アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ファイルの中からこんにちは❗️ちょっと涼しげに

f:id:harienikki:20211107013726j:plain

(2021年8月12日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

近況

ブログを書こうとして、言葉が出てこない時ってありますか?

今の私はまさにそれです。

今週は前記事をなんとか書きましたが、どうもそれ以降、さっぱり書けません。

読者登録をさせて頂いたブログを訪問して、ちょっと短くブクマをつける事は問題ないのですが、自分の考えた事や感じた事を文章にまとめるのが、とても辛いのです。

自分の頭の中を懸命に整理しようとしますが、

その度に脳は震えて拒絶するような感じがします。

 

原因はなんとなく分かっています。

実は6月の中旬から,おママに関して、私が現実を直視しなければならない事がいくつかありました。それをまだ消化しきれていないからだと思います。

書こうと思うネタは10以上あります。

書かなきゃ、書かなきゃ。いま、忘備録的にもまとめておかないと後悔する。

焦れば焦るほど、まとまりません。

 

ここ数年、自分なりにテーマを設けて文章を綴り、おママの貼り絵に添えてきました。

暫く、おママの貼り絵の紹介だけにしようと思います。

ブログを始めた当初は、そんな感じでした。その頃に立ち帰ろうと思います。

また、文字数が増えたら、気持ちに整理がついてきたという事で…。(^◇^;)

 

体調不良の時の定番

梅雨に逆戻りしたような天気が続いて、スカッとしない毎日です。

だからというわけではありませんが、見ると心なしか涼を得るような感じの作品です。

 

シリーズ「ファイルの中からこんにちは❗️」

シリーズの趣旨としては、過去にブログでご紹介していなかったおママの貼り絵を、収納ファイルから発掘してアップするというものです。

過去のファイルや、写真データから探した作品というものは、制作途中の写真もなく、使用した紙の特定も難しいので、ブログの記事を作成する側としては少々物足りない…。

しかし、翻ってみれば、情報量が少ないから記事作成が簡単でもあります。

私の元気不足の時にはもってこいというべきか、否や…。(^◇^;)

harienikki.hatenablog.com

 

昨年(2021年)8月制作

1年近く前の作品です。

思い返せば、去年のおママは私のセットした「お題パック」を使って、一人で貼り絵に取り組めていたのですね。

この1年で認知症の症状の進み方は加速したように思います。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

(↓)こちらが「お題」でした。

f:id:harienikki:20211107013758j:plain

 

(↓)使用した紙です。

f:id:harienikki:20211107013812j:plain

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。