アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

この夏を振り返ってみた

f:id:harienikki:20200930172947j:plain

(2020年7月17日 アルツハイマー認知症の診断から約13年5ヶ月)

 

10月になりました。

皆さま。

恐ろしい事です。

私はこの現実が受け止められません。

今年もあと3ヶ月です。

泣いても笑っても、10月11月12月で令和2年は終わりなんです。

いろいろあったはずなのに、私の中では、令和2年は止まっているような気がします。

それでも時は過ぎゆくので、なんと無常なのでしょう。(°_°)

 

夏の総括

ようやく秋風が立つようになり、しのぎ易くなってホッとしています。

 実家のジジとおママも何とか夏を超える事ができました。

 

ジジとおママが生活している実家の2階は日当たりが良すぎて、毎年、夏は灼熱地獄になります。

おママのアルツハイマー認知症の症状は進む一方だし、92歳のジジは体力に自信がなくなってきました。

 

それで、今年はジジとおママの暮らしを大きく転換させました。

 

梅雨の頃からオネコが計画を立てて、生活の1部を比較的涼しい1階に移したのです。

1階は3年前までジジと私が保険の仕事の事務所にしていた場所。

 

デスクやキャビネット、応接セットをを移動させ、使わない物は処分するか物置にしまいました。

 

真夜中でも夏は暑すぎて寝苦しい2階で寝るのはやめましょう。

寝起きがしやすいように、シンプルな普通のベットを1階に2つ並べました。

今後、介護用ベットが必要になったらレンタルしようと思います。その時は今2人が使っているベットを私やオネコの泊まり込み用にするつもりです。

古い布団は打ち直しに出して綺麗にもしました。

 

私が実家へ行かない日はコープデリのお弁当が届きます。

それを2階に持って上がるのはジジには大変です。危険だし…。

1階で食べられるように、電子レンジを新しく買って置きました。

 

洗濯物を2階のベランダに持って上がって干すのも大変です。オネコの提案でジジはドラム式洗濯乾燥機を買いました。これで雨の日でも、娘が来ない日でも、ジジは洗濯を完遂出来ます。

 

これらは私がクレバァの闘病と看取りをして、その後腑抜けになっていた間に、オネコ夫婦がやってくれた事です。私は使わなくなったクレバァのテレビや我が家で余っていたトースターを運んだくらいでした。

オネコさん、本当にお疲れ様でした。

 

サルコペニアからのフレイル⁉️

今まで、やってきた事を軽減させて、高齢者の暮らしを楽にしていく。

本当は、なるべく楽をしないで、頑張って1日に何度も階段を上り下がりした方が、ジジの筋力低下防止には良いと思います。

 

昨年末に掛かり付け医が教えてくれたカタカナ語を思い出しました。

 

加齢とともに体力が弱り歩けなくなると、筋力が落ちてしまい、余計歩けなくなる。

その悪循環から、どんどん筋肉量が減少して筋力低下が起こり、身体機能の低下が起こる。これをサルコペニアと言います。

 

それによって、フレイル(虚弱)が起きます。

 

確かにね…、サルコペニアやフレイルを予防するには頑張って動くしかありません。

でも、もう無理をすると転倒や落下による大怪我が起きる可能性も見過ごせないのです。

サルコペニアだろうが、フレイルだろうが、
構ってられないわ‼️

事故を防ぐ意味を込めて、生活の負担を軽くする方を優先させよう。

そんな段階になったと思います。

 

今は秋の夜長です。

つらつらブログを書きながら、この夏を総括して、私はそんな事を考えております。

これから、寒い時期に向かって、また考えたり改善しなければならない事もあるかも知れない。無理のない生活の質(QOL)を考えていきたいです。

 

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

 今日アップの貼り絵はこちらの(↓)関連作品です。2020年7月版「今月のイチ押し」の3日前に制作されました。

harienikki.hatenablog.com

 

この貼り絵も「お題方式の貼り絵」です。

 (注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題」はこちら(↓)です。

f:id:harienikki:20200801000307j:plain

 

元は頂き物のパッケージでした。(^O^)

f:id:harienikki:20200801000241j:plain

 

<悩むおママ>

黄色の包装材をハサミで切り分けて パーツをいくつか作ったら、おママは白い葉書の上で構成を練りました。

悩む…悩み抜いていました。

あれこれ指で動かしながら、「これで良いわね」と決めても、また考え直してしまう。

今のおママは制御が効きません。

どこかで誰かがストップをかけないと、永遠におママは悩み抜き、最後は疲れて止めてしまうでしょう。

「動画①」と「動画②」はそんなおママの様子を写しています。

「動画①」は2020年7月版「今月のイチ押し」のメインに使われた紙を床に落としたりしていますが、おママは一応まとめています。

しかし、すぐ後の「動画②」ではまた変えちゃうんです。(^O^)

 


2020年7月17日 おママの貼り絵制作 動画①


2020年7月17日 おママの貼り絵制作 動画②

 

<気に入らない部分は…。>

結局、おママは(↓)のように貼りました。

しかし、4分の1に切られた4つのパーツは

左右対象が大好きなおママには気に入らなかったようです。

ピチッと揃っていなかったからでしょう。(赤丸で囲んだ部分です。)

f:id:harienikki:20201001002647j:plain

 

余白に貼る紙はカラフルなマーブルペーパーを選んだおママ。

f:id:harienikki:20200930173443j:plain

 小さな三角形に切っています。指にはお気に入りの指輪がありますね。(^O^)

f:id:harienikki:20200930173506j:plain

 

こんな風に構成していました。(↓)

f:id:harienikki:20200930173524j:plain

 

そして、ちゃっかり❗️

ピチッと揃えて貼れなくて、気に入らなかった左右両端の黄色パーツの乱れを、三角形で隠していましたとさ…。(^◇^;)

f:id:harienikki:20200930173544j:plain

 

 おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。