(2020年3月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年1ヶ月)
*近況
ちょっと更新に間が空いてしまいました。(^◇^;)
胃から肝臓にガンが転移した義母クレバァの闘病サポートのためです。
義母クレバァは…、昨年秋に告知を受け、その後、今年春まで体調は安定していました。
ところが、ちょうどコロナの問題が始まった頃から、状況が変わってきたのです。
容体が急変したので、大急ぎで介護保険の認定区分を見直すために再申請をしました。
そして、5月の連休明けに介護ベットを借りて、訪問看護サービスを受けるようになりました。
その頃、外出は車椅子でしたが、家の中では杖や歩行器を使いながら、歩いて食卓やトイレに行っていたクレバァ。
しかし、急激に体調は下降線を辿り、5月末には寝たきりになってしまいました。
1週間で「布パンツ→リハパンツ→紙おむつ」という急激な変化に、本人も家族も体力的、精神的についていかれません。
COVID−19のクラスターにより3月から5月下旬まで、クレバァの主治医のいる病院は閉鎖されました。当初、家庭では看病できなくなったら、その病院の緩和病棟に入院を予定していたのですが、恐らく在宅で看取る事になると思います。
病院自体は再開されましたが、入院したらコロナの感染防止のために、家族は面会できません。
そのため、クレバァは強固に入院を拒否しています。それだけでなく、住み慣れた家から勝手のきかない病院に入るのは誰だって嫌ですもんね。
しっかりと患者本人が意思表示ができて、ホスピスではなく在宅を強く望んだら、突発的な急変がない限り入院は強制できませんわ…。
それで、私はダンナと義姉と日替わりで、夜の泊り込みを始めました。
そんなこんなで、ブログの更新も滞っております。
気分転換になるので、読者登録をさせていただいているブログへは、なるべくお伺いしたいです。
*ちょっと嬉しいね
上記の事情により、クレバァの状況がかなり緊迫していたので、
今週は実家へ一度も行っていません。(^◇^;)
ジジやおママは元気かな?
近くに住むオネコが時々2人の無事を知れせてくれます。
月曜日にはジジとおママの特別定額給付金の申請書や添付書類を付けて投函してくれたそうです。
時を同じくして、我が家とクレバァの家でも申請書類が届き、投函の準備をしていました。
クレバァったら…。
元々頭は確かなので、特別定額給付金についての知識はバッチリです。
今週の日曜日(5月31日)に書類を見せたら、
「あの10万円でしょう❗️」
とペンを手に、フニャフニャになりながらも署名と住所を記入していました。さすがに口座情報はダンナが書きましたけど、クレバァにとっては大変な頑張りだったと思います。
なんのかんの言っても、この10万円、ちょっと嬉しいです。(^O^)
しかし、その日曜日(5月31日)に、ペンを握っていたクレバァの手は、数日後の今ではスプーンを持つ力もありません。
そして、言葉だけでなく声もあまり出なくなってしまいました。(TT)
*おママはどうしてる?
私が行かないので、きっと貼り絵はやっていないと思います。
もしかしたら、おママはもう貼り絵制作が出来なくなるかも知れませんね…。
でも、元気でジジとデイサービスに行っているようです。
オネコがLINEで写真を送ってくれました。
「デイサービスでスクラッチアートを買ったとかで、削っていたよ。」
楽しそうですね。
おママはこういうの好きかもしれません。(^O^)
今週の金曜日に、もし、実家に行かれたら、どこまで削れたか見せてもらわなくっちゃ❗️
*本日アップの貼り絵
私が実家へ行かなかった日に制作されたので、途中写真はありません。
残念です。(^◇^;)
3月27日に制作されましたが、今の季節にぴったりな貼り絵だと思います。
紫陽花柄の包装紙はやさしげなふんいきでした。でも、どこの包装紙かは不明です。
中央はマーブルペーパーから切り抜いたのだと思います。
*おまけ
華麗なる円舞を見るような、素敵なガクアジサイです。
その名も「ダンスパーティー」
御近所で見つけました。(^O^) あまり綺麗なので写真に撮らせて頂きました。
m(_ _)m
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。