アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2021年5月版)ハラハラドキドキの1枚❗️

f:id:harienikki:20210601100604j:plain

(2021年5月24日 アルツハイマー認知症の診断から約14年3ヶ月)

 

今月のイチ押し‼️とは

毎度お馴染みの言い訳に過ぎませんが…。

暦の上では6月に入りました。でも、当ブログはまだ5月です。( ^ω^ )

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年5月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜④全てに当てはまると思います。

 

 5月31日時点、おママは1ヶ月で32枚の貼り絵を制作しました。

しかし、平均すると1日1枚のペースです。

おママ、よく頑張りました。

  

最近のおママの貼り絵は比較的大きなピースを組み合わせた大胆な作品が多くなりました。これは今年に入って顕著になったと思います。

 

5月もその傾向にあります。

 切ってから貼る。

この工程がおママには難しくなってきたように感じます。

それでも、切ってある紙片を配置するのは楽しいようです。

この1ヶ月は、おママは切る貼るの作業に意欲的に取り組んでいたと思います。

 

なぜなら、複数のピースを複雑に重ね貼りする作品もあり、

私が居ない時に「お題パック」を自分でアレンジしてみたり、興味深い作品が多かったからです。

 

今回の「今月のイチ押し」は正にそんなおママの工夫が凝縮されています。そして短時間で集中して制作できました。

しかも制作途中写真、動画、エピソードが揃った稀有な作品なのです。

 

実はオネコさんは他の作品を推していました。

それでも良いかなとも思ったのですが、その作品関連の写真は「お題パック」のみなので、こちらにしました。(^◇^;)

 

 今やるか⁉️

時は2021年5月24日。

この日は特別な日でありました。

なにせ、ジジとおママの1回目のワクチン接種を予約した日です。

 

私はいつもより早く家を出て、実家に行く前にかかりつけ医から解熱剤を処方してもらうなど、バタバタしておりました。

午前11時過ぎに実家へ着き、ジジと軽く打ち合わせをしたら、直ぐに昼食の用意をしなければなりません。

予約は14:00から14:20の枠です。

13時にオネコさんが来るので、それまでに食事と着替えはやっておきたかったのです。

「12時には食べられるようにするからね❗️」

「よろしく〜。」

ジジと話してすぐに、私は2階の台所へ向かいました。

 

時刻は11時25分。

2階のダイニングで、おママはテッシュボックスの切れ端とあり合わせの紙片をテーブルの上に配置して、遊んでいるではありませんか。

f:id:harienikki:20210527124313j:plain

(えーーー、今やるの?マジか…。)

でも、おママはご機嫌なんです。

途中になったら、夕方にでも続きをやってもらえば良いか…と私は考えました。

 

取り敢えず、おママが構成を楽しんでいる紙片を、そのままの配置で白いハガキの上に載せて上げました。そして、以前使った残りの紙片が入った袋をおママに渡したのです。

 

 (↓)おママはすぐに集中し始めました。グレーの不思議な形はテッシュボックスの取り出し口の部分だと思われます。表面が白だったので、おママは裏面のグレーを使う気になったらしい…。

(面白い作品ができそうな予感がする。でも,時間がない❗️)(°_°)

f:id:harienikki:20210601100818j:plain

 (↓)数分経つと更に変化が…。

f:id:harienikki:20210601100841j:plain

もう、グレーのピースだけでも糊付けして下さい❗️

 

それでも、面白そうなので、数分だけでも動画を撮ろうと思いました。 


www.youtube.com

<制作動画>

2021年5月24日 11:32〜

 おママは私の強烈な勧めもあって、グレーを糊付けすることにしました。

順調に進むのですが、私は台所の鍋が気になっておりました。

真ん中の平行四辺形を貼り付ける前に、おママはそれをフーフーするという謎の行動を始めたので、わたしは困惑しました。そして、時間切れ。

「あ、だめだ、鍋…。ちょっと台所に行ってくるね。」

私はそう言いつつ、動画を終えました。(^◇^;)

 

この後、数分おきに様子を見ますと、その度に変化がありました。

 (↓)青い紙を三角に切ろうと計画しているようです。

f:id:harienikki:20210601101003j:plain

 

「野菜スープが出来たわよ。そろそろ食べる支度をしましょう。」

ふと見れば、ブルーの三角形がいい感じに配置されておりました。

「こんなふうにしようかしらね。」

時間は差し迫っておりますが、

(ここまで来たら、もうこのまま貼って完成させて欲しい‼️)

 

おママは認知症なので、記憶が持続しません。

何時間も経ってから制作を再開した時、今進行中のおママのプランも熱情も蘇るとは思えません。

 

「お母さん、素敵です。このまま貼りましょう。貼ってから、ご飯を食べましょう。」

「はーい。」

おママに「完成させる」という言葉が通じるかどうかは不明ですが、

「とにかく貼って完成させましょう❗️」(↓)

f:id:harienikki:20210601100939j:plain

 

約8分後に、私は台所で全ての盛り付けを全て終えました。

あとは配膳だけなので、直ぐに食べられると思いきや…。

糊付け中に若干配置が変わってしまったようです。(↓)

おママは左上と右下の空間に何か付けたくなったらしい。

小さい緑に三角を4つ拵えていました。(^◇^;)

f:id:harienikki:20210601131043j:plain

 

 (↓)おママはお悩み中。

「ここがこうだから、こまったわね。」

12時を過ぎたのです。困ったのは私の方です。

ワクチン接種に出かける前に、充分に時間をとって食休みをして欲しい‼️

f:id:harienikki:20210601101244j:plain

「もう❗️糊をつけてくださーーーい‼️」

「はーーい。」

お昼ご飯を食べ始めたのは12時10分でした。

食べて、片付けて、おママの着替えの途中にオネコさんがやって来ましたわ。

(^◇^;)

 

この作品、最初は縦位置で制作されましたが、最後の方では横向きでした。

縦にしてみたら、こんな感じです。(↓)

f:id:harienikki:20210601134456j:plain

この日のおママは全体的に体調が良く、ワクチン接種もご機嫌で臨んだので、

本当に良かったです。

兎にも角にも、私がハラハラドキドキ振り回された、

この貼り絵を「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

1回目のワクチン接種で、おママさんははしゃぎ気味でした。(↓) 

harienikki.hatenablog.com

 
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。