アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

連作の楽しさ 七福神

1枚目(2021年4月9日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

突然の緊急地震速報

本日2023年5月11日夜明け前に突然スマホがけたたましく鳴って飛び起きました。

ええっ?本当に来るのか?と思う間もなく揺れ始めました。

emergency-weather.yahoo.co.jp

最大震度は千葉県南部で震度5強です。私の自宅のある台東区はデータでは震度3でした。でも、それより強く感じたのはやはり私が寝ぼけていたからかも知れません。

揺れた時間が短かったとはいえ、震源に近い地域ではお被害も出ているようです。

我が家も実家も何の被害もありませんでしたが、このところ各地で強めに地震があり、暫くは警戒していたほうが良いのでしょう。

これ以上強い地震がありませんように。

オネコさんの話だと、ジジは揺れた事は気づいていたようですが、怖くは感じなかったようです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

久しぶりのシリーズ

前回ご紹介した貼り絵は2021年4月9日に制作されました。

この作品写真データを見つけた時、同じ日付で他に3枚の連作があったのです。

2年前のこの日、おママは合計4枚も製作していたとは❗️

harienikki.hatenablog.com

それで久しぶりに、カテゴリーにもあるシリーズ「連作の楽しさ」でまとめてみようと思いました。

 

キラキラ光る

同じ2021年4月の月初に、私は小津和紙で(↓)こちらの友禅紙を購入しました。

小津和紙のオンラインショップでは「機械漉き友禅紙 七福神 金」という商品名がつけられています。小さな四角に中に縁起の良い七福神に因んだ紋様が施され、地の色は見事に光る金色です。

2022年夏頃になると、おママは認知機能がさらに落ちて、金色がキラキラ光るのが今ひとつ理解できなくなりました。でも、まだこの時分はとても喜んでいました。

 

(↓)早速切り始めました。やはり四角形9個の一塊を切り出しています。地の金色も花模様が入っていて使えそうですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)2枚同時に進行していました。あっという間に構想がまとまっていきます。

黒と緑の市松模様はおママのお気に入りです。金色とよく映えますね。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2021年4月9日 15:28〜(32秒)

おママは1枚目と2枚目を同時に進めていました。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2021年4月9日 15:38〜(3分46秒)

動画が始まる前に1枚目は完成していました。2枚目の糊付け途中から始まります。

作業をしているうちに当初の予定とは違って,画面の上下がさかさまになってしまいました。おママとしては数分前の記憶も定かではありませんから、あまり問題はないようです。大きな四角形のピースの向きを熱心に検討していました。これは、出来れば小さな七福神の模様の色を左右で揃えたいと考えたからでしょう。

 

(↓)2枚目完成

 

出来上がったら、おママは3枚目に着手しました。この日は精力的でしたね。(^O^)

 

(↓)2枚仕上げて残った四角い紙片をメインピースに使うようです。

(↓)イメージが固まってきたようです。

 

鼻を噛んだら忘れてしまう

集中して作業を続けるおママでしたが、少々鼻を啜っていました。

おママも多少アレルギー性の鼻炎の傾向があるようで、風邪でなくても年がら年中鼻を啜っていました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2021年4月9日 15:59〜(3分30秒)

作業中おママは鼻を啜っていましたが、遂に鼻水が垂れてきました。

こりゃいかん❗️チャーコがおママに鼻を噛むように促すと素直に従ってくれました。

しかし、鼻を噛んでゴミ箱に捨てたら、途切れた作業はすっかり忘却の彼方へ。(^◇^;)

おママは糊付けが済んでいないのに完成と思い込んだのでした。

 

(↓)チャーコが説明をして、おママは気を取り直して作業を続けました。

2年前の動画を見直してみると、この時期は緑内障視野狭窄もまだそれほど深刻ではなかったようです。少なくともテーブルの上に載っていた物は視界に入っていたように思います。

(↓)3枚目が完成しました。

 

(↓)他に使った紙について

 

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。