アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジの血圧と入浴サービス

(2019年10月6日 アルツハイマー認知症の診断から約12年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

ジジの血圧

ジジは長年、血圧のお薬を飲んでいます。

お薬の影響もありますが、血圧は140ー70くらいでしょう。上が120を下回る時もあります。それほど極端に悪くはないのではないかと思います。

現在は(↓)こちらのお薬が1種類だけです。

medical.nikkeibp.co.jp

実は…、

今年の5月まではもう1種類、合計2種類のお薬を飲んでいました。(↓)

medical.nikkeibp.co.jp

なぜ1種類にしたかというと、ジジの足の浮腫みがひどくなったからです。

それまで何年も足の浮腫みがあり、冬はその浮腫んだ足が霜焼けになり,更に歩くのが辛くなる。そんな状態でした。

今年は昨年に比べてジジの足腰が弱り、家の中でも座っている事が多くなりました。そのせいもあって、象の足とまではいかないけれど、5月ごろはさしてキツくもない靴下の上端が脛に食い込むほどでした。

血圧のお薬の副作用に「浮腫み」があります。

「血圧が安定しているようなので、薬を減らして様子を見たい。」

かかりつけ医に相談して、半月1種類に減らしてみました。それでも、ほぼ血圧に変化はありませんでした。

その結果、5月に減薬をしました。

お陰様で、全く浮腫みがないわけではありませんが、最近は随分改善して,足がスッキリしてきました。

あら残念

9月23日土曜日の事でした。

私はこの週の土日の当番なので、実家に泊まっておりました。

夕方4:45頃、デイサービスの車から降りるジジを私が玄関に迎え入れた時、スタッフさんが言いました。

「今日は血圧が170くらいあったので、残念ですけど、お風呂は中止しました。」

あらあら、週に2回のお風呂が楽しみでデイサービスに行っているジジですから、ガッカリでしたね。しかし、仕方がありません。

スタッフさんによると、若干いつもより少しふらつきはあったようです。

それでも、昼食もおやつも完食で、さほど体調が悪いわけではなかったとの事です。

安全策をとって下さって良かったと思います。

良かったと思うのだが…。

実家の浴室は狭いし、手すりはあっても浴槽の出入りは、現在のジジには危険極まりない。だから、家のお風呂には決して入りません。デイサービスでの週に2回の入浴サービスはとても貴重な機会なのです。

(血圧の薬を減らしたから、また上がり始めたのかな?

でもせっかく浮腫みが良くなったのになぁ。

血圧って、1日の中でも結構,上下するのではないか?)

私は自分の身体でもそう思います。怒っているだけで上の血圧が180を超えたこともありました。

あれこれ思い悩みながら、オネコさんにLINEで報告すると、

「あら残念、やめた血圧の薬をまた飲むと浮腫んで冬の霜焼けがひどくなるしなぁ。塩分を控えるだけでもかなり血圧下がるらしいから、味噌汁とかしょっぱい汁物はなるべく飲ませないで」

との事。やはりオネコも私と同じで、薬を元に戻すような事態は避けたいと考えていました。

血圧の数値

ジジが通所しているデイサービスではHP上でID やPWを入力してログインすると情報開示システムにアクセスできます。そこには通所した日の記録が記載されていて、血圧や体温などの記録も見られます。

9月23日土曜日の朝は147ー71、

入浴サービス前168ー80、35分後に168ー81で中止になりました。恐らく少しふらついていたと言うから測ってみたのでしょう。

直近の9月19日火曜日は、朝146ー76で入浴あり。

9月26日火曜日は朝126ー63でん入浴あり。

9月の記録を全体的に見てみると、

血圧(上)はおおむね110〜140台、時々160台でした。

うーむ。

本人もまた足が浮腫むのは嫌だというので、かかりつけ医に薬の相談をするより、塩分の摂取を気をつけながら,このまま様子をみていこうと思いました。

判断基準書

一応、デイサービスからは「入浴の判断基準書」を渡されました。血圧がどのくらい上がったら入浴をやめるかを書いて署名して欲しいとの事です。

デイサービスとしても、ジジ本人がお風呂に入りたいという希望が強いのはよく承知しています。本人または家族に判断してもらい、一筆書面で求めるのは当然だと思います。

それで,どう書きましょうか?

リスクがあってもお風呂に入りたいか。

安全を優先するか。

問題はそこです。

ジジ本人は

「いつまで生きれるかわからないし、リスクがあってもお風呂に入りたい」

と言っていました。

そうなんですよね。ジジは95歳。私達娘からしても、もうリスクより希望を優先させた方がいいように思います。

入浴させる血圧の上限は180として署名しました。きっと180にもなると不快,不調の自覚症状が出てくるでしょう。本人も入らない方が良いと納得するのではないか。

 

入浴もしたい。

薬は増やしたくない。

そのためには少しだけ塩分を控えめにしています。

「この味噌汁、もう少し濃い方が美味しいと思うけど。」

ジジがそんな事を言うので、私はピシャリと言い返しました。

「気持ちよくお風呂に入るため、薄味にしてるのよぉ〜。」

ジジよ、そのくらいは、我慢しましょうか。(^O^)

本日アップの貼り絵

2019年10月6日に制作された貼り絵です。今から4年前ですね。

実は同じ10月6日に、この作品の他に2枚制作されていました。

ところが、制作途中写真が一枚もありません。恐らく、私のいない時に、おママ一人で取り組んだのでしょう。

和紙と洋紙の折り紙などとともに、おママのお気に入りだった紅茶のティーバックの袋も効果的に使われています。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。