(2022年6月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月)
6月も今日で終わりでございます。
皆様、今年も半分終わってしまうのです。私はその実感がありません。
おママの今年上半期の総括は別の機会にするとして、今回は毎月恒例の企画物でございます。(^○^)
*月末企画❗️今月のイチ押しとは
2022年6月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。
このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。
「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお
毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。
①綺麗もしくは興味深い作品。
②制作エピソードがある。
③制作途中の写真があれば尚良し。
2022年6月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?
①〜④に該当していると思います。(^O^)v
6月27日現在、おママは14枚の貼り絵を制作しました。
もう、ほとんど、おママは1人では貼り絵をしません。
私が週2日実家へ行った時に「遊びましょう」と誘うと取り組んでくれます。
今月は1度に1枚か2枚取り組んでいるので、14枚は順調だったと思います。
先月に引き続き、おママは正方形の連続で構成された市松模様をとても好みました。市松模様にハサミを入れると、必ず直角を持った四角形が作れます。その四角形の対角線状を切れば、絶対に直角三角形ができるのです。
おママにとっては考えをまとめやすく、シンメトリーも作りやすいのだと思います。
*残り物には福がある
「お題方式の貼り絵」です。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
6月6日の「お題」はこちらです。(↓)紺色の不思議な形のピースです。(^O^)
このピース、元は小津和紙で購入した友禅紙でした。(↓)こちらです。
白い円形文様を切り抜いた跡なのです。
でも、これって、いつの残りだったのかしら?ちょっと気になりました。
(↓)この作品かしら?
(↓)これだったかな?
制作途中の写真を見直して、探してみました。
*行き当たりばったり
昨年のおママは、まだ画面構成をしっかり決めてからピースを貼り始めていました。
しかし、今年に入ると、おママは興味を持ったピースをいきなり、何も考えずにハガキに貼ってしまいます。
見ている私からすると、それは行き当たりばったりで、実に軽率に貼っているように思えます。確かに、現在のおママは10秒先のこともあまり考えられませんから、制作は成り行き任せになりがちなのです。
そのため、後で位置が気に入らなくなって、剥がして貼り直し事もしばしばです。
しかし、このような形の紙は剥がすと破れてしまいがちです。
慎重に貼って欲しいものですが、おママは例によってドンと貼ってしまいました。
「波紋」を1列ずつに切って、おママはどうするのでしょう。(^◇^;)
おママ❗️いきなり斜め対角線に「波紋」を載せました。
そして、行き当たりばったり炸裂です。
まぁ、成り行き任せですが、不思議といつもなんとかなってしまうのが、おママの貼り絵の不思議なところです。(^◇^;)
今回も雰囲気のある構成になりました。(↓)
手近に出ていた紫陽花を載せてみたら、あら、素敵じゃないですか…。
まるで雨に濡れる紫陽花のようです。
奇しくも、この6月6日の東京は雨で肌寒い日でした。
「今日は6月6日だったな…。」
私はそう思った瞬間に「棒が一本あったとさ」で始まる『かわいいコックさん』の
「6月6日に雨ざーざー降ってきて」
のところが、頭の中でリピート再生をし始めたのです。
外は確かに、雨ざーざー、雨ざーざー、
6月6日に雨ざーざー降ってきて♪
なんか、梅雨らしい作品になりそうです。
この紫陽花のピースは(↓)こちらの作品の残りです。
(↓)後は余白に小さなピースを配置していけば良いですね。
<おママの貼り絵制作動画>
2022年6月6日 15:57〜(52秒)
動画が始まる直前に、おママは画面の左下の余白(紫陽花の隣)が寂しいと思いました。それで、小さな三角形を作って貼ろうと閃いたのですが…。(^◇^;)
動画の冒頭で、おママは自分が必要だと思って切った三角形の事を忘れて、切り残りの青い五角形(まるで家の形のような)に心を奪われてしまいました。
マ「それでこっちを」
チャーコは小さな三角形を指差して言いました。
チ「これじゃないか? 今切ったこれ。」
しかし、おママは私の言葉にあまり反応しません。手に持った五角形を
マ「まぁ、そう、これをどうするか、」
と考えています。強引に紫陽花の隣に置きました。
チ「え、ちょっと、大きくないか? まぁ、良いかもしんない…。」
流石におママも無理を感じたのでしょう。画面上方の黄色系の四角形と場所を入れ替えてみました。
チ「あー、なるほどね。良いかも知れない。」
マ「これでここに、ポンと、ちょっと、やちゃえばいい」
こうして、小さな坪庭で雨に濡れながら咲く紫陽花が完成したのです。
「イチ押しミーティング」の時、オネコが言いました。
「なんか素敵ね。物語性を感じるわ。」
私も同感です。見る方それぞれのストーリーを感じて頂けたらと思います。
本当は行き当たりばったりで完成した作品なのですが…。(^O^)
6月ももう終わりです。今年の梅雨は一歩早く開けてしまいました。
そういえば、実家の庭でも紫陽花が咲いていたっけ。(^O^)
この、6月6日の雨に濡れた紫陽花を
「今月のイチ押し‼️」に決定‼️
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。