アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママの施設での様子

(2022年10月24日 アルツハイマー認知症の診断から約15年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

生活記録のコピーを頂きました。

先週、私は一人で特別養護老人ホームに行き、おママと面会しました。

まだガラス越しの面会で、正味2分で終了したことは記事にしましたが、

この時,、担当のスタッフさんから2週間分の生活記録のコピーを頂きました。面会の予約を取るときに、オネコさんがお願いしていたからだと思います。

harienikki.hatenablog.com

内容は日々、食事や水分補給、排泄の度にに細かく記録されています。

例えば、4月5日の午前中は、こんな感じです。

食事は食べた量を10段階で記録しています。この日はしっかり食べてますね。しかし、少々便秘がちだったようで、水分補jきょうに寒天が使われていました。

R5/4/5

8:00  排泄 <方法>トイレ<便量>付着<排尿>◯

8:30  食事(朝)<主食>10<福食>10

    水分 <水分名称>普通<量>250ml

8:50  排泄<方法>トイレ<便量>△<排尿>◯

10:00  ケース 点眼をする

10:30  水分<水分名称>寒天<量>160ml

 =続く

3日間便秘が続くとシロップ状の便秘のお薬を飲んでいるようです。

運動は毎日参加する訳ではないようですが、おママは2日に一度くらいはやっているようです。

13:20〜13:25  リハビリ<訓練内容>手すりに掴まった状態でスクワット運動10回、つま先立ち運動10回、足踏み運動20回、廊下を散歩する往復70m

おママが嬉々として参加しているのが目に浮かびます。(^。^)

人間だもの

たまに「ケース」の項目で特記事項が書かれていました。

多動、落ちつかず徘徊している。他利用者のトイレに入ったり、車椅子を押そうとする。他利用者と言い争いをする様子も見受けられる。

担当のスタッフさんが言っていました。

「他の利用者さんのお世話をしたがるのです。」

「すみません。余計お手間をかけているのではありませんか。」

「いえ、そんなことはないですよ。」

とにこやかに笑っていたので、まぁ問題はないのかも知れません。

他には

M様(この利用者さんが仲良しさんなのかも)と手を繋ぎ、他居室に入ったり、廊下を徘徊する様子あり。様子見で対応。

点眼処置時、「今日は絶対いや!」と拒否あり実施できず。血圧測定はできた。

2週間分で特記事項は3回ぐらいなので、毎日問題行動がある訳ではないようですし、全体として穏やかに暮らしているのだと思います。

人間だもの。

おママだって、気分の良い時と悪い時もあるでしょう。点眼は是非とも毎日受けてほしいのですが、ときには「いやだ❗️」となるのも致し方ないでしょう。

私が生活記録のコビーをめくって読んでいると、スタッフさんが微笑んで言いました。

「芙貴子さんは本当にお優しい方だなと思います。」

「そうですか。ありがとうございます。」

「先日、利用者様を見守りながらパソコンへの入力作業をしていたのです。すると、芙貴子さんがご自分のお洋服を持ってきて私の肩にそっとかけてくれたんですよ。それはカーディガンとかの羽織る服ではなかったのですが、私を労ってくれてのことなので、『ありがとうございます』と言ったら、にっこりとなさっていました。」

暮らす場所が変わっても、おママはおママなんだなと思います。

駅まで歩きながら、その様子を思い浮かべて、ちょっと泣きました。

 

本日アップの貼り絵

2022年10月24日の作品です。

この日,おママはクリアファイルの中から使う紙を選んでおりました。

(↓)まずは切りやすい直線からハサミを入れていきました。

(↓)ハガキの上にテープ状のピースを載せて、どうしましょうか?

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年10月24日 11:45〜(42秒)

下の方のピースを斜めに貼った後から動画は始まります。

その上部にもう一本をどのように配置するのか。おママは思案中です。

 

(↓)次におママが手手にしたのは七宝模様。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年10月24日 11:54〜(1分54秒)

おママは七宝模様のピースを配置して糊付けを開始しました。

しかし、先程まで普通に使っていたのですが、おママは蓋が閉まっていると思ったようです。内蓋まで外そうとしました。

これを外すと、液体糊が溢れてしまいます。チャーコは内心かなり焦っておりました。

 

(↓)(おママさん…、大胆な事を思い付きましたわね。)

チャーコは内心動揺を隠せませんでした。(^◇^;)

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年10月24日 12:00〜(48秒)

おママは七宝模様の見せ方を工夫しています。細長いピースなので、決めた位置で折り曲げてから糊付けをしました。

 

あまりに大胆で私は驚いたのですが、仕上がってみれば、これも良いかも。

案外、表現とは、かなり自由で大胆にしても構わないのではないか。

そんな事を感じた作品でした。

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。