アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジ料理 (ほうれん草のクルミ和え)

 

f:id:harienikki:20170929232536j:plain

(2017年8月28日  アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

 

クルミの効能
  どこかのテレビ番組で仕入れたのでしょう。
「クルミは認知症に効くんだよ!」
以前からジジは強く主張しておりました

 

  確かにネットサーフィンしながら調べてみますと、
クルミ(胡桃)に多くに含まれるα-リノレン酸の一部は体内でDHA(ドコサヘキサエン酸)になるそうです。そのDHA認知症に対して良いのだそうです。

また、クルミにはビタミンEやミリセチンといった抗酸化物質が豊富。これらは脳の酸化を抑制するそうな…。

コリンやトリプトファンという脳に働く成分もあるらしい。それで、認知症予防や認知症の症状緩和に効果が期待されているとか…。

  それで以前より、ジジはクルミを時々買って、おママと2人でポチポチ食べていました。

 

ジジの工夫
  アルツハイマー認知症のおママは、野菜を切るとか、洗い物をするのは出来るのですが、殆ど調理は出来ません。
それで、普段の食事はジジが主導しています。買って来たお惣菜を温めるとか、簡単な電子レンジ加熱調理で、ジジも何とか頑張っています。

 

そんなジジ…、
最近、一手間かけた(?)クルミ料理を思いついたようです。
簡単に言えば、ほうれん草のクルミ和え。(きっと前からありますね。)


ちなみに高齢(89歳)のジジはこんな作り方をします。

材料の目安は2人で少しづつ食べる分量。全て適量、適当です。

(お叱り覚悟www)

 

①小鉢に適量冷凍ほうれん草(バラ凍結のもの)を入れる。
4粒くらいのクルミを①の上に適当に細かく割り入れる。ラップをして、火が通るまで適当に電子レンジでチン!
( ⬇️電子レンジに入れる前) 

f:id:harienikki:20170929232108j:plain


③器を取り出し、火傷しないように慎重にラップを取る。高齢者はここが肝心です。料理をして怪我しては元も子もありませんから。
④そこに醤油or麺つゆorすき焼きのタレをチョロっと掛けて和える。
ジジは甘みとコクのあるすき焼きのタレが好きなようです。器に盛って出来上がり。調理時間10分弱です。

(こんな感じ。⬇️) 

f:id:harienikki:20170929232158j:plain


 過ぎたるは…?
  私も食べてみましたが、普通に美味しいです。
「ほうれん草にクルミの風味がとても合うね!」
それは私もジジに同意しますわ。

 

   このほうれん草のクルミ和えが思いのほか良く出来たので、ジジはすっかり気をよ良くしたのですね〜。
ここ何日も、私の居ない時は、必ず食卓に載せていたそうです。

 

  それで、効果はあったのか?今のところ良くわかりません。

ところが要らぬ副産物が有りました…。


「おママのほっぺたに、ニキビが出来てさ、ちょっと控えようと思ったよ!」

 

嗚呼。
ジジ、過ぎたるは何とかだわよ〜。

 

それにもう1つ敢えて言わせて貰えば、

若い子じゃないんだから‼️
ニキビではなく吹き出物ですよ‼️(笑)

 

おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。