(2019年7月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年5ヶ月)
*消極的…。
先月の暑い8月に、私たちは新しい試みを始めました。
なんだ?なんだ?
大した事では無いと思いますが、ジジをはじめオネコや私には大いなる前進でしょう。そして勿論、当事者のおママにとってもです。
(^O^)
おママだけデイサービスを1日増やしてみたのです。
今まで、二人揃って週2回、同じデイサービスに通っていたジジとおママ。
おママは今年の介護保険更新に伴う認定調査で要介護3になりました。
それで、要支援のジジは週2回が限度なのですが、おママは週3回が可能となりました。
「フキ子さんお一人でもう1日増やしてみるの良いかもしれません。」
ケアマネさんからも勧められていましたが、私達は二の足を踏んでいました。
なぜかって…。
現在のおママは自分がジジの付き添いをしている気分で、デイサービスに行っているからです。だからこそ、ジジと一緒に送迎バスに乗り込む気になるのです。
それを「あなた一人で行きなさい」って言ったら、
「私はいいです。絶対に行きません。お父さんを一人にはできません」
てな事を主張するでしょう。
送迎バスを前に、その押し問答をするのは、ジジには精神的に負担です。
だから、消極的でした。
*消極的だったが…。
しかし、オネコがお友達から仕入れた情報によると、
実家の最寄り駅の近く(実家から見たら駅の向こう側)に新しく複合施設ができたらしい。
「デイサービスとショートステイがあり、リハビリに力を入れた所らしい…。」
そこに認知症専門のデイサービスがあると聞き、オネコが提案しました。
「もし、おママが一人で行かれるようなら、おママだけもう1日増やしてみるのも良いかも…。」
出来れば土曜日。
私が実家に行かない土日のうち、1日でもジジが家でのんびり出来たらね…。
ジジの負担軽減になるし…。
それで、8月の初めにオネコと私はその施設を見学してみました。
1日定員12名。割と小人数だと思います。
スタッフの人数は利用者最大12名に4、5名。
午後はお散歩やお出掛けがある…。
現在通っているデイサービスもそうなのですが、利用者の方がとても楽しそうな顔をしています。それって重要ですもの。
認知症の方のみを受け入れるデイサービスというのにも心惹かれました。
私はそもそも、この話にはあまり乗り気ではなかったけど、見学したらおママに良いような気がしてきました。
「一人ではどうしてもダメなら、やめればいい。」
「とりあえず、土曜日に空きがあるうちに通わせてみようか。」
それに、先々、ジジは転んで入院した時などは、どうしようもなくおママをショートステイにお願いすることになるでしょう。
「契約しましょう」
殆どオネコと私で決めて、ジジには見学の後に報告しました。
ふと、思いました。
両親の事でも、オネコと私でなんでも決めていく時期になってきたのですね。
*トントン拍子で契約して…、どうかしら?
8月の中旬から通所を始めました。
初回はジジもシルバーカーと一緒にバスに乗り込んで、おママがお部屋に入ったのを見届けたら一人で買い物をしながら帰宅しました。
しかし、意外にも2回目から、おママは難なく一人で送迎バスに乗り込んだとか‼️
(認知機能が落ちて、物事が分からなくなってきたから、一人でも大丈夫になったのかしら?)
家族の試みとしては前進だが、
おママの認知症の症状が更に進んでしまっているのか‼️
そんな風に思わなくもありませんが…。(^O^)
これまで、ジジと離れるのは不安がっていたおママ。
でもでも、
この夏、おママは一人でデイサービスに通えるようになりました。*1
*本日アップの貼り絵
知人への贈答のために上野風月堂でプチゴールを買ったら、とても綺麗な包装紙に包んでくれました。
いつもの私は包装紙だけしか上げない酷い娘です。でもあまりに綺麗だし、おママにも買ってあげました。
まぁ、綺麗な紙には目のないおママですから…。
切りますわね。
ハガキを用意してあげたら、貼りますわね。
楽しい作品が何枚も出来ました❗️少しずつご紹介していきたいです。
m(_ _)m
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。
*1:o(^∇^)o