アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママ、眼科へ行く

(2022年7月23日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

目薬を使い切った

おママは今年の6月に眼科に行きました。

これは私がおママの視野狭窄を疑い、どの程度見えているのか?眼科医の所見を得たかったからです。

結果…、おママの緑内障は思いの外、進行していました。

視野の大部分が既に欠けているとの診断でした。視野が完全に失われたら、失明してしまいます。

この時の眼圧は右目23、左目19。やや高め。(正常な眼圧の数値は一般的に10〜21)眼圧が高いと視神経を圧迫して緑内障が進行してしまいます。

取り敢えずできる事と言えば、眼圧の上昇を抑える目薬を入れるくらいです。

6月に処方された目薬は6本。認知症のおママは自分では点眼できませんから、毎日オネコか私が必ず点眼して約3ヶ月半経ちました。そして、遂に9月の末に6本全部くなりました。

私は6月の時点で、こう思っていました。

「6本の目薬を使い切るまでにおママは完全に失明しちゃうんじゃないか?」

でも、おママの目はまだ見えているようです。

何よりそれが嬉しいです。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

その移動手段

最近のおママは視野欠損が進んで足元が見えないせいか、長い距離を歩けなくなりました。最寄駅より先にある眼科へは、おママの足では15分くらいかかります。

これまで駅前のスーパーに行くだけでも、おママが不安を訴えたり混乱して立ち往生をする事がありました。それで、今回はジジのためにレンタルしている車椅子に乗せて行きました。

足腰や便秘のためには、歩かせた方がいいのでしょう。

でも、私は、認知症末期で緑内障も進行してしまったおママに、無理をさせたくありません。

実際、おママもご機嫌で車椅子に座り、怖がる事もなく移動できたので良かったと思います。

 

眼科にて

順番が来て、呼ばれてまずやるのは視力検査です。

前回は分からないなりにも、ランドルト環の開いている方を手で答えていたおママ。(↓)

(イラストは再掲です。)

しかし、今回は検査用のメガネを断固拒否したので、

視力検査はできませんでした。(^◇^;)

それでも問題の眼圧は両目とも15❗️

先生もおっしゃいました。

「目薬がよく効いているようですね。これからも続けてください。」

今回は目薬10本処方をされました。

 

まだ、おママは失明していない。

目薬を毎日必ず点眼していて良かったと思います。

これからも、続けようと思いました。

おママの最後の日まで光を失いませんように。

 

何してんの?

実家のテーブルにはいつもトイレットペーパーが置いてあります。

これはティッシュペーパー代わりに使っているからです。

おママは「ちり紙」を見ると畳んでポケットに入れたくなる習性があり、うっかりトイレで使ってもトイレットペーパーなら流せるから実害がないのです。

 

そして、おママは時々トイレットペーパーを手に取り、穴を覗き込んでとても楽しそうにしています。

(すでに緑内障で大幅な視野狭窄があるのに、余計に狭めて何が楽しいのだろう)

私は思わないでもありません。でも、まぁ…。

「ほら、これ、こんな❗️」

無邪気にキャッキャッと笑っているおママは可愛いです。

純粋に筒状の芯の円形の視界からものが見えるのが面白いのでしょう。

もしかしたら、おママの視野はトイレットペーパーの芯から覗いた世界より広いのかも知れませんね。

私は反対側から逆におママの方を覗き込んでみました。

「ぎゃっ❗️ちょっと、やだ❗️」

急に視界が暗くなって変なもの(私の目とメガネ)が見えたので驚いたようです。

びっくりさせて、ごめんねおママ。

でも、まだ見えてるって、嬉しいね。(^。^)



本日アップの貼り絵

2022年7月23日。

この日の「お題」はこちらでした。(↓)

青系の丸が繰り抜かれた変な形の物は、到来もののフルーツゼリーのカップが収まっていた箱の一部です。もちろん、ゼリーの方は美味しくいただいてしまい、いわば残骸のような物です。

紫地に花柄の和紙は義母クレバァの遺品です。

朱色地に黄色い点で描かれた青海波は小津和紙で購入しました。

丸枠は厚紙なので切りにくそうでした、折り目がついたり切り損じたり。完成作品を見てもおママの苦労が偲ばれます。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年7月23日 14:58〜(2分29秒)

おママは構成を考えています。

このようにピース同士が重なったデザインは、糊付けの時に大きく変化する可能性があります。この場合、青い枠を糊付けする時に他のピースを全部画面から出さなければなりません。どうなることやら…。(^○^)それも楽しみです。

中央に乗せた花のピースは、元々右下の角に配置する予定だったのです。

それが中央に移動すると、右下に大きな空間ができてしまいました。

おママもそれを寂しいと感じたのでしょう。すぐに花のピースをもう一枚作り始めました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年7月23日 :12〜(49秒)

少し大きいかしら?

でもおママは強引に画面に収めようとして、上手く収まりました❗️(^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。