アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

止まると読めても止まれません❗️連作の楽しさ

f:id:harienikki:20201127230018j:plain

(2020年9月4日 アルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月)

f:id:harienikki:20201127230104j:plain

(2020年9月4日 アルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月

f:id:harienikki:20201127230241j:plain

(2020年9月4日 アルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月)

前回は散々愚痴りましたが…。 

クレバァの家に片付けですが、お陰様で大きな家具や家電製品、大体の処分は済みました。後は細々とした片付けがあり、引越しまでまだ間がありますから、しっかり掃除していきたいと思います。

 

読めます❗️(^O^)

10月12日のお昼頃。

私はおママと買い物に行きました。

スーパーであれこれ買って、結構重いのですが、おママは袋を持ちたがります。

「あなた、わるいわ。私、もつから。」

なんて、気を遣ってくれます。私は他人様ですからね。(^◇^;)

 

でも、こんな時は、歩いているうちに草臥れてフーフー言い出すのが常です。

この日も案の定、おママは直ぐに電池切れを起こしかけました。

しかし、私が「持ちますから」と何度言っても聞きません。

「だいじょうぶよ」

おママは頑固です。

 

帰りの道すがら、T地路に差し掛かりました。すると、おママは大きな声を上げました。

「と、ま、れ‼️」

私は何事かと立ち止まりましたが、とうのおママは楽しそうに前進しています。

「と、ま、れ‼️」

おママは私を振り返り、道路上の白い文字を指差しました。

「あ、『止まれ』だったのね。おママ、読めたのね」

漢字が含まれているのにエライ❗️

 

話す時には言葉が出ないのに、おママはまだ読む方がましにようです。

でも、「止まれ❗️」と自ら叫んでも、止まらないおママ。

文字を音に変換できても、読めた言葉の意味は理解していないようです。

(↓)写真の右上にちょっと見えているのは、止まらずに歩いていくおママの二本足です。

f:id:harienikki:20201127230713j:plain

 

本日アップの貼り絵

これも「お題方式の貼り絵」です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

(↓)「お題」はこちらです。 

おママの作業机の近くに積まれていた古い『銀座百店』の広告写真です。

おママはまだ認知症になる前や症状が軽かった時に、「使いたいなぁ」と思った写真をストックしていました。

これもその1枚です。綺麗な靴の写真です。裏面(下部分)を見ますと、2006年の春、14年前でした。

アルツハイマー認知症の診断の年前でしたが、この頃のおママは既に症状が顕れていました。

f:id:harienikki:20201127231037j:plain

 

www.hyakuten.or.jp

www.ginza-kanematsu.co.jp

 

さぁ、この「お題」にどんな紙を合わせましょうか?

おママが選んだのは(↓)この紙です。マーブル染めのような模様が印刷されています。これもおママのお気に入りですね。(^O^)

f:id:harienikki:20201127231104j:plain

 

 (↓)靴の写真はどんな風に切りましょうか?

「そうねぇ…。」と言いながら、ハサミを入れるおママ。

f:id:harienikki:20201127231152j:plain

 


2020年9月4日 おママの貼り絵生活動画

<動画>

ハサミで切る様子。珍しく雑音が少ないです。

音量を大きくしていただきますと、紙を切り進めるハサミの音が綺麗に入っています。

撮影者の私としては、割と気に入っている動画です。

 

靴の写真は結局バラバラ に3分割されました。

そして、楽しそうに構成していました。

f:id:harienikki:20201127231227j:plain

 

(↓)一気に2枚目,3枚目に取り掛かり、他の紙との組み合わせを楽しんでいました。

f:id:harienikki:20201127231250j:plain

 

f:id:harienikki:20201127231352j:plain

 興が乗って、次々イメージが湧く時、おママの連作はどんどん進んでいきます。

それは素敵なお気に入りの靴を履いてお出掛けする時の、

晴れやかな気分と似ているかもしれません。

そんな時は「止まれ」と言っても、止まれません。

 

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。