アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年10月版)赤い靴を履いたイーナ

f:id:harienikki:20201030232433j:plain

(2020年10月16日 アルツハイマー認知症の診断から約13年8ヶ月)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは10月30日現在で19枚の貼り絵を制作しました。

ここ数ヶ月、おママは殆ど私が居る時だけしか貼り絵の制作をしません。

それでも、私が貼り絵に使う紙やハサミなどの道具を持って、

「今日はこれで一緒に遊びましょう」 

と持ちかければ、おママは嬉しそうにのってきます。

 

そして、 私の用意した「お題」や沢山の千代紙や包装紙の中から、おママが興味を持つものを一緒に選んでから貼り絵をすると、私の予想だにしない画面を構成していきます。

しかし、おママは自分の構成したパーツのを糊付けのために持ち上げると、戻す場所を忘れてしまいます。

それで、 時には糊付けの時、パーツが動かないように押さえるようなお手伝いもします。

私はいつもデザインがどんどん変化するのハラハラしながら眺めているのですが、それも楽しいものです。(^O^)

 

 

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2020年10月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

最近のおママはあまり細かい事はしなくなりました。それで、概ね綺麗な作品が多かったのだと思います。

「えっ⁉️ なのにこれ?」

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

いくつか候補はありましたが、1番おママの独自性が高い作品を選んでみました。(^O^)

 

オネコと私の「イチ押しミーティング」の時。私は補足説明をしました。

「夕飯の支度が忙しい時間だ帯だったから、私はおママがこれをやっている時にほとんど様子も見て上げられなかったのよ。作業机の上にあった残り物を組み合わせて、おママが一人っきりで、完成させた作品なのよ。」

それを聞き、オネコも納得。

「そうなの? 面白いわよね。まるで前衛芸術みたいだわ❗️」

 

 

そうなんです。今月の決め手は、「これはなんだろうね」と想像力を掻き立てられる点でした。

 

皆さんは、この作品が何に見えますか?

昆虫?

私はちょっと違います。

左下の2つの小さな赤に注目すると、それが赤い靴のようにも感じます。

視線を斜め上に移動させると、赤い扇子を持っている女性に見えてきました。

 

主な材料

エリエールのティッシュボックス。サーモンピンクとイエロー地のを2箱を使いました。

『イーナ』という商品なのね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20201030232538j:plain

 この記事でも使われていたカレンダーの絵。クロード・モネの『オランダのチューリップ畑』の一部分です。

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20200910104609j:plain

 

(↓)おママが長年好んで貼り絵に使ってきたティーパックの袋。今回はほんの一部分でした。(^O^)

f:id:harienikki:20191108222433j:plain


デザインの変遷 (^◇^;)

おママが作業机で、一人で何かやっている‼️

その風景を私が目撃したのは16:11でした。

慌ててスマホでパチリ。(↓)

f:id:harienikki:20201030232606j:plain

 

 (↓)6分後は少し進みましたが、ここから先が試行錯誤の連続でした。

この時点で糊付けされていたのは、左上右下のエリエール、中央斜めの部分です。

まず、グレーの三角形2つがよく移動していました。

そして、おママの1番のお悩みは、左下の赤から2つの黄色い半円形の先に何を配置するかです。

夕食の支度の合間に様子を見に行くと、その度に細かいパーツの位置が変わっていました。(^◇^;)

f:id:harienikki:20201030232647j:plain

 30分以上悩んだ末に、おママはきっぱりと言いました。

「これで良いわね。」

「良いです。バッチリです。」

そして、おママは自信を持って糊を手にしたのでした。

f:id:harienikki:20201030232715j:plain

 

(↓)それから十数分経って、私が「全部貼れましたか」と声をかけると、

「はーい」と元気なお返事がありました。

そして、私が覗きにいきますと…。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

なんだか…、イメージが違う…。

おママは更に細かい変化を加えたのですね。

f:id:harienikki:20201030232734j:plain

 でも、この変化のお陰でモチーフが生き生きと動き出したような気がします。

 

イーナちゃんがお洒落をして、

いそいそお出掛けをするんでしょうか。

それともダンスをするのでしょうか。

 

兎にも角にも、この「赤い靴を履いたイーナ」を

『今月のイチ押し』に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。