(2022年5月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月)
*定期的に眼科に通っています
ここ数ヶ月、私は実家へ行くと、おママの目が見えているか気になります。
おママの視野の大部分が欠損している事が分かってからというもの、おママが手元を見たり、テレビの画面に食い入っていれば、まだ視力はあるのだとほっとします。
でも,最近のおママは昼間でも目を瞑っている事が多くなりました。
私は時々こんな声掛けをしてしまいます。
「フキ子さん❗️見えてますかぁ?」
「はーい。」
まず、「見えてますか」の意味がわからない可能性もあるので、「はーい」と言われても安心はできませんね。(^◇^;)
しかし、私も緑内障があるので、おママの心配ばかりではなく、自分の目も大概なのです。なにせ50歳になる手前で眼科医に
「視神経が普通の人の30%くらいしかありません、それはおそらく先天的なものです」
と言われたのです。生まれてこのかた約半世紀。通常より3割しかない視神経で見てきたなんて❗️私の目はなんて頑張り屋さんなのでしょう。
強度近視に緑内障そして白内障…。いじらしいではありませんか。(^O^)v
私は4年前に右目を、そして2年前に左目の白内障の手術をしました。
症状としては白濁より水晶体の一部が硬化して物が二重に見える症状でした。
強度近視なので、手術後もメガネが手放せません。それでも矯正視力が0.9になり、二重に見える症状がなくなったので、私としては大成功だったと思います。
(↓)4年前の右目の手術
(↓)2年前の左目の手術
手術後も緑内障があるので、3ヶ月から4ヶ月毎に眼科へ通院し、目薬を処方してもらい、年に2回視野検査をしております。
目薬はキサラタンの後発薬で、ラタノプロスト0.005%です。
(↓)目薬の情報
*しかしこれでは終わりそうにない
ところが、今年に入って少し視力が落ちました。
とは言え、矯正視力が0.9から0.7や0.8に落ちただけですから誤差の範囲ですね。
それでも若干左目に違和感があります。だから前回の5月の通院の時に聞いてみました。
「なんか、少し霞むような…。」
担当医は上品な中年の女医さんです。溢れるような微笑みを湛えて言いました。
「左目ですね、まだ若干ですが、後発白内障の濁りがあります。」
白内障の手術をした人の2割くらいが発症するという後発白内障ですが、私はしっかりその2割に入ってしまうんですね。ガックシ…。(T_T)
「それはどのような手術をするのでしょうか。」
「自覚症状が酷くなったらの話ですが、レーザー治療です。もちろん日帰りで大丈夫です。」
「そうですか…。」
とは言え、目の中の事だから不安は尽きませんわ。(°_°)
*後発白内障とは
通常、瞳の中の水晶体は水晶体嚢という袋に入っています。
白内障は水晶体自体が濁ったり部分的に硬化して若干歪んだりします。白内障の手術では水晶体嚢の前面に穴をあけて痛んだ水晶体を粉砕して取り出します。そして水晶体嚢の中に人工の眼内レンズ(人工水晶体)を挿入します。
水晶体自体は新しく綺麗になったので問題はないのですが、水晶体嚢の後部に若干、元の水晶体の細胞が残ってしまうのです。それが人によっては再び増殖して濁り、視機能を低下させてしまいます。
(↓)後発白内障について説明があります。
レーザー治療でその濁った水晶体嚢の後ろ側を取り除いて仕舞えば再び綺麗に見えるようになるし再発もしないそうです。
昨日(9月1日)に、私は3ヶ月半ぶりに眼科に行きました。
瞳孔を開く目薬をしっかり点眼されて、眼底検査も受けました。眩しい…。
後発白内障はさして進行もせず、経過観察となりました。ほっとしています。
別に怖いとか言うわけではありませんが、あまりこれ以上、レーザー治療とかやりたくないな…。
自覚症状が酷くなったら考えるけど、目は大切にしなくちゃ。
次回の予約は12月の末です。そのときは視野検査もします。
定期的に通って検査も受けているし、ずっと眼圧を下げる目薬も入れているのだから、
私の緑内障はおママのようにならないでほしい。
あれこれ考えながら、昼日中、瞳孔が開いたまま帰途につきました。
横断歩道の白いラインが眩しくて、目が痛かったです。
*本日アップの貼り絵
(↓)こちらの「赤いクワガタ」と同じ日に制作されました。
(↓)5月2日にカエルの付箋も再発見されたので、「お題」にしてみました。
(↓)可愛い付箋です。(^O^)
(↓)おママはまず並べてから配置し始めました。
(↓)そしてこんな風に糊付けを済ませたのです。
(↓)組み合わせる紙は2種類です。おママは缶の中からこれらを選びました。
<おママの貼り絵制作動画>
2022年5月2日 15:26〜(2分22秒)
既に5枚のカエルの付箋は糊付けされています。その余白をどのように埋めていくか。
おママなりに考えています。
冒頭私が「折角のカエルさんがかわいそう」と言っていますが、これはおママがカエルちゃんの顔の上にピースを載せてしまったからです。(^◇^;)
(↓)完成はもう間近ですね。(^O^)
(↓)関連作品です。
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。