アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

Just in Time

f:id:harienikki:20181220174004j:plain

(2018年11月21日  アルツハイマー認知症の診断から約11年9ヶ月)

 

皆さま、お元気でいらっしゃいますか…。

私はちょっとダウン気味です。今日(12月20日)は偏頭痛になりそうな痛みに襲われて、早めに鎮痛剤を飲みました。それで、なんとか踏みとどまっている感じです。偏頭痛は激しい頭痛に襲われる前にお薬でコントロールするのがベストなのですが、痛みは軽減されても鈍い頭痛は残るんですね…。そんなこんなで、今日はあまり文章は書けそうにないので、写真中心でいこうと思います。

 

 *美味しい柿を頂きました。

11月に知り合いの方からお裾分けで⬇︎下の柿を2個頂きました。

(わぁ❗️包まれてる❗️)

それもクラシカルな雰囲気の包装紙です。中に包まれた鮮やかな実りの色彩が包装紙に映って実にオシャレ❗️(^O^)

 

外側も素敵ですが、中身も素敵でした。お味は素晴らしかった❗️

2つあるから、1つは実家に持っていこうと思ったのですが…、(o^^o)

お裾分け頂いたのが土曜日。土曜の晩にダンナとアズキと堪能し、

ついつい誘惑には勝てず、日曜も食べてしまいました。

(お父様、お母様、食い意地張った娘でほんとゴメンなさい。笑笑)

 

f:id:harienikki:20181220174149j:plain

 

まぁ、私はよくある事なのですが、

中身は自分の家で食して、包装紙⬇︎だけ実家に持って行ったのであります。*\(^o^)/*

f:id:harienikki:20181220174439j:plain


  お気に召して…。

おママはこの包み紙を手にした時、人差し指で撫でながら読み上げようとしました。

めしませ、しゅんの味…次は何だろう…?」

私はチクッと胸に刺さるものがありましたが、続けました。

「ジャスト イン  タイム、ちょうどいい時にって事だと思うわ。」

漢字は無理と思ったけれど、

「ふゆうがき」

は読めました。でも、「岐阜縣」はちょっと無理でした。

 

f:id:harienikki:20181220174303j:plain

 (2018年11月21日撮影)

 

このレトロなラベル部分を切り抜いたら、ハガキに丁度良い大きさでした。

おママは迷いもなくそのままドンと中央に貼り付けました。

(周囲はどうするのかしら?)

しばらく経って、再び様子を見ますと⬆︎こんな風になっていました。

カエルさんが2匹いるではありませんか。(^O^)v

 

上⬆︎の制作途中の写真にも映っていますが、このカエルさんの元は付箋でした。

おママは四角い付箋を斜めに2等分して3角にしたのですね❗️

 

それにしても、最近あまり見かけなかったカエルの付箋が、突然出現するなんて、ビックリしましたよ。おママは作業机の何処から見つけたのかしら?

 

もしかして…、「ちょうど良い時に」カエルさんが2匹遊びに来たのかしら?

Just in Time.

 

追伸……何のかんの言って、文も結構書いてしまいました。おやすみなさいませ…。

  

100-fruit.com

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。