アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年6月版)頑張って、おママ❗️

f:id:harienikki:20200630161513j:plain

(2020年6月12日 アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは今月6月29日現在で17枚の貼り絵を制作しました。

ここ数ヶ月、おママは私が居る時だけしか貼り絵の制作をしません。

それでも毎月20枚以上は作品があったのですが、今月は特に少なく感じます。

これは、私が義母クレバァの事もあり、前半あまり実家へ行っていないためでした。

 

その17枚の中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

今回も①②③④に該当します。(^O^)v

 

 最近では私が作業机に「お題」を出しておいても、おママは見向きもしてくれません。

「お題方式の貼り絵」も機能しなくなっているのですが…。

 この貼り絵は珍しくおママ自ら積極的に、数ある紙片の中から自ら選んで取り組み、悩みながら仕上げた作品です。

特に①④かなぁ。

 

綺麗か?美しいか?と言えば、微妙なのですが…、

認知症歴13年のおママが手掛けた不思議な世界のようにも思えます。

そして、今現在のおママの貼り絵の中で、粘り強く試行錯誤した作品は尊く感じられます。

 

そんな思いから「イチ押しミーティング」の時に私が迷いなくこの作品を押したら、オネコは異議を唱えておりました。どうも上下を逆に見ていたからですが、おママが最終的に決めた向きにして見直したら、

「カマキリみたい❗️面白いわ❗️」

と大ウケでした。

私にはサラダに見えるんですけどーーー‼️(°▽°)

同じ親から生まれた姉妹でも、斯くも感性が違うとは…。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

因みに娘のアズキは、

「カマキリかなぁ。えっ❗️サラダ?

あぁ、私には野菜たっぷりの懐石料理の一品みたいな?」
だそうです。

 

ああ見える、こう見える。

そんな風に想像力を掻き立ててくれる貼り絵は面白いです。

皆様は何に見えるでしょうか?

 

制作経緯、この日おママは冴えていた。

 この日は16時にケアマネージャーさんが見える予定でした。

だから、あまり時間もないし、過去におママが気に入っていた紙を使って、単純な切り貼りをする事を目的にしましょう。

そこで、私が出してみた「お題」はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20200630161609j:plain

 (注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

特に上の写真の右半分には、過去のお気に入りが4種類もありますから、流石におママの食いつきは速かった❗️

1時間弱でキレイな2作品を仕上げたのであります。(それはまたの機会にご紹介します。)

 

「お題」の第2ラウンド

2枚の貼り絵が出来上がって、ジジに見せたり、おママが裏に日付を書いているうちに、そろそろ、ケアマネさんがいらっしゃる時間が迫ってきました。

私はダイニングテーブルを片付け、残った「お題」と台紙のハガキをおママの部屋の作業机に移動させました。

残った「お題」とは…、上の「お題」写真の左下にある、細かな切れ端の集合でした。

よく目を凝らして頂きますと、今回の「今月のイチ押し」に使われた紙片が見えております。

 

その頃、おママはロッキングチェアでゆったりと休憩タイムです。

恐らく、直前まで貼り絵をしていた事など、すっかりお忘れでしょう。

 

しかし、ケアマネさんがいらっしゃってから、一人で作業机に移動して、ゴソゴソ何かをしているようでした。

(残った「お題」を引出しに片付けているのかな?)

そう思って、様子を見てみると…。なんとおママは残った「お題」から新たな貼り絵に取り組んでいたのです。

 

f:id:harienikki:20200630161641j:plain

(緑のクリネックスですね…。

やはり、おママはこの箱が好きなんだわ…。)

おママはブツブツ言いながら、一つ一つのパーツの形を整えていました。

f:id:harienikki:20200630161700j:plain

熱心に取り組んでいます。

f:id:harienikki:20200630161722j:plain

そして糊付けをしながら、微妙にデザインは変化していきました。

だって、パーツを持ち上げたら、どこに貼るんだか忘れちゃうんですもの。(^◇^;)

中央斜めのパーツは何度か貼り直していました。その痕跡が白いハガキの表面に残っています。

ケアマネさんが帰ってから、また様子を見ますと、

なんと❗️天地が(上下)が逆になっていました。

しかもクリネックスのロゴの上に、穴の開いた赤い小さな布を貼りたいと言うのです。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

とは思いましたが、私は言葉を飲み込んで、呼吸を整えてから言いました。

「どうぞ、大丈夫ですよ。貼ってみたら良いと思います。」

その後、夕飯の支度に 取り掛かった私は、暫くおママを放置しました。

 

所要時間は1時間15分くらいです。

完成を見ますと、天地が逆になって、良かったと思います。クリネックスのロゴは逆さになりましたが、それはご愛嬌でしょう。

2箇所の赤いパーツが無かったら物足りなかったかも。

 

私は漠然とサラダを思い浮かべました。

この日、私がジジとおママの夕飯で用意したサラダは、キャベツの千切りとカニカマの盛り合わせですが

これはレタスとキュウリとセロリ、そしてプチトマトが少し添えてあって、

ドレッシングがかかっている様な…⁉️

 

あら、そうは見えませんか⁉️

カマキリでもいいのです。

おママが粘ったこの作品を、「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

f:id:harienikki:20200630162122j:plain

 

私がサラダに見えたのは、この作品が印象に残っていたからでしょう。(๑˃̵ᴗ˂̵)

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。