アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

2024年1月の面会 初めて居住スペースを訪問❗️

(2024年1月16日 アルツハイマー認知症の診断から16年11ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

大幅に緩和

コロナ禍の間、介護施設ではさまざまな対応や対策がなされてきたと思います。

昨年、新型コロナウイルスが感染法上の「5類」になったとしても、これが撲滅されたわけではない。おママの入所した特別養護老人ホームでも、面会については慎重な対応が続いていました。

面会が可能になっても、最初は面会室の内と外で隔てられていました。

harienikki.hatenablog.com

 

それが6月に卓上アクリル板パーテーション越しの面会となりました。

 

harienikki.hatenablog.com

秋になって、11月にはようやく卓上アクリル板パーテーションもなく握手できるようになりました。

harienikki.hatenablog.com

 

そして、昨年12月の末に施設からお知らせがありました。

やはり、今年度も施設内では感染が複数回発生していたそうです。

『しかし、職員の週3回の定期検査や、これまでの経験を活かし早期に隔離対応を実施する等により、いずれも職員ご入居者合わせて5名以内での感染に留まり、重症化することもありません。』

それで、今年令和6年1月から、面会は事前予約のみ、マスク,消毒などは引き続き必要ですが、大幅に緩和されることになりました。

*1階面会室以外に居住スペースでの面会、散歩など短時間での外出は可能。

*面会時間は15分から30分に延長。但し飲食は禁止。

*居住スペースでの面会は2名まで。
*面会後に入居者の家族が感染症に罹患したら、速やかに施設に連絡する事。

そこで、年始のゴタゴタが落ち着いて松が明けてから、オネコさんが施設に予約を取って、娘二人で面会に行ってきました。

勿論、おママの居住スペースでの面会でした。

 

おママのスペース

おママは4人部屋で生活しています。とは言え,日中は食事をしたりレクリエーションや体操をする共有スペースで過ごすので、居住スペースは殆ど就寝するための空間です。

イメージとしては入院病棟の多床室に近いです。それより個々の空間を広めにし、戸棚と一体化した壁とカーテンで仕切られていました。

おママの居住スペースは出入口から一番近いところで、扉は閉まっていて見られませんでしたが、目の前はおトイレのようです。

(夜中に起き上がって徘徊をしても、さほど他の入居者の迷惑になならないかも知れない。入り口の一番近くなら、何か異変があっても気付いてもらいやすいだろう。)

そんな事を思いました。

スタッフさんにサイドテーブルを持ってきてもらい、先月と同じようにおママとシール遊びをしました。(^。^)

 

b*本日アップの貼り絵

2024年1月16日、面会時の作品です。

(↓)先月のように調子よくシールが貼れるでしょうか。(^。^)

harienikki.hatenablog.com

(↓)この日,私が用意したのはこちらでした。前回より大きめのシールを追加しました。

おママが好んだ友禅紙「波紋」の切れ端を最初に貼ってもらい、その周辺にシールを貼るのはどうかしら。(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)私が糊を付けておママに手渡しました。ちょっと苦戦しています。

(↓)シールを見せても、今回はなかなか「剥がして貼る」事が理解できないようです。

おママは入所前から既に緑内障で両目とも視野はとても小さくなっていました。

それで、今回は私が剥がしておママの指に載せてあげたのですが、おママはその指先が視野に入りにくいようでした。

(先月より視野が狭くなっているのか?)

そんな印象を受けました。

(↓)シールであると認識できずに、折りたたんでみた。(^◇^;)

<お

youtu.be

<ママの貼り絵制作動画①>

2024年1月16日(1分22秒)

おママがハガキの表面を手で一生懸命に触って確認しています。シールを何処に貼るか悩んでいるようです。

「ここないでしょ。」

どうやら白いテーブルと白いハガキなので、その境界線がハッキリしないようです。

そう言えば,実家のテーブルも施設の面会室の大テーブルも天板は茶系だったから、今までは白いハガキをしっかり認識できていたのでしょう。次回は色のついたハガキにした方がいいかも。

 

(↓)私がシールを剥がしておママの指に載せてあげても、シールの裏表に戸惑っていました。今回は完全にシールの仕組みが理解できていなかったです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2024年1月16日(2分32秒)

やはりおママの手元ハガキは、その全体がおママの視野には入っていないような気がしました。それでも小さなハートを大きなシールの上に貼る工夫をしようとしています。

青い小さなハートの上に同じシールをピッタリと重ねたかったようですが、「できない」と断念。

今度はピンクの大きなシールの上に重ねたいようです。大小のハートの向きを揃えようと慎重に貼っています。小さくなった視野でも、見えている部分は鮮明なのでしょう。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画③>

2024年1月16日(19秒)

貼り絵制作動画②の続きです。

そして、おママも疲れてきたので、終わりにしました。

(↓)このくらい腕を伸ばすと、ハガキ全体が視野に収まるようです。出来上がって嬉しそうでした。来月も出来たら良いですね。(^O^)

(↓)関連作品です。日本橋小津和紙で購入した友禅紙「波紋」を使いました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。