アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️(意外と剥がれていない)

(2017年8月21日 アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

 

遂に8月が終わりました。

しかし、残暑はまだまだ続くようです。

どうぞ,皆様、お身体を大切になさって❗️

こまめに水分を摂って、養生致しませう。(^O^)

 

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。

昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

harienikki.hatenablog.com

 

不安だったけど

harienikki.hatenablog.com

2017年8月21日の作品です。今から6年前ですね。

とても印象深い作品です。とても綺麗だからというのもありますが、実に気がかりな貼り絵でした。

この当時、おママは気が向くと何でも切り貼りしていました。

この作品は紙ではなく、ポリエチレン製の袋だったのです。

(↓)これです。神戸風月堂のの袋でした。

まさか‼️このツルツルの袋を越前和紙に貼るとは思いもよりませんでした。

「お母さん、これは紙じゃないから、ちゃんと付かないかもよ〜。」

「大丈夫よ、付くわよ。いつもやってんだから。」

おママ…、その自信はどこから来るの?

糊は紙を貼るのに使うアラビックヤマト糊です。

時々、おママは「プラ♻︎」のリサイクルマークのついた包装材を他の紙と一緒に貼り絵に使ってきましたが、今回はほとんどのピースがツルツルです。

「こりゃぁ、一気に全部剥がれそうだ。」

そう思って冷や冷やしていました。

この時は、月末に貼り絵の写真を撮るまで保てばと良い思っていました。

でも、6年経った今、ハガキサイズの写真を収納するファイルに入れっぱなしにしていたお陰でしょうか。(^O^)

いまだに剥がれておりません。

「いつもやってんだから。」

その自信はどこからくるのかと思っていましたが、

おママは記憶がなくても身体が覚えていた、その経験値に裏打ちされていたのね。

6年目にして、改めて感心してしまいましたわ。

因みにこの袋。私にはこれ自体も思い出深いです。

私が損害保険代理店の仕事を退職する時、お世話になった保険会社の社員さん達にご挨拶に伺いました。その時に気持ちばかりのお礼の品としてプチゴーフルを入れて差し上げた袋です。

改めて、おママ、素敵な作品にしてくれて、ありがとう。(๑˃̵ᴗ˂̵)/

 

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。