(2021年7月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月)3作目
*おママ、自分で染めた紙を使おうね。
本日は「お題方式の貼り絵」3連作です。
このところ、おママは認知症の症状が進んできましたから、貼り絵に取り組めるなくなる日も近いのではないか?そんな予感がします。だから、おママが昔自分で染めた秘蔵の紙もどんどん「お題」にしていくたい。私はそんな思いが強くなりました。
それで、この7月30日の「お題」はこちらです。(↓)
(↓)「お題」はこの紙、左端の部分です。全体像はとても印象的です。おママがどんな技法でこの紙を染めたのか、染料はなんだったのか、私は全くおママに聞いていません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。m(_ _)m
(↓)実はこの関連作品は今回の連作の残りを使っています。
(↓)こちらは琥珀の関連作品です。
メインの「お題」はお気に入りの染色紙ですから、手にするなりおママのテンションは上がりました。
勿体無いくらい染色が素晴らしいので、私はこの紙を単独で切って貼るだけでも良いのではないかと思いました。
<貼り絵制作動画①>
2021年7月30日 14:32〜(1分2秒)
染色紙を切り始めました。
<貼り絵制作動画②>
2021年7月30日 14:47〜(1分6秒)
短い動画ですが、思わぬ会話が入っています。
突然、雷が鳴ってゴロゴロと聞こえました。
チ「あら、雷だわ。」
マ「なんだよ、いったい❗️」
チ「雷ですよ。」
マ「冗談じゃない❗️でも、こうなるわけじゃない…笑」
珍しくおママはぞんざいな物言いをしています、雷の音が勘にに触ったのでしょうか?
しかし「こうなるわけじゃない」と言いながら、ハサミを横に軽く振り笑って気分を直しています。これは揺れを表しているようです。地震ではないから大丈夫だと思ったようです。
そして、1枚目が完成しました。
(2021年7月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月)
私には何処となくペンギンに見えて可愛らしいです。
*2作目
直ぐにおママは2枚目に取り掛かりました。
茶色系の大きなピースを中央に配置しました。おママは大好きな「波紋」(小津和紙で購入)の緑を合わせました。そして、琥珀も…。
2作目が完成しました。おままの染色紙から切った中央ピースが光り輝いて見えます。(^O^)
(2021年7月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月)
*そして、問題の3作目
おママは更に残ったピースを使って3作目に取り組みました。
でも、前2作品はパッと構成が決まって完成したのですが、今回はかなり悩んでいました。
染色紙から切り出した3つのピースと細長く切った琥珀の写真を使おうとしますが、グリーン系2枚と焦茶色を全部使うとなると、上手くハガキに収まりません。
<貼り絵制作動画③>
2021年7月30日 15:29〜(3分20秒)
細長く切った琥珀の写真を斜めに貼った後、2枚のグリーンをどう配置するか、おママは悩んでいました。おママの望む構成だと、グリーンのピースが少し大きいのです。
チャーコに「はみ出さないようにして下さいね。」と言われて、おママは慎重にハサミで形を整えていました。
動画の終盤で(↓)このデザインにするとおママは決めたようです。
そこで気になるのは赤丸で囲んである袋の中身です。これは4月2日に、おママがチラシから切り抜いたピース。いつか「お題」にしようと私が取って置いた物です。染色紙と一緒に保管していたので、何となくテーブルの上に出してしまったのが運の尽き?
(↑)この写真からほんの数秒後に、おママは気がついて手にしていました。
「これなにかしら?」
「ちょっといいかしら?」
袋から出して触っていたのです。
しかし、おママの意識は直ぐに3作目の画面に戻りました。
残った焦茶のピースを中央に配置したのです。(↓)
「これはどうかしら?」
「あ、素敵ですね。」
そして、おママは焦茶色のピースを180度回転させました。
「これで、いいわね。」
「はい、いいと思います。」
おママは確信を持って焦茶を貼りました。(^O^)
「出来上がりですね。」
「そうね、もういいわね。」
おママが自分で染めた紙を、おママ自身が作品に出来たのです。私には3作品それぞれが良い作品だと思えました。とても嬉しかったです。
しかし、その「出来上がり」の直後に事件が起きました‼️
おママは自分で手元に置いたパン籠の切抜きを取って、せっかく貼った中央焦茶色の上に載せ、間髪入れずに糊付けを始めました。(↓)
私、あまりの事にショックで声も出ませんでした。
(焦茶ピースは自信を持って貼ったていたのに、その数秒後に‼️上からパンの写真を貼って隠してしまうんですかーーーー‼️)
結局は、おママの作品です。
おママが好きなように貼れば良いのです。
でもでも…、
正直、貼りやがったな‼️と思いましたわ。
(↓)おママはご機嫌で糊の蓋を閉めていました。
そして、テーブルの上の完成した作品を見ますと…。
「あ、これで良かったのかも。」
そう思えてきました。おママは同じ種類の紙を貼ろうとして、焦茶色のピースを最後に中央に貼りました。しかし、貼ってから暗いと感じたのかもしれません。
極めて好みの問題ですが、今ではむしろ良かったとさえ思います。
おママ、してやったりですね。v(^O^)v
因みに…、このパン籠の写真は4月2日におママが切り抜いたものです。
<貼り絵制作動画④>
2021年4月2日 15:55〜(6分50秒)
丹念におママはパンの写真を切り抜いていました。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます