アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ファイルの中からこんにちは❗️No.7(2017年 機械仕掛けの家)

f:id:harienikki:20200730215248j:plain

(2017年1月 アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

滅多に登場しないシリーズ

それは…『ファイルの中からこんにちは』です。

最近では他のシリーズもご無沙汰になっていますが…。

 

それはさておき、この『ファイルの中からこんにちは』は、ずっと以前におママが制作をして、現在はファイルの中で眠っている作品をご紹介するシリーズです。

前回が4月4日なので、それでも約3ヶ月ぶりですね。意外と早い⁉️再登場です。

(^◇^;)

 

実は…ここ数日、私はiCloudの写真データを整理しておりました。

もう、にっちもさっちも行かないほど満タンに膨れ上がった写真データで、遂に新たな写真を保存できなくなったのです。

 

私のiPhone のローカルストレージは16GB。

「えーーーー、それ少なすぎ‼️」

オネコにも言われました。

「おママの写真を毎回パシャパシャ撮って3年半。よくもまぁ、16ギガで出来たもんだわ。」

アズキの呆れ声が聞こえます。2人ともスマホの容量は100GB以上あるんですって❗️

かれこれ4年半使っている私の愛機はiPhone 6です。

ブログを始める前に買いました。

その時は、まさか自分がブログのために写真を撮ろうとか、動画を撮ろうとか、そんな事は夢にも思っていませんでした。

最初に買ったパソコンはWindowsXPでしたが、16GBもなかったと思います。だから、携帯電話の容量なんて、

「そんないっぱい必要ないわよ〜❗️」

と、お店で言った記憶があります。(^O^)

 

遂に50GBの範囲があるiCloudもいっぱいになりました。

それで、行き詰まった状態なので、私はUSBに写真データを移すという地味な作業をしております。

眼も神経も疲れ果てて…。(°_°)

でも、データ上で3年前のおママの貼り絵と再会できるという収穫もありました。

「これ!ブログに載せてない❗️」

気が付いたのが何枚かありました。この作品もそうです。

 

2017年1月。私がブログを始めてまだ1ヶ月の時の作品です。

ジュエリーか時計か分かりませんが、おママは広告写真を使って貼り絵をしたのだと思います。

この頃、私とジジは仕事でお客様を訪問するために、おママを1人で留守番させていました。それは数時間のことですが、おママが作業机に向かい貼り絵に没頭してくれていたから可能だった事です。

この作品の制作風景の写真は残されていませんでした。だから、きっと、おママは1人きりの時に制作したのでしょう。

 

おママは何を思ってこのデザインにしたのかしら。

ちょっと、カッコイイです。

でも、ミステリアス⁉️

私は横溝正史のサスペンスみたいな印象を受けたので、「機械仕掛けの家」なんてタイトルをつけてみました。

皆様はどんなイメージを思い浮かべて下さるでしょうか。(^O^)

 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。