アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

不安と疲労から

f:id:harienikki:20180906020513j:plain

(2018年6月8日  アルツハイマー認知症の診断から約11年4ヶ月)

 

昼下がりの実家(9月5日)

ジジはダイニングで読書にふけり、私はテーブルにうっぷして昼寝をしておりました。

おママとはいうと、その物音から

(お昼の片付けをしてくれてるんだわ)

と、私は安心し切っていました。ところが暫くしてもバタバタ何かやってるようです。そして、突然ジジに向かって爆弾が炸裂しました。(^O^)

「ちょっと、あなたは、あれ、すんのに、何にもやらないじゃないのー‼️」

 

どうやらおママは今日も昼に干して乾き切っていない洗濯物を取り込んでくれちゃったり、突然布団を押入れに片付けようとしておりました。(基本的にその時やらなくても良い事)

要するに手伝う気がないじゃないか‼️と爆発しているのです。

自分は暑い重いか嫌な気分になったのに、ジジはエアコンの効いた場所で涼しい顔で読書していたから癇に障ったのでしょうか?

私は慌てて、洗濯物を干し直して戻ると、おママは更に食卓でジジを糾弾していました。

「私は食べることを全部やって、1日3度もあるのよ、なのに…!どうするのよ、私はもう、そんなには出来ないわよー‼️あなたはいったいどうする気なの‼️」

えー、今更その話ですか…。

今日の朝ごはんはジジ、昼は私、夜は私が支度してジジが最後に食卓に並べますが…。おママはほとんどやっていませんが…。

急に何十年も前の恨み言を思い出したのね~。(それはそれでズゴイwww)

 

そんなこと言わないで

途方にくれるジジの前で、私はおママに言いました。

「お父さんが手伝ってくれないから怒っているの?」

「もう、何もしてこなかったから、今になって出来ないわよ。どうにもならないわよ。ほんとにこれからどうするのよ。」

「そうなの?」

するとおママ…。

「もう、人間にはなりたくないわ‼️」

えっ…⁉️

「人間になりたくないって?今はなんなの?」

するとおママはいい直しました。

「人間やめたいわ‼️」

「そうなのね…。」

それでも口をついて出てきた言葉が心の声とは違ったようで、すかさずいい直しました。

「もう、死にたいわ‼️」

人間になりたくない。人間やめたい。これはは死にたいということなのね。

私はおママが人間である事を忘れたのかと思いました。

そうでなくてホッとしましたよ。

「まぁ、身体は元気だし、それも難しいと思うわよ。」

仏頂面から淋しげな表情になり、おママは肩を落としました。

記憶を保つことができず、家の中の様々な事が分からなくなっている今、おママの日々の不安と疲労は如何ばかりでしょうか。

 

疲労と不安から

高齢になると死を意識することが多いのでしょうか。

考えてみれば、年齢に関係なく漠然とした不安感に襲われると死にたい気持ちが芽生えるのだと思います。

今朝出勤前のアズキでさえ、いまだに出社前は緊張状態です。化粧も髪もバッチリ決め、服装や靴もオシャレにしているのに、

「疲れたわ~、もう死にたい」

なんて不届きな事を言っておりました。(こらっ💢)

 

毎日頑張っているのに、おママに怒鳴られて散々だったジジ…。

このとき読んでいたのはデイサービスのお仲間から勧められた本でした。ジジより年長(つまり90歳以上)の女性です。とてもクレバーな方だそうです。

「私が疲れたような顔をしていると、何を思っているかその人にはお見通しなんだね。しきりに「生」と「死」を考えるような本を勧めるんだよ。」

あら…。おママのことを考えて、あと10年は生きたいと言っているジジもですか…⁉️まぁ~ねぇ。90年も生きますと、毎日息を吸うだけでも疲労を覚えるようです。特に今年の夏は暑かったし…。

「疲れると死にたいと思うの?」

ジジは笑いながら頷きました。気持ちはわからないではないが、私としては溜息が出ちゃいそうです。

 

それでも直ぐに忘れてくれますから、オヤツ時にはおママはすっかりご機嫌。

ジジと私と3人でアイスの『チョコジャンボモナカ』を3等分して、美味しそうに笑顔で食べていました。

まだまだ大丈夫そうな2人です。v(^O^)v

 

因みに、ジジが勧められて読んでいたのは、戦時中に特攻隊員として飛び立ち、命を落とした青年達の遺書や手記をまとめてた本です。

『あゝ同期の桜  かえらざる青春の手記』

海軍飛行予備学生  第十四期会 編

毎日出版社  昭和41年

 

本日アップの貼り絵

今、気がつきました‼️チューリップ畑のイラストは⬇️の他にも有ったのですね。

トップの貼り絵では花の形に沿うように切り抜いていました。

f:id:harienikki:20180502224143j:plain

 

波線はキラキラ光りながら色相を変える紙を使っています。⬇️

f:id:harienikki:20180629232621j:plain

白い鹿の子絞り模様は、「白松がモナカ」の包装紙です。

www.monaka.jp

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございました。