アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し リターンズ❗️(七色に輝く波紋)

(2017年4月5日 アルツハイマー認知症の診断から約10年2ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

今年も年度が明けたら一気にゴールデンウィークに突入しました。

あとは加速度的に年末へ向かっていきそうです。(^◇^;)

どうしてこう月日の経つのは早いのか…。

とはいえ、せっかくに連休ですから、お家でのんびりしたり、旅行をしたり、久しぶりに家族に会う方もいらっしゃると思います。そして、通常通りにお仕事の方もいらっしゃる。(^O^)

一年中ずっと皆様にとって良き日でありますように❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。

昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

 

ホログラムシート?

今回ご紹介するのは、2017年4月の「イチ押し作品」でした。

harienikki.hatenablog.com

おママがお得意とする斜め軸対称のシンメトリーがほぼ狂いなく配置されています。よく見ると中央部分は、おママの愛した友禅紙「波紋」を平織りのように組んで、貼り重ねています。おママの工夫を感じさせる端正な作品だと思います。

(↓)小津和紙で購入した友禅紙「波紋」

 

しかし、この作品の画面をぐっと引き締めて、かつダイナミックない雰囲気を与えたのは左下と右上の2つのピースだと思います。

この印象的なピースは実は七色に光るのです。(^O^)

2017年4月当時、おママはこの作品について、こんな風に語っていました。

「こういう強い感じの(紙)はあまり好きじゃないんだけど…。使ってみたの。」

上の貼り絵の黒い波の様なパーツの事です。

私がこの写真を撮影している時に、おママはそう言っていました。

確かに個性の強い紙です。

(↓)元の紙をはこちらです。既に模様に沿って波状に切り取られています。

購入場所も購入時期も不明ですが、恐らく認知症と診断される前だと思います。

ずっと私は

(こういう紙ってなんて言うのかな?)

と思ってきたのですが、「光の反射によって7色に変化する素材を使用した」点から言って「ホログラムシート」だと思います。

(↓)おママが使ったのはシールではないのですが説明が分かりやすいので引用させていただきました。

www.seal-koubou.com

普通にしていれば銀色ですが、光の加減でピンクやブルーに変化します。

⬇️のように…❣️

f:id:harienikki:20170430225956j:plain

 写真では伝わりにくいかもしれませんが、実物の貼り絵を手に取るとキラキラ七色に光ります。

今でこそ、ホログラムシートの折り紙やシールは100円ショップでも売っているようですが、おママが購入した平成時代初頭では、とても目新しく感じたのではないかしら。

 

今回、この紙がどれだけキラキラと七色に輝くかを、オネコさんの協力を得て動画撮影しました。

youtube.com

<キラキラ動画>

2023年4月月29日 15:38〜(17秒)

オネコさんに紙を動かしてもらいました。眩しいくらいキラキラしています。

 

まるで水面に日差しが当たってキラキラと波紋が輝いているようです。

あら❗️

中央に組み合わせて貼ったのは、波模様を表現した「波紋」という紙です。

今思えば、おママは波をイメージした2種類の紙を使って、七色に輝く波紋を表現したのかも知れませんね。(あくまで私の推測です。)

今更ながら、そんな事を考えたので、

この「七色に輝く波紋」をもう一度ご紹介しました。

 

関連作品

2017年4月当時、おママさんはこのホログラムシートを「あまり好きじゃない」と言っていました。しかし、翌年,私がこの紙をおママの部屋から発掘して見せたところ、結構喜んで貼り絵に使っていました。

(↓)何枚も重なった大判紙の中からこの紙を発見できて本当に良かったです。」

harienikki.hatenablog.com

(↓)アズキの感性には負けたわ。

harienikki.hatenablog.com

(↓)おママは人間をやめたいわけではなかったようです。

harienikki.hatenablog.com

(↓)この時、この紙を好きになっていた❗️

harienikki.hatenablog.com

(↓)少し大きめに使っていました。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。