アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

一年越しの「いいね❗️」

(2022年8月14日 アルツハイマー認知症の診断から約15年6ヶ月)

 

行方不明だった「いいね」

今日ご紹介した貼り絵はメインピースが強烈です。(^O^)

これは昔からある「good」サインですね。

しかし「グッドサイン」というのは日本での一般的な呼称で、英語では「サムズアップ」(Thumbs up)と言われるそうです。

でも、近年SNSでは「いいね」と言った方がしっくり来るのかもしれません。

この「good」もしくは「いいね」は元々どんな印刷物のイラストだったのかしら?

今となっては全くわかりません。

なぜなら丸一年間、行方不明になっていたからです。

認知症の患者のいる家庭で頻発する謎の紛失事件。

なぜ、有った物がなくなるのか?なぜ、突然見つかるのか?

 

昨年2021年8月におママはこのサインのイラストを切り抜いていました。

ところが、私が「お題パック」にセットして、以後何度かおママに見せていたのですが、全く興味を示しませんでした。

「このイラストが気に入らないのかな?」

私はそう思った矢先に、「お題パック」の袋ごと見当たらなくなってしまったのです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>
2021年8月16日 17:30〜(2分18秒)

おママが「good」もしくは「いいね」を切り抜いています。比較的単純なカットだったのですが、最後の手首の辺りは繊細にハサミを使っています。

 

一年ぶりに発見

2022年8月14日、行方不明になっていた「いいね」は、ひょっこり姿を表しました。それはジジの机の引き出しの奥からです。

私は正直ビックリしました。だって、その引き出しはおママが貼り絵に使うハサミや糊、白いハガキや紙類を入れていましたから、しょっちゅう開けたり閉めたりしているのです。そして、私がこれを何度も探していた場所です。

「なぜ,探している時に見つからなくて、諦めて忘れた頃に出て来るのか?」

本当に不思議です。

はっきり言って、紛失の犯人をおママだと断定していた私が迂闊だったのでしょう。

しまったのはジジか?私か?

「おママ、濡れ衣を着せてごめんね。」

私の脳みそもかなりイカれていますわ。

 

制作開始❗️

それで心機一転、私はこの「いいね」を中心に、改めて「お題」をセットし直しました。

(↓)それがこちらです。

一年前はさほど興味を示していなかったのに、おママは「いいね」を手に取って喜びました。真似して自分でもやっていました。(↓)

(↓)もしかして、私が1年前にセットした「お題パック」の紙選びが悪かったのでしょうか?ご機嫌でハサミと紙を手にしました。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月14日 14:50〜(31秒)

おママは何気にピースを置いています。あまり考えている様子はありません。しかし、毎度のことながら、これからデザインは二転三転していきます。

 

(↓)さて、まず中央のメインピースから糊付けしました。この時すでに「いいね」のμ気が変わっていましました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年8月14日14:58〜(7秒)

すでに四方に配置された三角形とはオレンジ地に花菱模様の長方形は糊付けしてあります。残るは小さな長方形2ピースだけです。おママは自信を持って配置を決定しましたが…。

 

やはり、糊付けをしようとピースを持ち上げたら、お忘れになったのでしょう。

若干位置が変わりました。

 

(↓)出来上がりです。変化してかえって良くなった気がします。

おママは満足げに、再び真似をしました。

1年越しの「いいね」です。

私はたくさん「いいね」を押してあげたいです。

夏からすっかりインスタグラムをサボってしまいましたが、

そろそろ、再開しようかなと思います。(^。^)

 

上にご紹介したマーブルペーパーの写真は染色した頃の全体図です。元々30センチ✖️35センチくらいの紙でした。

今回は使用した部分はその真ん中あたりでしょうか。今まで貼り絵によく使ってきたので、すでに断片しか残っておりません。

 

*おまけ(^○^)

実家のホトトギスが咲きました。今年はとてもよく繁茂して、綺麗に咲きました。

もっぱら植物の世話をしているのはオネコさんです。ご満悦でしょう。

(↓)去年より増えた感じがします。

(↓)接写しますと、こんな感じです。

自然界の造形は誠に絶妙。おそらく人間には到底敵わぬ斬新さがあると思います。

それでいて上品な雰囲気があって、私の大好きな花です。

例年もよく咲きますように。

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。