アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

野菜 パーティー(今月のイチ押し‼️2018年8月版 チャーコselect)

 

f:id:harienikki:20180902172422j:plain

(2018年8月3日  アルツハイマー認知症の診断から約11年6ヶ月)

 

台風21号が日本列島に近づいております。

非常に強い勢力を保っての上陸が予想されます。

どうか、お被害が出ませんように…。m(_ _)m

 

harienikki.hatenablog.com

 

チャーコselect

 8月版の「イチ押し‼️」に私が選んでいたのは、この貼り絵です。

おママは「これ好きだわ」と言っていたし、ジジも「面白いね」と言っていましたから、イチ押しミーティングの時にもっと押せば良かったかしら。(^O^)b

私の大好きな作品です。

 

この貼り絵は薄い食品用ポリ袋の空箱から作られているんですよ。

⬇️これこれ。(^。^)

f:id:harienikki:20180902175601j:plain

 箱入りのポリ袋を去年の秋に買って、8月の初めに使い切りました。そして、同じ物をいつものスーパーで入手しました。⬆️写真の手前に写っている楕円形のリングは新しい箱の開封口です。

 

昨年の秋に開封口の楕円リングを使っておママは貼り絵を一枚拵えました。

「また、使うかも…。」

でもよく見るとこの箱って全体的に色鮮やかでキレイ。赤いチェックだっておママは好きそうです。それで私は退屈しているおママにこの空箱を見せました。

「切ったり貼ったりして遊びましょう。」

私の言葉を待つまでもなく、おママは食いつきました。

 

プロセス

箱ですから厚手の紙です。 切るのも一苦労ですが、そこは慣れたものです。

f:id:harienikki:20180902175641j:plain

 使えそうなチェック柄を探して切り取ります。

その後は⬇️ 細かく野菜を切り抜き始めました。

殊にアスパラガスとサヤインゲンには拘って、精緻なハサミ技⁉️を繰り広げておりました。(^。^)

f:id:harienikki:20180902175722j:plain

 ⬇️  デザインをお悩み中。

「チェックも使えば?」

「えー、それはちょっと…。合わないわよ。」

おママは初めから野菜のパーツだけで構成しようとしていました。まず、リングを斜めに立てると決めて糊付けしていました。

f:id:harienikki:20180902175813j:plain

 結局、15〜20分ほどで悩み疲れて貼り始めましたが、貼っている最中にも何処に貼るのか分からなくなっていました。

「もう、これでいいわね。」

最後は半ば投げやりになっていましたが、完成形はスッキリとまとまったような気がします。

(おママ、悩んだ甲斐があったね。)

パーティでしょうか?私には野菜たちが軽妙なダンスをしているように見えます。

おママが制作した8月3日に、私はこの貼り絵を「今月のイチ押し‼️」にしようと思いました。

 

理由

前記事でアップした「チューリップ畑」と比べて、私がこの「野菜パーティ」を断念した理由は2つあります。

◎  私がおママに提案した紙(箱)で制作された。

◎  私が「遊ぼう」と言って始めた作品である。(おママが自分で自然に取り組んで制作した貼り絵ではない。)

 

それでも、私はこの貼り絵も捨てがたい。

一見、同じ紙から切り抜き、ただ並べただけですが、左下から右上に向かって立ち昇る色彩の流れはおママらしいと思います。

特に絹サヤとプチトマトの配置について、おママはよくよく考えたのでしょう。

 

この8月の力作「野菜パーティ」にもパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

⬇️去年の11月の作例です。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。