アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

半分、番外編 (甲子園とおつかい)

 

 

f:id:harienikki:20180821021736j:plain

 (2018年7月6日 アルツハイマー認知症の診断から約11年5ヶ月)

 

ついに決勝戦❗️(番外編)

今年は暑いです。でも、甲子園では激闘と熱のこもった応援団の姿を見ると、エアコンの効いた部屋でボーっと観戦している我が身が申し訳なくもあります。(^。^)

 

今日(8月20日)の準決勝の第一試合、金足農業と日大三高戦。

どちらを応援するか、ちょっと悩みました。

私は関東人。地域的には日大三高を応援したい。しかし、公立高校出身者としては金足農業ぜひ決勝戦に送り出したい。

 

娘のアズキは東京ヤクルトスワローズ贔屓。

石山本願寺が~~」

と、ちょくちょく話題にする石山泰稚投手は金足農業高等学校の出身とか…。ついつい金足農業の話題に熱が入るようです。

 

ジジは生まれも育ちも東京です。でも、そのルーツは東北。やはり金足農業が気になるみたい…。勝って選手達が仰け反って校歌を歌う姿を目を細めて喜んでいました。

 

明日21日はついに決勝戦

秋田の金足農業と北大阪の大阪桐蔭の対戦です。

金足農業なら東北勢初の全国制覇。

真紅の優勝旗がついに白河の関を越えるのです。v(^。^)v

大阪桐蔭春夏連覇、学校としては2度目の連覇となります。v(^。^)v

 

もう、どっちが勝っても大記録!どっちも負けられない❗️

ドキドキドキドキ。

 

おママと久しぶりの買い物(本編www(^。^))

私が11時ごろ実家に着くと、ジジはテレビに貼り付いていました。気になる準決勝第一試合ですもの。

「どうなった?今何回なの?」

「4回、金足がリードしているよ。日大は打っているけどなかなか得点には繋がらない。金足の方が勢いがあるね。」

「そうなんだ…。」

私は思いました。酷暑でデイサービス以外の外出を控えている今年の夏。テレビで高校野球ばかり見て、ジジがボケてしまうのではないか心配でした。

(でも、解説できるくらいなら大丈夫そうだわ。) 笑笑

 

一方、おママは甲子園なんてどこ吹く風です。直ぐに買い物に行くと聞きつけて、

「一緒に行くわ❗️」

となりました。

 

牛乳や野菜をまとめて買うし、甲子園が気になる…。私は1人で自転車で行きたかった…。そこを察してか、ジジは言いました。

「手押し車(シルバーカー)を持っていけば、おママが喜んで押しながら歩くよ。」

「そうだね。重い物は中に全部入れておママに押してもらおっと。」

楽ちんだわさ。(^O^)b

 

往きはヨイヨイ…。

いつもジジが押しているシルバーカーを今日はおママが独占しました。心なしか楽しそうね。私は自分とおママのお財布、スマホを入れたトートバック1つで身軽です。

私は順調に買い物をしてシルバーカーの中に詰めて行きました。

 

しかし1つ問題が発生したのです。

帰りの道すがら、おママは私のトートバックが気になって仕方がないのです。

 

「あなた、それ、大変でしょう。この上に乗せたら?」

しきりにシルバーカーの台に乗せるように勧めてきました。

「大丈夫ですよ。重くないし、貴重品で大事なものばかりだから、自分で持つわ。」

実際問題、シルバーカーの台の上に乗せて動かしたら、財布かスマホを落としかねません。

「だって、私は何も持っていないのよ。あなたに全部持たせちゃ悪いわ。」

「あら、買ったものを全部シルバーカーに入れて、お母さんが運んでくれているのよ。気にしないで押して下さいな。」

そして、私はシルバーカーの中を見せておママを納得させました。

おママは買い物の殆どを自分が運んでいる自覚がありません。だから、トートバックを持つ私を気の毒に思ったのでしょう。

 

これだけなら、思いやりのある母と娘の会話に見えるかもしれません。

しかし、上記会話がワンセットで、20歩進む度に繰り返すのです。

まぁ、普段の私は何十遍でもお付き合いしますが、今日ばかりは早く戻りたいのです。

 

(金足農業と日大三高が気になるのよ‼️)

10回目くらいに私もぞんざいになり、

「いいから、お母さんはただ車を押して❗️」←反省してます)

実家に着いた時、準決勝第一試合は8回裏を終えたところでした。

ふう…。間に合いました。(°▽°)

 

重くなくて楽でしたが、別の意味で大変なおつかいでした。

 

f:id:harienikki:20180821021928j:plain

 ⬆️ ジジ愛用のシルバーカーです。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。