アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジは出目金だったのか?

f:id:harienikki:20200127234902j:plain

(2019年10月4日 アルツハイマー認知症の診断から約12年10ヶ月)

 

何度も言うけど‼️

これは12月中旬のことでした。

私はジジとおママと一緒にかかりつけ医のクリニックに行きました。

毎月、ジジは血圧、おママは血圧とメマリー、アリセプトを処方してもらいます。

 

このクリニック、割と午後はそれほど混まないのですが、なにせ一年で一番、陽が短い時期。4時過ぎると夕日の色が深くなっていきました。

 

クリニックの後、すぐに薬局へ回って処方箋を渡しますが、毎回数種類のお薬を一包化してもらうので時間はかかります。

待っているより、こんな時のお楽しみはお買い物。(^O^)

 

それで駅前のスーパーに3人で行こうとしたら、なんだか外はもう薄暗い…。

側から見るとシルバーカーを押しながら前進するジジは、背中が丸くなってきたせいもあるけど、下ばっかり見て進行方向すら見ていないのではないか⁉️

明るい時間帯でもそれは危険です。ですから、暗くなったら尚の事ですよね。

 

案の定です。

シルバーカーを押すジジは相変わらず左右を見ないで交差点を渡ろうとしました。

私は少々語気荒くたしなめました。

 

「ほら、ちゃんと左右を見てよ‼️」

 

何度も言っているじゃないの‼️

その思いが根底にありました。 

f:id:harienikki:20200128001814j:plain

⬆︎ジジ愛用のシルバーカーです。

 

ジジの屁理屈

そうしたら、ジジったらこんな事を言い出しました。

「ちやんと見てるよ。私は出目金だからミギヒダリがよく見えるの‼️」

えーっ。

そんなに出目金でしたか?

 

「子供の頃に友達から出目金と言われていていたんだ。

それで、左右の視界が人より広かったんだよ。

 

出目金は視野が広い…。

金魚の出目金さんもビックリよ。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

要するに…、

眼球の位置が比較的に前に出ている人は、視野が広いと言いたいのでしょうか?

 

私、何を隠そう…、眼鏡の下の愛らしいお目々⁉️はどちらかと言うと出目です。

でも、緑内障で左右とも視野は平均値を下回っているのは何故?

ジジの屁理屈が正しければ、出目金の私はどうなるんでしょう?(^O^)

 

そんな屁理屈言っていないで、信号の無い交差点を渡る時は

「ほら❗️ちゃんと左右を見てよ‼️」

 

この暴論を私は絶対肯定しませんせんわよ‼️

因みに、金魚の出目金さん達は視力は弱いそうです。

やっぱり私はお仲間ね。

 

f:id:harienikki:20200128114626j:plain

アニメ『映像研には手を出すな』OP映像を描いてみたかっただけです。(^O^)

本日アップの貼り絵

 昨年10月の作品です。

坂角の手提げとティーパックの袋を使っています。

おママは最初に画面を横切る2本の線を決めていました。

細くて長いし、このパーツは新聞広告から撮ったので、薄いし柔らかいので貼り付けるのに難儀していました。

⬇︎あれこれぶつぶつ言いながら、おママは構成を思案中。

f:id:harienikki:20200127234347j:plain

⬇︎慎重に糊付中。 

f:id:harienikki:20200127234408j:plain

 

f:id:harienikki:20200127234311j:plain

 

f:id:harienikki:20200120224406j:plain

 

www.bankaku.co.jp

eizouken-anime.com

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。