(2020年9月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年7ヶ月)
*仕返し⁉️
9月13日の金曜日。
え⁉️13日の金曜日⁉️(^◇^;)
今回の記事はタイトルからして不穏ですね。
でも大丈夫です。バイオレンスの要素は皆無ですから。(^O^)
昨日の夕方、オネコは実家の庭仕事を終え、おママも貼り絵を2枚仕上げて休憩タイムになりました。
「チョコレート食べる?」
ジジが嬉しそうに大きな板チョコ(恐らく業務スーパーで買ったと思われる)を出してきました。ジジはバキバキ割って差し出すのですが、それはひとカケが4センチ四方くらいありました。
「大きすぎるわよ❗️」
少食のオネコが驚愕したので、私はそれらをお皿の上でお上品に(⁉️)小さく切り分け、2センチ角のかけらが10個くらいになりました。
すると、おママはすかさずお皿の上のチョコレートを摘み食べ始めました。
食べても直ぐに食べたことを忘れてしまいます。
おママは歯止めが効きません。
ジジ、オネコ、私が一切れづつ食べて、残りを全ておママが平らげたのです。
「やだわ。そんなに食べたら鼻血が出るって…。」
オネコに嗜められても、おママは意に返しません。
あれよあれよと言う間にお皿の上のチョコレートがへっていきます。
「ちょっと、やめて、
食べ過ぎたら鼻血が出るってば❗️」
おママが言うことを聞かないから、オネコの方も力が入ります。
「チョコレートをそんなに食べたら、
鼻血が出るわよ❗️」
私はそれを聞いていて、可笑しくなりました。
チョコレートを食べすぎると鼻血が出る。
このフレーズを聞くのが随分久しぶりで、なんだか懐かしくなりました。
これは、子供の頃にオネコがおママから散々言われた事です。
オネコも少し可笑しくなったようで、
「昔の仕返しで、うんと言ってやるわ」
と言いながら、笑っていました。
*チョコレートと鼻血
私の記憶では、昭和40年代。
オネコは小学生、私は幼稚園児くらいだったと思います。
当時、庶民の家庭では、チョコレートは贅沢なオヤツ。常備しているお菓子ではなかったでしょう。
たまに姉妹で板チョコを分け合って食べる機会があったら、テンションが上がったものです。そんな時、おママはよく言っていました。
「チョコレートを食べると、また鼻血が出るわよ。」
最初に聞いた時、幼い私には、その言葉が謎でした。
でも、実際にチョコレートを食べている最中に「あ‼️」なんて言いながら、オネコが鼻を触ると鼻血が出ていた。
そんな事が何度かあったのです。時にはポタっと服の胸元に血液が落ちるたりして…。
(↑)こちらを読んでみますと…。
チョコレートを食べ過ぎて鼻血を出すというのは、医学的には根拠がないそうです。
しかし、チョコレートには血行を良くする物質が含まれているので、全く可能性を否定する事も出来ないようです。
当時のおママにその知識があったかどうかは不明です。
チョコレートをたくさん食べただけで娘が鼻血を出してしまう❗️
これはとても心配だったでしょう。
だから、おママはオネコに対して少々神経質に、何度も言っていたのだと思います。
「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出るわよ‼️」
今はおママの方がオネコに言われているのです。
気の毒ですね。
でも娘に心配してもらえて、しあわせ者ですわ。(^O^)
*本日アップの貼り絵
チョコレートの話だったので、雰囲気が合うかなと思って選びました。(^O^)
「お題方式の貼り絵」です。
「お題」は同じ9月11日に制作された(↓)こちらと同じです。
(↓)最初はこんな感じでした。
今回は既に切ってあるカエルと小型折り紙をそのまま使っているので、いきなり構成に入りました。楽しそうです。
(↓)ところが、貼り出したら早速、構成は変わってしまいました。(^O^)
<制作動画>
糊付け編です。大まかなデザインなので、おママも貼り易かったようです。
(↓)最終的に小さいパーツを付けたくなりました。
今回の作品の中央に鎮座するカエルさんは、名古屋銘菓「カエルまんじゅう」の包装紙でした。
昨年12月にアズキと出掛けた伊勢詣の帰りに買いました。
期間限定の「チョコあん」です。わたし的には「こしあん」の方が好きですが、とても美味しゅうございました。*1
おママは 昨年12月に何枚もカエルを切り抜いていて、今回はそれの残りだったと思います。
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。
*1:o(^∇^)o