アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年11月版)山と風のハーモニー

f:id:harienikki:20201130231739j:plain

f:id:harienikki:20201130231802j:plain

(2020年11月20日アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

 

皆様…、ご覚悟はよろしいか…?

わたしは深呼吸をして、気持ちを落ち着かせるのに必死です。(^◇^;)

「今年も残り一ヶ月になってしまったんですよーーーー‼️」

実は私、昨年の今頃に思い付いた記事のネタなのに、まだ仕上げていないものが2つあります。

マズイ❗️マズイわ〜。

なんとか来年に持ち越さないように、気を引き締めて12月を過ごしてまいりたいです。

 

私事ですが…。(そもそも殆ど私事みたいなブログですが…(^◇^;)

11月、私はスマホを買い替えました❗️

iPhone6s(iPhoneストレージ16GB)からiPhone12(iPhoneストレージ128GB)になりました。容量が増えたので、おママの制作写真や動画も安心して撮れるようになりました。

わーーい❗️(^O^)

 

2020年11月の傾向

おママは11月30日現在で37枚の貼り絵を制作しました。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

37枚⁉️

今年に入って37枚って、最多ではないか?

ここ半年ほど、おママは殆ど私が居る時だけしか、貼り絵の制作をしていません。

私が貼り絵に使う紙やハサミなどの道具を持って、

「今日はこれで一緒に遊びましょう」 

と持ちかければ、おママは嬉しそうにのってきます。

私は週2回しか実家へ行きませんから、その時におママが2枚制作して、大体月15〜16枚というところでした。

 

それなのに、今月は私の義実家の片付けと家財処分があり、1週間以上実家に行く事ができませんでした。

 

「チャーコさんが来れない時に、なんとかならないか…。」

ジジの心配は、おママが貼り絵に取り組まなくなり、制作自体が出来なくなってしまうことです。そうしたら一気に症状が進みそうで、私達はそれが怖いのです。

 

そこで考えたのは「お題パック」です。

私が実家通いを休んでいる間に、もし出来たらという時のために、おママが興味を持ちそうな紙を何種類かを、チャック付きのビニール袋に入れてセットしておきました。

大体、私の見当では貼り絵作品2枚分くらいの内容量にしました。

 

そして…、私はジジにしっかりと釘を刺しておきました。

「くれぐれも,袋をおママに渡して『これでおやりなさい❗️』なんて言わないでね。『これで一緒にやりましょう』とか『一緒に遊んでみましょう』と言って、そばで見守ってあげてよね。」

 

「お題パック」はそこそこ活躍できたようです。(^O^)

ジジに見守られて作品だけでなく、嬉しい副産物がありました。

おママが一人で自ら机に向かって制作した作品もあったのです。

しかも綺麗な作品も多い。

(「お題パック」 さえあれば、私(チャーコ)は要らないんじゃないか?)

そんな気がしました。(^◇^;)

  

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2020年11月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

全てに当てはまるような気がします。

今月は、私の居ない時に制作された作品が多いので、単純にオネコと私の好みで選びました。

そうしたら、同じ日に制作された連作だったのです。

私が選んだのは上の作品。オネコの選んだのは下の作品。

私からすると「山」と「風」。対になっているイメージです。

それで両方を「今月のイチ押し❗️」にしました。

 

制作途中

制作日は11月20日ですが、11月16日に私がセットした「お題パック」を使いました。

その「お題パック」はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20201130235634j:plain

日本橋小津和紙で購入した千代紙です。

鬼滅の刃』禰豆子ちゃん柄は11月16日に買ったばかりでした。

他はおママが認知症になる前に飼っていた在庫です。

f:id:harienikki:20201201001547j:plain

いかにもおママが好きそうな千代紙ばかりですから、直ぐに取り掛かってくれました。

f:id:harienikki:20201130235818j:plain


2020年11月20日 おママの貼り絵制作動画①

<動画①>

1枚目の構成をしています。

気の短いチャーコは「糊あります」と早く糊付けさせたがっていますが、おママは我関せず。(^O^)デザインはどんどん変わっていきます。

 

(↓)1枚目の構成は決まりましたが、まだ糊付けは済んでいません。おママは構成する楽しさが止まらない様子で2枚目に突入しました。

f:id:harienikki:20201201000249j:plain

 


2020年11月20日 おママの貼り絵制作動画②

<動画②>

2枚目の構成の様子です。

途中、物音がしてジジが現れました。ジジはお米を研ぐためにキッチンへ向かっていました。ご飯を炊く日にお米を研いで炊飯器に仕掛けるのは、未だにジジの仕事になっています。(^O^)

 

f:id:harienikki:20201201000832j:plain

 

f:id:harienikki:20201201000928j:plain

「こんなふうにしようかしらね。」

「どうぞ…、貼ってください。」

 糊付けしている間に、また微妙に変化しましたね。(^O^)

 

この連作は同じ「お題パック」から生まれた、双子のようなものです。

先に産まれたのは「山」そして追いかけるように仕上がったのが「風」

 

そんなこんなで、おママがデザインを楽しんだ、

この「山と風のハーモニー」を「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。