アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️福を運ぶ鳥(2018年2月版)

(2018年2月2日 アルツハイマー認知症の診断から約11年)

harienikki.hatenablog.com

 

今年は閏年。2月は1日多いです。

1日得した気分もします。

しかし、それでもあっという間に過ぎた2月。

1日の寒暖の差も大きく、インフルエンザ,コロナだけでなく風邪が流行っています。

皆様,どうぞお身体を大切になさって下さいませ。(^。^)

 

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

昨年の1月におママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。(面会時にシール遊びはしますが…)

一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

 

先月のイチ押しへのアンサー的な作品

2018年2月の「今月のイチ押し」作品です。

harienikki.hatenablog.com

この作品、中央に飛翔する鳥のピースが鎮座しています。

この鳥さんは、おママが2018年1月26日に下(↓)のチラシから切り抜きました。

(↓)このチラシです。

www.soleil-wind.net

私はこんなふうに「お題」としておママの作業机に広げて帰宅したら、

(↓)おママは私の居ない時にこんな素敵な貼り絵を制作しました。すごい‼️

そしてこれは2018年1月版の「今月のイチ押し‼️」作品でした。

harienikki.hatenablog.com

「でもでも…、おママさん❗️

一生懸命切り抜いた鳥さんは何処に行ってしまったの⁉️」

私は行方不明の鳥が気になっていたのですが、しばらくしたらひょっこり現れました。

私の知らないうちに、おママの貼り絵の中に居たのです。

歌舞伎座の袋から切り抜いた鹿の子絞り模様も効果的で、おママらしいシンメトリーを意識した構成だと思います。

 

2018年2月の「イチ押し」記事で私はこの貼り絵を

「早春の便りを届けてくれた鳥さん」

と表現していました。そうですね。春の訪れを知らせてくれたみたいです。

でも、今年になって見返すと、

「福を運ぶ鳥」のように見えます。

今年は年初から大きな災害があり、復興もまだまだです。

ロシアのウクライナ侵略戦争は丸2年が経ち、終わりが見えません。

是非とも、「福を運ぶ鳥」出会って欲しいです。

皆様にも春と共にたくさんの福が訪れますように❗️

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

春の訪れ

実家の玄関にある沈丁花が咲き始めました。

良い香りがして春を感じます。

少ししか咲いていないけど、香りは冷たい空気も柔らかくしてくれます。

 

そしてクリスマスローズが咲きました。

俯き加減でまるで人見知りをしているようです。

お顔を見せて下さいな。

頑張って地面に這いつくばって頑張りましたが、クリスマスローズの撮影は難しいです。

ちらっと、お顔を拝見できました。v(^O^)v

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。