アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

私立探偵

f:id:harienikki:20210902122509j:plain

(2021年7月5日 アルツハイマー認知症の診断から約14年5ヶ月)

 

食欲不信

ジジとおママは基本的に食欲旺盛です。

だから、おママの食が進まないとかなり気になります。

8月の中旬は昼御飯も夕御飯も主食からオカズまであまり手をつけない日もありました。

そして、ジジの話を聞いて、私は更に心配になりました。

「デイサービスでもオカズはたくさん残したよ。」

夏バテでしょうか?(°_°)

具合が悪いようでもありませんが、食欲のない日は何処となく、おママは反応が鈍い。

私は基本的に週2回しか実家へ行っていません。その他の日についてはジジの証言が頼りです。

「思い当たることはないの?」

ジジは腕組みをしながら考えていました。

「あ❗️もしかしたら便秘かな?詰まり気味の時は機嫌が悪いし、食も進まないかも知れない。」

「それ、あり得る。」

「そう言えば、昨日のデイサービスでお昼御飯をずいぶん残したけど、夕御飯のお弁当(コープデリの宅配弁当)は残さず食べたんだ。その間に出たのかもね…。」

私は暫し沈黙しました。

これはあくまで仮定の話です。

ジジがトイレまで付いて行って、目視で確認したのではありません。

「本当に出ているのかね…。」

私は疑心暗鬼になりました。

言い訳になりますが、私もオネコも同居していないので、本当のところおママがいつ「大」をしているのか確証が持てないのです。(^◇^;)

 

確証が欲しい

以前もブログに書いたことがありますが、おママは便秘がちです。

かかりつけ医から酸化マグネシウムを処方されて飲んでいるのですが、毎日必ず出ているとも限りません。

私はこれを確認したいのですが、おママはトイレで用を足して部屋に戻ってくるたかだか数分の間でも、自分が何をしたか忘れてしまいます。

「大きい方でしたか?」

と聞いても首を傾げます。

「ウ◯チでしたか?オシッ◯でしたか?」

なんて聞いた日には、どちらの単語も意味不明のようです。

そして、おママはまだ排泄の自立が保たれているので、誰かににトイレまで付いて来られるのはとても嫌がります。

当然と言えば当然です。トイレで用を足しているのを見られるのは、誰だって嫌ですもん。

でも、私は「大」なのか「小」なのか確認したい。(^◇^;)

 

それで,おママがトイレに入ったら、

私はこっそりドアの外で聞き耳を立てたりしています。

こんなこともあったしね…。(↓)

使った紙の処置も問題ですわ。

harienikki.hatenablog.com

 

(私は何をやっているんだ❗️)

と思わなくもありません。

トイレのドアに張り付いている自分を第三者的に想像すると、ちょっと可笑しいですね。(^O^)

私は私立探偵をやっております。

f:id:harienikki:20210902172612j:plain



本日アップの貼り絵

7月5日月曜日

この日は小津和紙で購入した千代紙を「お題」にしてみました。

伝統文様だし、色彩もおママ好みだったようで、おママはすぐに使いたがりました。

f:id:harienikki:20210902125054j:plain

 

(↓)菊花菱模様の千代紙を切り始めました。

f:id:harienikki:20210902123246j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年7月5日 14:56〜

帯状に切られた千代紙を菊花菱文様に沿うように菱形に切っていきます。

7枚切り終えて、菱形を一生懸命数えていました。

 

(↓)橙色地の花菱文様もカット。

f:id:harienikki:20210902123303j:plain

 

(↓)あれこれ思案中。これがおママにとって楽しい作業です。」

f:id:harienikki:20210902123325j:plain

(↓)デザインが決まってきました。

f:id:harienikki:20210902123342j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年7月5日 15:41〜

同じ形のピースをたくさん配置してシンメトリーに挑戦しました。

糊付けも計画通りにいきますように。

 

そして、1枚目は完成しました。

 

2枚目は趣向を変えてみるようです。(↓)

f:id:harienikki:20210902123446j:plain


(↓)構成が決まって、四隅から糊付けしたら、内側が崩れてしまいました。

f:id:harienikki:20210902123505j:plain

(↓)でも、おママはすぐに気を取り直して再チャレンジ‼️(^O^)

f:id:harienikki:20210902123521j:plain

(↓)完成しました。どことなく可愛らしいです。

f:id:harienikki:20210902123405j:plain

この2種の千代紙はおママのお気に入りになりました。

その後、何度も手に取って、貼り絵に使っております。

(↓)こちらにも少し使われています。

harienikki.hatenablog.com

 

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございました。