アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ファイルの中からこんにちは❗️No.10(2021年5月)

(2021年5月20日 アルツハイマー認知症の診断から約14年3ヶ月)

 

梅雨入りと同時に

私はここ数日、どうも良くありません。

頭が良くありません。

元々、頭の出来は良くないのですが、更に子供の頃から偏頭痛持ちなのです。

最近は予防薬や早めの鎮痛剤服用で救急車を呼ぶような大惨事はないのですが、

昨日から頭の芯からじわじわ鈍痛が続き、今朝は目覚めた時点で既に頭痛がありました。それで鎮痛剤を飲みました。それでも起き上がれたのは午後2時。散々な目に遭いましたわ。(^◇^;)

梅雨に入ってから常に頭全体が鈍く痛むので、これは低気圧のせいかなと思っております。まだまだ梅雨は序の口でしょう。先が思いやられますわ…。

 

お久しぶりですが…

当ブログでは、わざわざカテゴリーも作ってあるのに滅多に更新しないシリーズがあります。

それが「ファイルの中からこんにちは❗️」です。

シリーズの趣旨としては、過去にブログでご紹介していなかったおママの貼り絵を、収納ファイルから発掘してアップするというものです。

しかし、過去のファイルや何年も前のデータから探した作品というものは、制作途中の写真もなく、使用した紙の特定も難しいので、ブログの記事を作成する側としては少々物足りない…。それで、シリーズの更新が間遠くなってしまうのです。

 

前回は2020年の10月17日でした。(^◇^;)

harienikki.hatenablog.com

見返してみたら、この時も私は頭痛で寝込んでいたようです。

このシリーズ、遂に私の体調不良時の専用になってしまったのか❗️

ちょっと情け無いですが、過去には掘り出し物の素敵な作品をご紹介しています。

(↓)プラチナブロンドの美女とか…。v(^O^)v

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

シンメトリーは健在でした。

そんなシリーズ久々の更新です。

この作品は昨年5月20日、ほぼ1年前の作品です。

とても好きな作品だったのですが、私は何故これまでブログに載せなかったのかしら?

実は、私の居ない時に、おママが自分で箱の中から紙片選んで制作した貼り絵なのです。そのため、この作品の写真以外に全く情報がありません。だからでしょう。(^◇^;)

 

おママが昔製本を習っている時に購入したマーブルペーパーの上に、3種の小津和紙で入手した友禅紙を貼っています。

 

洋紙の上に和紙。そしてシンメトリー。

これぞ、おママの貼り絵の真骨頂。

 

1年後の今現在、おママが自発的に一人でこのような作品が出来るのかと考えますと、やはり難しいでしょう。しかし、症状の進行は止めようもありません。それに認知症の診断から15年も経っているのだから、自然な事だと思います。

おママには、今出来ることをできる範囲で続けてもらおうと思っています。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。