アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

1年経っても

f:id:harienikki:20210807132722j:plain

(2021年7月23日 アルツハイマー認知症の診断から約14年5ヵ月)

 

2021年の、夏は過ぎぬ

先週から関東は気温低めです。

しとしと秋雨が降る日も多く、今日もそんなお日和でした。

今週の火曜日に用事があってひさしぶりに銀座に行ったら、

銀行や店舗では何やら建物外で作業する人をちらほら見かけました。立ち止まって観察してみますと、外壁に貼られた東京オリンピックパラリンピックを応援するラッピングを剥がしていました。

剥がされながら千切れていくシートを見ていると、

「終わっちゃったんだな…」

という寂寥感に似た思いが込み上げてきました。

緊急事態宣言下での開催だから、テレビで観戦はしましたが、今ひとつ実感がなかったです。聖火を見ることもなく、グッズを買いにいかないまま全部終わっってしまった。

今年は不思議な夏でした。

だって、2020年と2021年の夏が同時にやって来て過ぎ去ったのです。

バンダナ買っておけば良かったな…。

ふと、そんな事を思いました。

 

年前も使ったね

1年前のことを覚えていますか?

私はここ数年記憶力がとみに低下して、かなりあやふやです。

ましてや認知症歴14年のおママは言うには及ばず、去年はなかったと同じかもしれません。

でも、去年も同じ時期に興味を持った物を、今年も自ら手にしていました。

(↓)これです。八角形のカード。

f:id:harienikki:20210807132810j:plain

知人から頂いたお中元の包装材です。

実は去年も同じお菓子を頂いて、

f:id:harienikki:20210807134458j:plain

そして、同じカードを好んで貼り絵に使いました。(↓)

去年の写真です。(↓)色違いですが、写真の中に八角形が見えます。

f:id:harienikki:20200801000201j:plain

harienikki.hatenablog.com

1年経っても、おママの好みは変わらなかったのですね。

まさに記臆より感性なのです。(^O^)v

そして、似たような切り方をしています。

f:id:harienikki:20210909122047j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年7月23日 15:47〜

自分で気に入ってとっておいたカードだからでしょうか?

おママは昨年と同様にすんなりと分割していきます。まるでイメージが頭の中にあるようでした。

この動画…惜しむらくは背景にオリンピック中継の音が流れている事です。

ジジが見ていたので、消すわけにもいかないし、耳が遠いからボリュームを下げる事もできませんでした。(^◇^;)

 

(↓)形をさらに整えていました。

f:id:harienikki:20210807132833j:plain

(↓)さぁ、構成です。

f:id:harienikki:20210807132904j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年7月23日 15:52〜

おママは4つのピースを動かしながら、配置を検討しています。マーブルペーパーの角を丸くなだらかにしたり、工夫が見られます。

相変わらずオリンピック放送の音が大きいです。(^◇^;)

 

(↓)合わせる紙はどうしてもお気に入りの「波紋」になってしまいます。

その中でも、おママはこの紫を選びました。(^O^)

f:id:harienikki:20210807132945j:plain

 

(↓)紫の「波紋」を細く切って、白い画面を分割。俄然余白に緊張感が生まれました。

f:id:harienikki:20210807133011j:plain

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。