(2021年5月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月)
*眠り姫と細身の王子
最近のおママは眠り姫さんです。
いえ、正確に言うと眠り婆さんですね。(^○^)
食事の後に眠くなってしまうのは人類共通の悩みでしょうけれど、
おママは完全に布団に入って眠ってしまうのです。これは食後だけではなく、やる事がなかったり、少し疲れたりすると、ベットに潜り込むようです。
かといって、夜眠れないわけでもないから、おママの頭と身体はたくさんの眠りを必要としているのでしょう。
起きていて、何かやろうと思っても何をしたら良いか分からない。
やってみようかと思っても、やり方がわからない。
同居人(ジジ)が言っていることが今ひとつ理解できない。
そもそも同居人は誰?
これは私の予想ですが、
おママの脳では処理できない事が増えていて、直ぐにキャパオーバーになるのではないか?
だから、すぐ疲れてしまう。
こうして、おママの脳は眠りを欲しているのではないか?
今週の日曜日(6月13日)の夕方にオネコが実家へ行ってみると、おママはベットで横になっていて、目を覚ます様子もなかったとか。
どうも昼食が午後2時過ぎで、いつもより何やらたくさん食べてしまったようです。
ジジも
「さっぱりお腹が空かない」
とのことで、オネコが帰った後は、そのまま夕食を食べずに二人とも寝てしまったらしい。
それを月曜日(6月14日)に聞いた私は少々不安になりました。
栄養面で考えますと、おママは蓄積があるから良いです。
それにおママは眠りを必要としているのでしょうから…。
しかし、ジジはうっかりすると普通に食べていても栄養が身につかないで痩せてしまいます。夕ご飯を抜かすのは如何なものか。(°_°)
おママの様子と自分の食事のペース。
ジジにはおママに左右されずに食べて欲しいものです。
それも93歳ですから、難しいのかも知れませんね。
ジジ頑張ってくださいね。(^◇^;)
*本日アップの貼り絵
本日アップの貼り絵はオネコが強烈に5月の「今月のイチ押し」に押した作品です。
綺麗だし、オネコにも私にも到底出来ない構成です。
私も作品自体に異論はありませんでした。
ところが、制作途中写真がない。辛うじて「お題パック」作りの写真が数枚あったきりです。
他にエピソードから写真が揃っている素敵な作品があり、私はオネコ案を却下しました。
(↓)そしてこちらの作品になったのです。
私に却下されても、オネコはどうしてもこの作品が気になるようです。
「でも、なんで『ヘーゼルショコラサンド』っていう文字を貼ったのかしら?
これもチャーコさんが「お題パック」に入れたの?」
「いえ,いえ…。おママが自分で見つけて貼り込んだんだと思うよ。
商品名の部分だけ「お題パック」に入れるほど、私は非常識じゃないし…。」
「そりゃぁ、そうよね。」
良かったわ。実の姉が私を常識人と認めてくれたの❗️
いえ、喜ぶべきところは、そこではありませんね。
この印象的な構成と、赤とターコイズブルーの配置が目を惹きます。
「ヘーゼルショコラサンド」の上中央あたりに90度の切り込みがありますが、
これはすぐ上の赤いピースとの兼ね合いだと思います。
おママさん…、考えましたね。
実は、この5月20日制作の貼り絵を語るなら、4月30日の「お題パック」作りに遡らなければならないのです。
4月30日金曜日の昼下がり。
おママは例によってロッキングチェアにもたれかかってウトウトしていました。
私はおママが何もしないでぼんやり昼寝をしていたら、マッハで症状が進んでしまうと思います。
そこで、せめてハサミで紙を切る作業だけでも一緒にやって「お題パック」を作り、後は私のいない時に貼ってもらうのが良いのではないか…。
とはいえ、いつでも「お題」のメインになるような紙があるとは限りませんから、
この日は私が材料を探しているうちに、おママは目を覚ましてしまいました。
ダイニングテーブルでお茶を飲みながら、おママはある冊子を眺めていました。
すでに所々おママが切り抜いたページもあります。
そして、このページでおママの手は止まりました。
「きれいね」
(↓)該当ページと表紙です。
ターコイズブルーが目に鮮やかで美しいです。
それで、私はこの3連ネックレスの広告写真を使うことにしました。
なぜ、実家にこのニューヨークタイムズのスタイルマガジン『T JAPAN』が送られてくるのか全く分からないのですが、眺めているだけでも素敵です。
(↓)該当ページの記事です。
ジュエリーはブルガリの3連ネックレスです。
まるでクレオパトラの装飾品のように絢爛豪華❗️
もともと、おママは背景のターコイズブルーが欲しかったのです。
でも、教育ママチャー子は機会を逃しません。
このネックレスは切り抜き遊びにぴったりの題材ですもの。v(^○^)v
(↓)おママやってます。ネックレスと背景の境界線にハサミをあてがうのですが、時折悩んでいました。
(↓)できた❗️綺麗に切り抜けましたね。
4月30日に私は2つの「お題パック」をセットしました。(↓)
そして、おママは2日後に(↓)この貼り絵を制作しました。
おママは「お題パック」に入っていない千代紙を自分で選んで貼ったようです。
黄色がゴールドに呼応して華やかですね。
(2021年5月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月)
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
もう一つの「お題パック」はそれからしばらくの間、行方不明になっていました。
それが突然、私のいない木曜日に見つかったのでしょう。
おママは「お題パック」にお菓子のロゴを自分で加えて作品に仕上げました。
(↓)「ヘーゼルショコラサンド」はシュガーバターの木でした。
(↓)かつて私は(↓)このような「お題パック」をセットして、
おママは素敵な作品を作ってくれました。(↓)
今回のロゴ部分は完全にこの時の残りなのですね。(^。^)
本日アップの貼り絵で、過去の「お題パック」の残りが思いがけない形で昇華しました。とても興味深い作品です。
(↓)関連作品です。
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。