一箇所を熱心に読んでおりました。そして徐に紙面から目を上げると、お茶を啜る私に向かって言いました。

ブロッコリーは身体にいいらしいね。」

ジジったら、何を今さら言っているんでしょう。

「ええ、だからよく食べているんですよ。」

「え?食べてるの?」

食べてる自覚がないのか?何を今さらですよ。(^。^)

私が泊まりがけの週末には、少なくとも2度は食卓に載せてますが…。

 

「生で食べるとより良くて解毒にもなるんだって。」

 

ブロッコリーを生で食べる…? (°_°)

 

「食べられない事はないと思うけど、どうやって食べるんだろう。」

ジジは何故だか自信たっぷりに言いました。

「生でそのまま食べるんだよ。」

ブロッコリーってさ。あの、こんもりとした房が密集した緑の山ですよ。小房に切り分けてさっと茹でるしかないと思うのです。

「生で食べるとしたら、どんな風に切って食べるのよ。スライスするの?」

「別に切らないで、そのまま齧ったら良いんじゃないか?」

ええええええっ?

なんですって?

ジジ、ワイルドすぎないか?

「私には無理、絶対無理❗️」

ジジは私の強烈な反応を受けて、戸惑い気味に新聞の記事を指差しながら、

「だって,生でそのまま食べるって書いてあるもの」

と言いました。

私はカチンとときて、ジジから新聞を引ったくって見てみました。

そこに紹介されていたのはブロッコリーではなく

ブロッコリースプラウトじゃないの❗️」

「だって、同じブロッコリーだろ?」

「ブロッコスプラウトというのは、ブロッコリーの新芽なの❗️」

どうりで、ジジと私の話が噛み合わないはずです。

ジジ、省略せずに「スプラウト」まで言って下さい。

その日,私はスーパーでブロッコリースプラウトを買って夕食のおかずに添えました。

「これがブロッコリースプラウトだよっ❗️」

私はなかば喧嘩腰で言ったのですが、ジジには全く響いていないようでした。

そして、満足げに箸で摘んで大きな口に入れて食べました。(^◇^;)

www.kagome.co.jp

www.kagome.co.jp

スプラウトは、種子に凝縮された栄養と、光合成によって生長した野菜の栄養を併せ持っており、なかでもブロッコリースプラウトは、ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいます。

意外と使える

実家も自宅も最寄りのスーパーで購入できるのは(↓)こちらのメーカーのブロッコリースプラウトです。

www.murakamifarm.com

食べてみた感想は、柔らかくて食べ易いです。かいわれ大根のような辛味はありません。

多少、野菜特有の青草さはありますが、ドレッシングをかけたり、他の肉料理などの付け合わせにすると、それもあまり感じません。

因みに、ダンナは野菜嫌いです。このブロッコリースプラウトを喜んで食べているわけではなさそうです。それでも、文句を言わずに残さず食べるので、それなりなのでしょう。

ジジは好き嫌いがなくて,野菜も柔らかければ喜んで食べるので、ブロッコリースプラウトには全く抵抗がありません。

食べ始めて5ヶ月になりますが、ジジも私もお通じは大変良いです。

え?

ダイエット効果ですか?(^◇^;)

私は食欲が落ちませんし、おやつも大好きですから、痩せた実感は全くありません。

(^O^)

でも、食物繊維が豊富ですし、ジジも喜んで食べているので、続けてみようと思います。

(↓)因みに昨日のお昼ご飯です。

ブロッコリーブロッコリースプラウトの親子(?)共演でした。

チキンカツにかけたソースがブロッコリースプラウトにも付いて美味しかったです。

シャケフレークの載っている白飯は約80gです。

 

本日アップの貼り絵

2020年8月10日の作品です。今から3年前ですね。

ブロッコリーのイメージに合う作品を探していたら,3年前のデータから見つけました。

同じ日に,おママは(↓)の貼り絵も制作しました。

harienikki.hatenablog.com

まず中央から構成を練っております。

糊つけも順調です。

 

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとう御座います