アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

太陽を背負って

f:id:harienikki:20200703232220j:plain

(2020年3月27日 アルツハイマー認知症の診断から約13年1ヶ月)

 

 ここ数日、東京都は新型コロナウイルスに新たに感染した人数が100人を超えています。

緊急事態宣言が解除され、人の移動が多くなってくると、どうしても増えてしまう。

第1波の再燃でしょうか。このコロナウイルスって、本当に厄介なやつです❗️👊

国や都は、まだ医療機関に余裕はあると言ってますが、本当かしら…。

私も一度緩みかけた気持ちを引き締めて、暮らしていかなければと思います。

 

あづい‼️(°_°)

先週の日差しの強い暑い日。

 

昼前に、私はジジに頼まれ事を済ますために、おママと郵便局に行きました。

「ちょっと郵便局に行って、お金出してきて…。」

「暑いけど、おママも運動がてら、一緒に出掛けるかしら?」

声を掛ければ、おママは二つ返事でした。

 

「お天道様は真上にあるのよ。

帽子を被らないとね。頭が焼けちゃうわよ。熱中症になったら大変ね。

おかあさんのマスクは郵便局やスーパーに入るまで、私が預かっておくから。」

「なに?それ?」

 

呑気に2人で外に出たら、まぁ、昼前の歩道はなんて暑いんでしょう。

直射日光は私達の身体に垂直に当たるから、影は短過ぎて見えません。

 

(帽子がなかったら秒でフラフラになっているわ。)

 

なんて思いながら歩いていると、まだ数分しか経っていないというのに、横のおママは息が上がっていました。

「どうしたの?暑いね〜。」

「あー、あの、ここが暑い、暑くて…。」

おママが「ここ」と手で示したのは背中の上部でした。

丁度、肩甲骨のすぐ下あたりを中心とした位置です。

 

「頭の真上じゃなくて、背中なの?」

最初は疑問に思ったけど、最近のおママの背中はその辺りから、若干曲がっています。

だから、おママの場合、上空から降り注ぐ太陽が肩甲骨の下辺りを直撃するのです。

 

暑いね…。

おママは背中にお日様を背負ってるみたいだものね。

 

f:id:harienikki:20200704183047j:plain

暑いから、おママには郵便局とお店に入る時だけマスクをしてもらいました。

本日アップの貼り絵

あつ〜い❗️あつ〜い❗️

というおママのイメージに合うかなぁと思って、選んでみました。

 

「お題方式の貼り絵」です。「お題」はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20200703232250j:plain

 「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

おママは構成を考えてから糊付けをしますが、貼っている最中に「これ、どこだったかしら?」と貼る場所が分からなくなります。

そのため。貼りながらデザインが変わることも多々あります。(^O^)

f:id:harienikki:20200703232310j:plain

 

(↓)小津和紙の千代紙です。恐らく赤と紺は使い切ってしまいました。水色は運良く買い足すことができて、まだあります。(^O^)

f:id:harienikki:20200501215246j:plain

 

f:id:harienikki:20200206000807j:plain

(↑)こちらも小津和紙の千代紙です。

www.ozuwashi.net


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。