アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ハンバーガー8分の1カット事件⁉️

f:id:harienikki:20201209234243j:plain

(2020年9月18日のアルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月)

 

ジャンキーなランチは大好き

ジジは92歳、おママは87歳。

いまだによく食べます。(^O^)

それでも2人とも去年より、いえ、今年の前半より身体が小さくなった気がします。

だから、食べられるなら沢山食べて欲しい。とは言え、ズボラな私の準備する食事は当然ズボラ飯です。

お昼などは高い頻度で某大手ハンバーガーチェーンで買ったりして…。

2人とも昭和一桁生まれですが、ハンバーガーは喜んで食べてくれます。

助かる〜❗️ 

 

9月18日の事

お昼ご飯に親子3人でいつものチキンクリスプ(ジジお気に入りのハンバーガー)をパクついておりました。

サラダや野菜スープと一緒に並べたから、少しはサマになるかしら。(^O^)

食べながら、ふと、両親の食べ方を見ていますと…、私は可笑しくなってきました。

だって、ジジもママも、その独特な食べ方がずっと変わっていないんですもの。

 

(そう言えば、随分前にこの事をブログに書いたっけな。)

 

harienikki.hatenablog.com

 

◉おママは上品にナイフで十文字に切り分け、

ハンバーガーをお口に入れ易くする御行儀良さげ型。

 

  ◉ジジはまず上のバンズを剥がして食し、次はお肉、

最後に下のバンズという順に完食する分解型。(お恥ずかしい)

 

  ◉ 私はガブリと噛み付く一般型。(普通ですよね)

 一番キレイな食べ方はおママでしょう。(笑)

 

この時は、おママが三者三様の食べ方を見比べて「面白いわね」と笑いました。

 

今はそんなこともなく、ひたすら、ナイフで切り分けながら口に運んでおります。

お上品ですこと‼️(°▽°)

「美味しいわね、久しぶりに食べると本当に美味しいわ❗️」

なんて無邪気に喜んでいます。

でも勿論、このメニューはアルアルな鉄板ランチなんですよ。(^◇^;)

f:id:harienikki:20201209234404j:plain

 「上手にナイフで切っていますね。お上品ですわよ。」

私が煽てたら、なんと、おママは更に超絶カットを始めるではないか⁉️

8分の1⁉️

そこまでするか‼️

そんなに口が小さいのか⁉️(°▽°)

流石に少々崩れ気味でしたが、おママは涼しい顔で8分の1カットのチキンクリスプを指で摘んで、お上品にお口に運んでおりました。(↓)

f:id:harienikki:20201209234423j:plain

 3年9ヶ月前の記事を読み返して、

今のジジとおママが同じ様子で食事をしている事に、しみじみと感謝しております。

\(^O^)/

 

本日アップの貼り絵

 上の内容と同じ日の貼り絵を選んでみました。

9月18日。

おママは結構ハッキリしていてご機嫌でした。デイサービスでやったと思われる塗り絵がバラバラ状態で見つかりました。

おママは塗り絵があまり好きではありません。結局切り抜く方に気持ちが向いてしまったのでしょう。

f:id:harienikki:20201209234502j:plain

 「せっかくだから、これで遊びましょう。」

「はいはい。どうするの?」

 (↓)ハサミを持たされると丁寧に切り始めるのは、おママの本能でしょうか?

f:id:harienikki:20201209234521j:plain

 

<動画>14:29〜

おママは中央部分は一瞬で決めてしまいましたが、その周囲の飾りには苦心しています。

日本橋小津和紙で購入したグリーン系の千代紙を合わせるようですね。小さな花の雌蕊の色もだいぶ考慮していたようです。


2020年9月18日 14:29〜 おママの制作動画

 

(↓)最終的にはこんな感じになりました。

上手に塗れるのだから、塗り絵もやったら良いのにねぇ。(^O^)

f:id:harienikki:20201209234536j:plain

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。