アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年1月版)千万両の招き猫

f:id:harienikki:20220129141412j:plain

(2022年1月26日 アルツハイマー認知症の診断から約14年11ヶ月)

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

今年に入ってコロナウイルスのオミクロン株の感染が広がり、

目下、蔓延防止等重点措置中です。

早くこの第6波が沈静化しますように。(^。^)

 

さて、2022年1月版、今年最初の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年1月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜③に該当していると思います。

今年の初めにふさわしい可愛らしい貼り絵を選びました。(^O^)v

 

1月28日現在、おママは17枚の貼り絵を制作しました。

恐らく、現在のおママは記憶力も認知力もかなり低下していますから、目を開けて周囲の様子を感じるだけで頭が混乱するのだと思います。起きているだけで疲れてしまうのかもしれません。ちょっと目を離すとベットに潜り込んで寝てします。

そんな状態なので、『お題パック』は全く活用されませんでした。

正月明けから、オネコが孫の世話に行くことが多く、私は水曜日も実家へ行くことになりました。週2回から3回になった事で、私がおママの貼り絵を見守る機会が増えたのは良かったと思います。

おママはおママなりに頑張っているし、楽しんでいたと思います。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

今月のおママの貼り絵の特徴、それは招き猫が多いという事です。

最近、この千代紙を見ると必ず「いいわね」と言います。

正月だからという事ではないと思いますが、目を輝かせて切り抜いている様を見ると、この柄と華やかな赤がおママの気分を上昇させるのでしょう。

 

(↓)2020年11月に小津和紙で購入しました。

f:id:harienikki:20220129141443j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2022年1月24日 14:41〜(4分19秒)

楽しいネコちゃんの切り抜きタイムです。動画冒頭に今回ご紹介した「千万両」の招き猫ちゃんが切り抜かれておりました。

この時、誕生した招き猫ピースは1月24日と26日に合計4枚の貼り絵になりました。

 

1枚目

この日の、「今月のイチ押し」作品の前におママは1枚仕上げておりました。

f:id:harienikki:20220129141511j:plain

鮮やかな赤に合わせる色は何がいいでしょう。

優しい暖色系を配置してまとめる手もありますが、おママは圧倒的に反対色を選びます。

画面が冴えて見えます。

f:id:harienikki:20220129141531j:plain

(2022年1月26日 アルツハイマー認知症の診断から約14年11ヶ月)

 

そして2枚目

おママがこの日に興味を持った紙片と1枚目の残りを使って、2枚目に取り掛かりました。(↓)

f:id:harienikki:20220129141622j:plain

(↓)やはり2枚目も華やかな青、ターコイズブルーの紙を使うようです。

お得意の三角形を作っています。

f:id:harienikki:20220129141635j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2022年1月26日 15:44〜(5分33秒)

4枚の青い三角形をどう配置しましょうか?

f:id:harienikki:20220129164839j:plain

初めに考えたプランを忘れて、四隅に三角形を配置するという安定型のデザインになりましたが、それはそれで中央のネコちゃんが映えていいと思います。

動画開始4分8秒後、まだ糊付けしてないピースが2つ(小さな赤い三角形)ありますが、おママはそれがよく理解できないようです。

「これとこれ‼️」

チャーコに3度ほど言われて、やっと貼っていないピースに気がつきました。

見えていないのか?

ちょっと不安になりますが、その後貼ることができるので、見えてはいると思います。

認知力の低下によるのでしょう。

 

(↓)こんな感じになりました。おママは招き猫の両脇が淋しいと感じていました。

そこで茶系の紙片を手にしました。

f:id:harienikki:20220129141711j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画③>

2022年1月26日 15:51〜(6分37秒)

+LUMBERのチラシから切り出した三角形をどう配置するか?

おママは左右より上部に重点を置きたくなったようです。

f:id:harienikki:20220129141730j:plain

 

(↓)最後に招き猫ちゃんの台座が出来ました。(^O^)

f:id:harienikki:20220129170329j:plain

 

縁起が良さそうな招き猫の貼り絵が完成しました。

可愛いです。(^○^)

 

今年もコロナウイルスに振り回されるのでしょうか?

良い年になって欲しいです。

皆様のご健康と充実した日々でありますように。

福を招いて欲しいから、

この縁起が良い「千万両の招き猫」を

「今月のイチ押し‼️」に決定‼️ (^O^)v

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

f:id:harienikki:20220129141745j:plain

www.plus-lumber.com

www.tjapan.jp

www.ozuwashi.net

 

(↓)関連作品です。

ターコイズブルーはこれらの作品の残りです。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)+LUMBERのチラシを使った作品です。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。