アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し(2017年9月版)

 

f:id:harienikki:20170930172758j:plain

(2017年9月18日 アルツハイマー認知症の診断から約10年7ヶ月)

 

早いものです。9月も今日が晦日になりました。

それで…、恒例の「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」でございます。

今月はいつもと感じの違う貼り絵を選んでみました。

 

真ん中にドーンと「中津名産  丸房露  蜂蜜入」❗️

そんなレトロで趣のあるラベルが貼ってあります。これは魅力的。

 

中津名産…。そうなんです。これは私の九州土産でございます。

⬇️のように半透明の袋から切り出しました。

 

f:id:harienikki:20170930182910j:plain

豊前市のスーパーで購入した庶民的なお菓子です。

1袋に2枚入って、甘さ控えめ。

サラッとしているのに蜂蜜の風味が優しく効いているような…。

美味しい丸ぼうろでした。

 

  貼り絵の四隅と中央にオレンジ系の円形パーツがありますね。

これも美味しい九州土産の包装紙から取ったのです。

元はこれ。⬇️  きれいに包みを開けられなくて、こんな写真ですみません。

f:id:harienikki:20170930175632j:plain

 

 まず最初、おママは⬆️この包装紙に心を奪われたようです。

お菓子を食べるとすぐに、包装紙を手に作業机に向かって、ハサミで切り始めました。

 

一方、ジジはオネコとのんびり丸房露を食した後、ふと思い付いたのでしょう。
おママの机まで丸房露の袋を持って行きました。

「これ、貼り絵に使うと面白いよ」

しかし…、おママたっら…、にべもなく却下したのです。

「そんなの使えないわよ!」

現実問題、ツルツルしているから糊でハガキに貼れるのだろうか?

そう思うと、私も「貼るのは無理だとおもうよ」と言わざるを得ませんでした。


「とにかく置いておくから」


二人掛かりで却下されて、ジジはちょっと気の毒でした…。


しかし‼️

30分くらい経って作業机を見ると、

おママがこの貼り絵を完成させていてビックリ‼️


明るい色の円形を貼った上から、透明素材に印刷された丸房露を貼ったのが、おママの工夫。

これは見事なシースルーですね。

 

みんなで美味しく食べたお土産の包装を使ってくれた事。

ジジの思い付きが良かった事。

そして、一度は却下しながらも、結局おママは工夫してみた事。

 

色々、考えると感慨深い作品です。

だから、今回はこのシースルー丸房露を今月のイチ押しに決定‼️

パチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

丸房露の重松製菓は公式HPが見つかりませんでした。

重松製菓  大分県中津市大字蛎瀬333   0979−22−3756

 

www.meigetsudo.co.jp

おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。