アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2019年9月版)

f:id:harienikki:20190930181645j:plain

(2019年9月9日 アルツハイマー認知症の診断から約12年7ヶ月)

 

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」とは…。

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

 今月のおママは9月30日現在で39枚の貼り絵を制作しました。

その中で、判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

オネコと私で毎月末に「イチ押しミーティング」を行います。今月は押し並べて綺麗な作品が多かったので、かえって決め辛かったです。

① と ④に該当します。

 

オネコセレクト!

おっ⁉️

これがイチ押しか⁉️

おママさん…貼り絵が難しくなってきましたか?

大胆すぎではないか?

 

そう思った方もいらっしゃるでしょう。

時々、おママは私達の予想の遥か上をいく作品を生み出します。

とは言え、9月は綺麗な作品はいろいろありました。(^O^)

 

あったのですが、敢えてこの作品を2019年9月版の「今月のイチ押し」に選んだのは、オネコの鶴の一声があったからです。

 

「うーん。やっぱり、これが一番インパクトあるし、色彩も良いわ。

私はこれが好き。

私、絶対に!これを押します‼️」

 

家庭内において、第一子長女というのは発言力が高い傾向にあるのでしょうか。いつもフワフワしている私には太刀打ちできません。

それに従属性の高い性分も相まって、オネコがそう言えば、段々私もそんな気になってくるのです。

 

「見れば見るほど、これは考え抜かれた構成なのではないか…?」

なんてね…。

 

味わい深い

実際、中央に貼られたクッキーのようなお菓子の写真は少し左に寄っています。

これはおママにとって貼り付けた時のミスだと思います。

恐らく、おママの好きなカチッとしたシンメトリーで構成すると、右上にアンバランスな余白ができてしまうでしょう。それをおママはどう考えたのか?

予定したパーツを貼りながら、おママは画面構成の上でバランスを取るために、変更したり微調整したりします。

これは私の想像ですが、右上の大きな赤いギザギザが、調整されたパーツなのではないか…⁉️

しかも、この赤いパーツを配置したところが肝だったと思います。大胆さに遊びが加わったような感じ。

それをオネコに話したら、

「あら、私はお菓子の周りに小さな四角が散らされていて、それがなんとも良い感じだなと思ったからのよ〜」

とのこと。

えっ⁉️

理屈で考えずに、殆どインスピレーションだけで選んだのね…。(°_°)

いやいや…、そのインスピレーションが大事なんですね。オネコさんの直感は間違っちゃいないことが多いです。*1

 

私の預かり知らぬところで制作されたこの作品。

制作途中の写真もありませんが、噛みしめるほど旨味が増すようなこの作品を「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


 

f:id:harienikki:20190930181715j:plain

まだ考え中ですが…。

最近、週3回月水金曜日にブログを更新しています。これは私の体力的な問題からです。

でも、おママが制作した貼り絵は8月は38枚、9月は39枚。到底、全部はご紹介できません。厳選して私が良いと思う作品のみをアップしている今の状態はいいと思います。しかし、その反面、あまりにご紹介できないままお蔵入りしそうな貼り絵が増えました。

月水金以外の曜日で、貼り絵と簡単な紹介文を付けるだけで更新する日があっても良いのかな…と考えたりしています。うーむ…。どうしようかな…。(^O^)

 

<10月2日水曜日23:00訂正>

更新記事は月・水・金曜日に書き始めていますが、実際の更新日時は日付が変わって火・木・土曜日になっております。m(_ _)m

 

⬇︎ 今までもお菓子の写真を貼った貼り絵はありました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 過去にもオネコの強烈な「押し」で選び、結果的に私も見れば見るほど面白くなって気に入った貼り絵。⬇︎これは本当に面白いわ。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。

*1:o(^∇^)o