アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

勇敢なるジジ

f:id:harienikki:20210706151106j:plain

(2021年4月12日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

 

ありがとうございます。

 前回の記事にあたたかいお言葉やアドバイスを下さり、ありがとうございます。

そして、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

転倒したジジは月曜日になって(7月5日)

「動くと少し痛むかな?」

と背中の上部、肩甲骨の下あたりを少々気にしている様子。

様子を見て近所の整形外科に連れて行こうと思います。

 

いただいたアドバイスを参考に今後の対策をしてみたいと思います。

harienikki.hatenablog.com

 

何せ築80年以上の木造家屋。

1階部分の居室からトイレに至る廊下の壁は古い漆喰です。他は要所要所で取り付け可能な場所には介護保険で手摺を付けましたが、どうもここは難しいようです。

 

それで、夜のおトイレの時に、ジジは安全策をとって歩行器を使っています。

形状はこんな感じです。(↓)

35年以上前の、ジジのお母さん(私の父方の祖母)が使っていたものですから、折り畳み機能や大きさ高さを調節するなんて機能もない、本当にシンプルな歩行器です。

item.rakuten.co.jp

私としては、この際ですから、前から気になっていた点を改善したい。

それは、この1階のトイレに至る廊下が暗いことです。

 

早速、ジジとオネコに諮ってみました。

 

勇者ジジ

 「トイレまで廊下が暗いから、人感センサーで点く照明を設置したいわ。」

すると、ジジは「へー」と、小首を傾げました。

「別に暗くないよ。」

「暗いよ。昼間だって暗いもん。」

 

「突き当たりに窓があるでしょう。そこから外の明かりが入るから、夜だって暗くないよ。」

 

「はぁ?」(°▽°)

それは総じて屋内が暗いから、差し込む街灯の光が明るいという事です。

昔の人が「今夜は月が明るいね」と言って夜道を歩くようなものでしょう。

私は多少イラッとしましたが、

「まぁ、そんなに高いものじゃないから、付けてみようよ」

と駄目押ししました。

すると、案外、ジジはすんなり承諾してくれました。

「そうだね。むしろおママの方が必要だね。

いつも『くらいくらい』と言っているからね。」

 

f:id:harienikki:20210527124313j:plain

「あ、あぁ…。そうね。おママのためにもなるね…。」

ジジ自身は必要ないのね…。

 

ま、オネコは賛成してくれたので、ヨドバシカメラあたりで実物を見て、良さげなのを購入しようと思います。

 

しかしながら…。

あんなに先週の金曜日(7月2日)に、

「もう、十分頑張ったよ、楽をしよう、朝食を頑張って作るのはやめよう」

と話し合ったのに、ジジはやはり従来通り朝食を作っているようです。

 

昨年、ジジの足腰が弱ってきたので、オネコ主導で実家の模様替えをしました。

今後、それまで暮らしていた2階に上がるのは大変になるでしょう。

だから、寝室を1階に移し、電子レンジやトースターを設置して簡単な食事ができるようにしました。

1階には祖母の代から使っていた小さな台所があり、小ぶりの冷蔵庫も置いてあります。

「ゆくゆくは全部、1階で暮らせるようにした方がいいね。」

という事でしたが、

ジジは朝食を使い慣れた2階の台所で作り続けてきました。

harienikki.hatenablog.com

 

それで、先週金曜日の夕方にジジとオネコと3人で話し合いました。

 

「もう、これからはパンをトーストで焼いて、牛乳を電子レンジで温めるくらいだから、朝ごはんは1階で用意できるね。

もし卵が食べたければ、器に割り入れて混ぜてから電子レンジで卵焼きにしてね。」

 

私はそのため、卵も牛乳も1階の冷蔵庫に移したておきました。

 

それなのに…。(°_°)

日曜日にオネコからこんなLINEが来たのですよ。

 

「ジジったら、結局朝ごはんを下で食べていないのよ。たまご2個2階に持って上がって鍋で調理したらしいよ。

『それなら鍋を1階の台所に置いて、そこのガス台でしたら?』と言ったが、

やはり慣れたところでやりたいようで…。

卵を持って階段を上がるなんて、勇敢だよね❗️」

 

 本人に確認しますと、卵2個はレジ袋に入れて階段を上がったそうです。

それにしてもね…ジジは勇者だわ。(°_°)

 

( ああ、ジジはやはり止められなかったか。)

朝食作りはジジにとって、生き甲斐の一つなのかもしれませんね。

しばらくは本人に任せて、好きにしてもらいます。

 

本日アップの貼り絵

私は子供の自分から朝食はパンでした。

それで、パンの貼り絵を選んでみました。

(↓)こちらは関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

 小田急百貨店のパンフェアのチラシです。

f:id:harienikki:20210527132935j:plain

 

この日は、4月2日の残りを「お題」にしてみました。

(↓)美味しそうなパンを切り始めましたが、この日のおママにはパンという印象はありませんでした。(^O^)

f:id:harienikki:20210706152700j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年4月12日 14:28〜

パンを切り抜いています。あまりパンという認識がないので、カゴの縁も一緒に残していました。

 

(↓)おママが昔自分で取って置いた雑誌の写真ページが出てきたので、おママに見せたら青い空の色が気に入ったようです。

f:id:harienikki:20210706163329j:plain

(↓)四隅に三角を配置。

f:id:harienikki:20210706163427j:plain

(↓)そして迷いなく貼り付けております。

f:id:harienikki:20210706163511j:plain

(↓)物足りないので、おママは同じ写真の下の方を使おうと思ったようです。

f:id:harienikki:20210706163659j:plain

(↓)一生懸命、整った正方形を切りました。

f:id:harienikki:20210706163818j:plain

(↓)しかし…、

せっかく綺麗に切った正方形ですが、おママはこれらが画面の中で大き過ぎると感じたようです。

おママは大胆にも、かなり大雑把に正方形の角を切り落として、サイズを縮めました。

ゆえに、歪な四角形になりましたが、おママはお構いなしです。(^◇^;)

f:id:harienikki:20210706164326j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年4月12日 14:59〜

周囲の飾りを糊付けしています。

 

なんだか美味しそうな朝食になりそうな貼り絵が出来上がりました。(^O^)v

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。