アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️お姫様の紋章(2018年1月版)

(2018年1月26日アルツハイマー認知症に診断から約10年11ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。

一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

 

実は昨年末の12月はこのリターンズをサボってしまいました。(^◇^;)

単純に私に余力がなかったからです。

本来ならばご紹介するはずだったのは2017年12月の「今月のイチ押し」です。

3層構造の力作でした。

(2017年12月7日 アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

harienikki.hatenablog.com

 

今見ても綺麗

2018年1月の「今月のイチ押し」でした。

あまりに綺麗で印象深い作品です。

harienikki.hatenablog.com

これはひとえに材料として使わせて頂いたチラシが素敵だったからなのですが、

それを切り抜いてコラージュしたおママの感性もなかなかなものだと思います。

(↓)このチラシです。

www.soleil-wind.net

この時期、おママは前年より自発的に貼り絵に向かう事が減っていました。

だから私はかなり不安を感じていたのでしょう。

このままではおママの認知症はどんどん進んでしまいかねないと…。

最近のおママを見ていますと、

2日も切ったり貼ったりしなかったら、ハサミで紙を切るという行為そのものすら出来なくなりそうです。

翌日の26日金曜日、私が実家に行った時も案の定ぼんやりとしていたおママ。

少し考えなきゃ…。

それで,私はこのチラシの花と鳥のイラストならとても素敵だから、おママも切り抜こうと思ってくれるのではないか。

そう思って、おママに「切ってくださいな」とお願いしてみました。ハサミを手にしてさえすれば、長年の習慣ですから、おママは切り抜く事ができるでしょう。

首を傾げながらも、おママはハサミを手にしました。

「私はこの頃はハサミで切り抜いたりしてないから、きっと上手く出来ないわ。」

全く、どの口が言うのかしらね。(笑)

(↓)まずは鳥さんから切り抜いて、次はお花です。

(↓)この日、私はおママの作業机の上に3つのピースをハガキの上に載せてから帰宅しました。おママが貼り絵に使ってくれたら良いなと、淡い期待を抱いておりました。

そして次に実家へ行った時、貼り絵を収納しているファイルのを開いた時は本当に嬉しかったです。

有り合わせの切れ端のような小さなピースと上手に組み合わせて、私の予想を上回るような作品に仕上がっていました。

(おママはまだまだこんな素敵な貼り絵ができるんだ。)

もう暫く続けられるかも知れない。私もサポートを続けよう。そう思いを新たにしました。

当時の不安だった自分に言いたいです。

「大丈夫。

おママはまだこの先5年間も貼り絵を続けられましたよ。」

 

それはさておき、2018年1月の記事で、私はこの作品を「中世ヨーロッパの騎士の紋章みたい」と書いていました。

でも騎士というより女性的な雰囲気だと思います。

きっとこれは、お姫様の紋章でですわ❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。