アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

コーヒーは2杯まで

(2021年2月12日 アルツハイマー認知症の診断から約14年)

harienikki.hatenablog.com

体調の変化

今年の夏は暑かったですね。

毎回この文句を言い続けて、私ったら本当に芸がないです。

私は58歳.更年期も終わりが見えてきたアラ還。

今年の酷暑は身に堪えました。

どれだけ汗をかいたことか。

エアコンを26度に設定した部屋にいても動くと大量の汗をかきました。

一歩外に出たら、嫌というほど汗をかく。

額から汗が流れ落ちて、目の中に入るのです。

汗が目に沁みるって、以前は経験したことがなかったです。

私は緑内障で定期的に眼科を受診していますから、眼科医に聞いてみました。

「先生、汗が目に入って,毎日痛痒いのですが、大丈夫でしょうか。

すると涼しげな女医さん(白内障の手術は超絶上手い)は美しく微笑んで言いました。

「汗が入っても,目は大丈夫です。」

ほんとですか…。

私はこの夏、一生分の汗をかいたような気がします。

汗をかきすぎて、大好きなコーヒーを飲む回数が減ってしまいましたよ。

 

発汗作用

私はコーヒーが大好きです。

夕方以降は導眠を良くするために控えていますが、1日で大体4〜5杯、ブラックで飲んでいました。ペーパーフィルターで抽出する時の香りが好きなので、殆どインスタントは飲みません。

こういうと、通のようですが、そうではありません。インスタントも大好きです。

ただ、手軽に飲めてしまうので、過去には日に8杯くらい飲んでいました。流石にそれはどうかと思って、買うのをやめたのです。

ハンドドリップで、午前に1杯、午後は3杯。

私のささやかな楽しみでした。

それを7月中までは続けていたのですが、これまでにないような体調の変化を感じたのです。

エアコンの効いた室内でも、コーヒーを飲んで30分後くらいすると、激しい発汗に襲われました。ただでも消耗しているのに、余計に体力が削られるような感覚に襲われました。せっかく香りと味を楽しんだのに、慌てて水を飲むのでは元も子もありません。

「コーヒーは脱水,発汗作用がある。

知識としては知っていましたが、身を以て実感したのは今年が初めてです。

それでコーヒーを1日2杯にして、後はカフェインのないルイボス茶やなた豆茶、麦茶に変えてみると、体調は良いようです。

今年の夏が暑すぎたからか、私が歳をとったからなのか。

秋になってもコーヒーの摂取量が2杯のままなので、きっと後者でしょう。

でも、まぁ、コーヒーも値上がりしてますから、消費量が減っていいのかも。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)最近のお気に入り。カルディで買いました。18袋540円だったかな?

item.rakuten.co.jp

(↓)数年前からのお気に入り。コーヒーのような深い味わいです。少々お高いので大事に飲んでます。

www.lupicia.com

本日アップの貼り絵

今から3年前以上前の、2021年2月12日の作品です。

あまり関係はないのですが、「コーヒー2杯」のイメージに合うかなと思って選びました。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

この日のおママは積極的で、(↓)こちらの作品を仕上げてから、取り組んでいます。

harienikki.hatenablog.com

(↓)認知症になる前におママが購入したマーブルペーパーです。

色はおママ好みだと思います。それで目にすると手にしてしまうのです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画 ハサミで切る>

2021年2月12日 15:56〜(1分4秒)

マーブルペーパーの模様の目を意識しながら慎重にハサミを入れています。

 

(↓)構成は割と早く決まりました。

(↓)伊勢土産に購入した播田屋「絲院煎餅」の包装紙から小さなピースを切り出しています。

mie-hamaji.com

(↓)おママは自分でマーブルペーパーを染色していましたが、舶来の染色紙を好んで購入していました。やはりプロの初めたマーブルは魅力的だったのでしょう。

これもその中の一枚です。

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。