アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

だから不協和音

f:id:harienikki:20210208231505j:plain

(2020年11月20日アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

 

居眠りは許しません‼️

先週に金曜日(2月5日)の事。

おママはちょっとご機嫌斜めでした。

夕方近くに、オネコが実家に来ました。

そして皆んなでオヤツを食べていた時、ジジはうとうと船を漕ぎ始めたのです。

そりゃ、夜中も2時間おきぐらいに目が覚めて、何度かトイレに行くのですから、昼間眠くなるのも当然です。むしろお昼寝で睡眠時間を補って欲しいくらいです。

 

しかし、おママはそんな事情など御存知ありません。(^◇^;)

「ほらダメでしょう❗️」

おママはジジに何度も目を覚ますように促しますが、ジジは一瞬目だけ覚醒してもまた目を瞑ってしまいます。

「お父さんは夜眠れないんだから、お昼寝させてあげてよ。」

「そうなの…………?」

いまいち理解できないようですし、直ぐ忘れてしまいます。

 

だから、この一連の流れを何度も繰り返すことになりました。

そしてしまいには、おママの鬱積したモヤモヤが爆発したのです。

「ほら❗️起きなさい❗️」

「良いってば!お父さんは夜眠れないんだから、お昼寝させてあげてよ。」

オネコと私が口々にジジを庇うと、おママは毅然とした面持ちで言いました。

「こんなの良くない。私は…こういうのは昔から…ああなんで…、そうしないといけないのよ。友達が…そうしているのに、こんなのは、ああなので…どうしても、いけないんです‼️」

必死で言い募るのですが、一般的には全く通じませんわ。

意訳しますと…。

「皆んなでお話ししている時に、居眠りをするなんて良くありません。私は昔からそう教えられてきたし、そう思います。例えばお友達が集まって楽しくお話ししているのに、居眠りしている人がいたら、場の雰囲気が悪くなります。だから、いけないのです‼️」

 

至極御尤もで、おママは正しい。

でも、オネコも私もお友達やお客様ではなく、家族なんですよーーーー。(°▽°)

 

もう、いい加減にして‼️

 この居眠りの一件があった後も、オネコと私はあれこれ話をしていました。

内容は主にチャーコ家のあれこれで、良い話ばかりではありません。

おママは「そうね、そうなのね」などと、少しピントがずれた相槌を打っていました。

しかし、如何せん、おママは話が理解できないようだし、自分でも必死に参加しようとしているのに、話に付いていけない。

おまけにオネコと私の声が大きく耳障りに感じて、耐えられなくなってきたのでしょう。

突然、おママは怒り出しました。

「もう、いいです‼️やめて下さい‼️」

 

あ、先月も一度、こんな事があったっけ…。

オネコと私がチャーコ家の諸事情について議論していた時でした。

近くに寝ていたおママが、

「もう、やめて下さい❗️お帰り下さい❗️」

と怒り出したのです。

 

おママとしては、他人が自分の家に入り込んで、訳の分からない事をワーワー話していると思ったのでしょう。

かなり、怖いと感じたのかもしれません。

それは当然ですね。

オネコと私はおママの本当の娘です。

でもおママから見れば赤の他人。ただの訪問者に過ぎません。

 

おママは87歳ですがとても耳は良く聞こえるようです。

そのため、音に敏感です。

家族の少しトーンを上げた話し声も、不協和音に感じるのでしょう。

 

うむ…。認知症の症状が進んだおママに接する時、

そこのところの自覚がオネコにも私にも足りなかったのだわ。

 

おママはアルツハイマー認知症の診断から丸14年になりました。

家族は今も失敗したり手探りで、見守りとサポートを続けております。(^O^)

f:id:harienikki:20210209161751j:plain

うるさいわ、こわいわ、いやだわ、もう、やめて‼️


 本日アップの貼り絵

昨年11月20日の作品です。

この日のおママは妙に意欲的で、何枚も貼り絵をしていました。

そして、私が帰った後も一人で取り組んだ作品です。

だから、制作途中の写真もありません。

私はスッキリとしたこのデザインが好きです。(^O^)v

 

(↓)同じ日にこの貼り絵を制作しました。

harienikki.hatenablog.com

 

使用したのは「パイの実」の空き箱でしょう。長くおママの作業机の上に放置されていたような気がします。

www.lotte.co.jp

 そして、ペパーミントティの袋。

f:id:harienikki:20200722182222j:plain

 あとはおママのお気に入りの千代紙です。お馴染みの小津和紙で買った寄木細工模様ですすね。赤いパーツは不明です。

f:id:harienikki:20210208233406j:plain

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。