アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️ 食いしん坊の賜物

f:id:harienikki:20190830231145j:plain

(2019年8月23日 アルツハイマー認知症の診断から約12年6ヶ月)

 

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」とは…。

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

 今月のおママは8月30日現在で38枚の貼り絵を制作しました。

その中で、判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

オネコと私で毎月末に「イチ押しミーティング」を行い、結構悩んだり紛糾するのですが、今月もわりとスムーズに決まってしまいました。

① ② ④に該当します。

 

何だろう⁉️

シンメトリーにこだわりのあるおママらしい、バランスの良い作品だと思います。

色彩は落ち着いた中にも華やかさがあって、オネコと私が好きな作品です。

 

この貼り絵は8月23日金曜日の夕方。私が実家を出てから制作されました。

だから、週明けに実家へ行ってファイルを開いた時、私は「おやっ⁉️」と思いました。

 

(茶色のアーチ型は何を使ったのかしら?)

触ってみると縦に筋のような折り目が付いています。

 

何処かで見たような気がしました。

触ったような記憶がありました。

ふと辿ってみると…、

この日の午後、オネコがやって来たのです。

その時、オネコはハワイのマカデミアナッツチョコレートをオヤツにくれました。

 

それがこれです。⬇︎(^O^)  美味しゅうございました。 

f:id:harienikki:20190830231824j:plain

この時、ジジと私が食べている時におママは貼り絵に集中していました。

それで、多分オネコだったと思うのですが、おママの作業机にこのチョコレートを袋から出してもって行ってあげたのです。

 

⬇︎別作品を制作中。側にチョコレートが置かれています。

f:id:harienikki:20190831000506j:plain

おママは1作品仕上げて、チョコレートを味わったのでしょう。

そして、そのチョコレートが入っていたカップを広げ、ティッシュペーパーで拭いてみたのだと思います。

これ❗️使える‼️

そう思ったのでしょうか?

⬇︎これです。(^O^)

f:id:harienikki:20190830231747j:plain

⬆︎時々、貼り絵に使われ、今回も登場している茶系の四角い文様はロッテのチョコレートケーキのパッケージでした。商品名が分からなくて残念です。

 

食いしん坊のおママらしい作品です。

チョコレートが入っていたカップなんですよ。(^。^)

大概、食べた後はこんなものは捨ててしまいます。

しかし、それを広げて平らにして貼り絵にしちゃう。

食いしん坊のおママが、食いしん坊を超えて、作品に昇華させたのでしょう。(笑)

 

 そんなこんなで、

この「食いしん坊の賜物」を今月のイチ押しに決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

因みに、ブルー系の三角形は「KYOSAI」とロゴが入っています。

おそらく、共済保険から送られてくる封筒の内側に印刷されている模様だと思います。
 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。